人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

じゃじゃクン 元気です   


(術後153日目)

4月26日(月曜日)

朝からじゃじゃクンの体調もご機嫌もいい感じで
いっぱいご飯を食べて
久しぶりに玄関の外までとーちゃんを見送って
そして午前中、2時間くらいお外で日向ぼっこをしました。

ゆっくり歩いて、ゆっくりクンクンして、好きなところで休憩して
お天気がよかったので、とても気持ちよさそうでした。

a0087120_17441270.jpg

お友達のニオイがするかな?

a0087120_17445331.jpg

いいお顔です

- - - - - - - - - -

お昼ごはんを食べたら、あとは夕方までゆっくりお昼寝です。
寝ているじゃじゃのニオイをかいでみたら
草とお日様のニオイがしました。
いいニオイです。

- - - - - - - - - -

MEMO

25日(日曜日)P病院に行ってきました。
体温も安定して調子がよさそうなので、また同じ薬を出してもらい、次回は2週間後になりました。
体重は25.35キロ。
食べる量を少し増やしたら、少し体重が増えました。



by jajamaru-mama | 2010-04-27 18:02 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃクン 復活!?   



(術後149日目)

4月23日(金曜日)
じゃじゃ丸地方、今日も冷たい雨057.gifが降っています。

- - - - - - - - - -

じゃじゃクン、この3日間で急速に復活しつつあります。

ずっと39度台だった熱が
38度台に下がって落ち着いてきたことが大きいのかな。

1週間前には手足に力が入らなくて座っていることさえできなかったのに、
座れるようになり、立てるようになり、歩けるようになり
そして昨日は夕飯の準備をする私のところまで歩いてきて
いつもの冷蔵庫の前に寝転がって
上から「おいしいもの」が落ちてくるのを待っていました。

今朝は自分で歩いて外に行って、好きなところで休憩して
そして自分で歩いて帰ってきました。
ずっと寝ていたから足元はおぼつかないけど、外ではいい顔しています。
(家の中ではずーっと寝てるけど)

a0087120_1727340.jpg
歩けるようになったよ

a0087120_17303945.jpg
ゴロゴロ・スリスリも復活

- - - - - - - - - -

今日はかーちゃんのお誕生日です。
誕生日をじゃじゃクンと一緒に迎えることができてホント嬉しいです。
じゃじゃクンが元気でいてくれたことが、かーちゃんのにとっては一番のプレゼントです。

じゃじゃクン、もっとずっと一緒にいようね

- - - - - - - - - -

a0087120_17424455.jpg

ここで休憩します

a0087120_17431586.jpg

近づくと なぜか 「お手」 ?


by jajamaru-mama | 2010-04-23 17:41 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃクン お昼寝ともうひとつの病気   



(術後146日目)

4月19日(月曜日) じゃじゃ地方、昨日は暖かくて気持ちのいい日でした。
午前中、久しぶりにお外でゆっくり日向ぼっこをしました。

a0087120_16142952.jpg
お気に入りのベンチの前でお昼寝中のじゃじゃクン

a0087120_16145399.jpg
花壇越しに見たお昼寝中のじゃじゃクン

- - - - - - - - - -

4月15日(土曜日)P病院に行ってきました。
じゃじゃクンの熱は、薬のおかげでだいぶ安定しています。

数日前からじゃじゃクンの可愛い丸い手が
さらに丸く大きくなったので (手首あたりから腫れている感じ)
院長先生に診ていただくと
肺性肥大性骨症と診断されました。

肺腫瘍に伴って二次的に起こるに病気で
手足の骨が太くなる病気らしいです。

先生曰く「痛みはない」というけれど
触ると手首あたりに熱を持っているような気もするし
痛みがなかったとしても不快感は絶対あるような気がする。

痛い思いをいっぱいしてきたのに
新しくまた病気を抱えるなんて可哀そうなじゃじゃクン。

食欲があるうちは大丈夫だけど
食べられなくなって、痩せて、苦しくなったら
安楽死も選択のひとつだと言われました。

- - - - - - - - - -

肺性肥大性骨症のせいかはわかりませんが
先週半ばから急に前足にも力が入らなくなって
ひとりで立ったり座ったりできなくなりました。

力が入らないじゃじゃクンは、たれぱんだのようです。

どんな状態になっても、私がちゃんとお世話をしてあげるけど
困ったのは排泄。

じゃじゃクンは家では絶対にしないから
平日は私一人で外に連れて行かなくちゃいけません。

だっこ紐を使ってじゃじゃを抱きかかえて外に行って、ちーして (うんして)、寝転がって休憩して、抱っこして場所を移動して、クンクンして、また寝転がって休憩して、そして抱っこして帰ります。

体力勝負です。

私のカラダはあちこち筋肉痛です。

今までの怠惰な生活を深く反省していおります。

- - - - - - - - - -

4月20日(火曜日)
じゃじゃクン、今日は朝から調子がとてもいいみたいで
目の様子(目つきとか力とか)が元気だったころみたい。

熱も平熱で落ち着いているし、食欲は今日も旺盛です。

外に出すと、補助した状態ですが、10数メートル歩いて
ちー&うんをすることができました。

すっごく嬉しかったです♪♪
じゃじゃクン、がんばれ!

a0087120_16593824.jpg
今日のじゃじゃクンです。


by jajamaru-mama | 2010-04-20 17:01 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃクン お布団で寝る   



(術後141日目)

- - - - - - - - - -

昨日はとーちゃんが会社に行くときに廊下まで出てお見送りしたり
ご飯の準備をしているとゲージの中に入って待っていたのに
今日はとーちゃんが出かけるときに身動きもしないし
ご飯の準備をしていても頭をちょっと上げるだけ。

今日の朝の体調はイマイチみたい。
でも熱もそれほど高くないし、食欲もあるし、大丈夫。

一昨日よりも昨日の方が体調が良くて ↑
昨日よりも今日の方が体調が悪そうで ↓
じゃじゃクンの体調は毎日良くなったり、悪くなったり・・・
ほんのちょっとの差でもかーちゃんは一喜一憂してしまうよ。

- - - - - - - - - -

a0087120_13161899.jpg


リビングの横の部屋にお布団を敷きました。

脚が痛かった時にも同じように敷いて寝ていたので
じゃじゃは自分の場所だと思っています。

ベットで寝たいときにはベットで
お布団で寝たいときにはお布団で
とーちゃんか私のどちらかがじゃじゃと一緒に寝ます。

- - - - - - - - - -

a0087120_13304126.jpg


昨日の朝のじゃじゃクンです。
うん&ちーだけでお散歩はしないけど、お外は大好きです。
さと桜が落ちていたので、耳につけてみました。

ちょっとクンクンしてお休みして、またちょっと歩いてお休みして
その繰り返しだけですが、外にいるときのじゃじゃクンはいい顔してくれます。

今日のじゃじゃ丸地方は雨です。
大好きなお外を楽しめるように、お天気がよくなるといいのにな。


by jajamaru-mama | 2010-04-15 13:47 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃクン、肺転移と残りの時間   



(術後138日目)

- - - - - - - - - -

4月9日(金曜日)
P病院で診察、治療(点滴、抗生剤注射2本)、検査。

血液検査は白血球が23000にアップ。

レントゲンの結果、肺にいくつかの丸い影が写っていて
肺に転移していることが確認されました。

院長先生から 「あと1~2週間」 と言われ
「長くて?」 と聞くと、しばらく間があってから
「2・・・3か月かな」 と言われました。

昼食後、熱が40.5℃に上がり、上半身の痙攣が1時間続きました。
(ポカリ入りお水を飲んで、身体を冷やす。)

P病院に連絡して、消炎剤の薬を処方してもらい、熱は下がりました。

- - - - - - - - - -

4月10日(土曜日)とーちゃんと一緒にP病院へ。

体温が38.4℃
3時間おきに体温を測って、熱が39.5℃を上がったら飲むように
消炎剤を2回分もらって帰宅。

今日は熱が下がったので、じゃじゃの体調もいい。

- - - - - - - - - -

4月12日(月曜日)
最後の抗がん剤から4週間。

以前から予定していた麻布へ連れて行きました。
「元気です。」と言いに行くつもりが、全然違ってしまった。

麻生の先生もP病院の院長先生と同じく
もう肺に転移しているので、これ以上の治療(放射線、抗がん剤)はできない。

対処治療のみ。

あと 「数週間から数カ月。」

肺の70%が白くなると、咳をするようになって、苦しくなる。

今回の発熱は肺に転移したための熱ではない。

(肺転移で発熱することはないらしい)

熱の原因を見つけるために、血液検査、エコー、X線検査。

血液検査の結果をみると、どこかで炎症を起こしているのは明らかなのですが
肺以外に転移の形跡もなく、原因がわかりませんでした。

薬を1週間分処方してもらって帰宅しました。

- - - - - - - - - -

今も体温が39℃台になったりしますが、じゃじゃクンの体調はまずまずです。

きっと肺に転移しているなんて知らなかったら
熱が出る前と全く変わらずいつものじゃじゃクンに見えると思います。

知ってしまったから、ただ寝ているだけでも、同じ体温でも気になります。

急変するのが怖くて、いつも一緒にいます。

- - - - - - - - - -

4月11日(日曜日)
夕方とーちゃんと一緒に散歩をしたときのじゃじゃクンです。

a0087120_1924212.jpg


この笑顔が一日でも長く続きますように。



by jajamaru-mama | 2010-04-12 19:04 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃクン 立ち上がれなくなりました   



(術後134日目)

5日前は一緒にお散歩しながらお花見をしたのに
昨日はがんばって踏ん張りながらでも自分で立ち上がることができたのに
今日の夕方にはもうひとりで立ち上がることができなくなりました。

だから、同じ場所でずっと寝ています。

冷蔵庫を開けても
大好きなおやつの匂いがしても動きません。
私が立たせると、足がプルプル震えます。
夕方、排泄するために土手を少し歩きました。
自分から、うん&ちーしてすぐ家に帰ります。
動かなくなる(動けなくなる)時には、途中まで私が抱っこします。

食欲はあります。
食べることが何よりも好きなじゃじゃ君だから
それだけがせめてもの救いです。

動物はぎりぎりまで我慢するといいますが
じゃじゃもずっと我慢していたのかな。

熱でだるそうです。
目も真っ赤。
みているだけでツライです。
どうしたらいいんだろう。



by jajamaru-mama | 2010-04-08 18:38 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃクン、感染症にかかる   


(術後131日目)


a0087120_1751671.jpg


- - - - - - - - - -

4月3日(土曜日)

10日ほど前からなんとなくじゃじゃ君の様子が違う気がしたので
とーちゃんにP病院に連れて行ってもらいました。

目が赤く、熱があるじゃじゃ君。
鼻は熱で乾いてカサカサです。

血液検査の結果は良好。全く問題なし。

熱の原因は感染症・・・だろう、ということでした。

- - - - - - - - - -

お薬(抗生物質)をもらいました

ストバニール 1日 1錠×2回  7日分。
(ストバニール・・・合成抗菌剤で,細菌による感染症の治療薬)
体重25.5キロ

- - - - - - - - - -

じゃじゃ丸地方、今日は一日雨です。
じゃじゃ君は一日寝てばかりいます。

まだ目は赤いまま。 熱は40.2℃(お尻30秒後)→39.3℃(5分後)ありました。
でも食欲はあります。
食欲があるのはいいことだ。

<メモ>

数日前から上半身を椅子に乗せられなくなった。
困ったね。どこか痛いのかな?
出来たことが出来なくなると心配になるよ。
また出来るようになるかな。

6日、水飲み場の段差が嫌みたいで、自分で手を乗せなくなった。
手が痛いのかな?
椅子にも乗りたそうに見ているけど、自分では乗ろうとしない。
ついこの間まで、自分から乗っておやつを待っていたのに。
手か足が痛いのかな。

8日、足が痛いんだね。
立ち上がる時も座るときも動作がぎこちなくて辛そう。

- - - - - - - - - -

<メモ>
4月6日朝、昨日より目の充血が激しい。目が真っ赤っか。
体温40.2℃(お尻30秒後)→39.6℃(5分後)
食欲あり、食後すぐ寝る。
夕方から目がうつろで瞼が落ちている。目に力がなく動きが鈍い。
困った。

4月7日朝、40.2→39.3℃ 目が赤く、目やにがいっぱい。
うん&ちーだけで動かず。
抗生物質が効いていないみたいで、熱が下がらない。

4月8日朝、41.4℃(体温計って何度まで測れるの?)→39.6℃
うん&ちーだけで散歩終了。
薬は全く効果がない。
後ろ足が痛そう。立ち上がるのも座るのも大変そう。
もう1本しかないのに。

不思議です。
朝は自力でなんとか立ち上がることができたのに、
夕方にはもう自力では立ち上がれなくなりました。
力が入らないし、うまく立ち上がる体勢に足を動かせない。
私が立たせても、足がプルプル震えていて立っているのが辛そうです。
どんどん、想像以上の速さで状態が悪くなっていっているので
私の気持ちがついていけません。

どうしたらいいんだろう。
不安だ。


by jajamaru-mama | 2010-04-05 17:16 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

じゃじゃ君、風に吹かれて   


(術後128日目)

じゃじゃ丸地方、今日は朝から台風のような強い風が吹いていました。
じゃじゃマンションはビル風がすごいので
今日のような日は強風+ビル風の相乗作用で立っていられないほどです。

風に吹かれるのが気持ちよくって
いつもピロティで休憩しているじゃじゃ君ですが
今日の風はどうですか?

a0087120_1534578.jpg

ほっぺたが伸びてますよ~!

今日はうん&ちーだけですぐ帰ってきて、
ピロティで30分くらい風に吹かれてました。

- - - - - - - - - -

1週間ほど前からじゃじゃの目が充血して赤くなっています。
起きているときもご飯を食べているときも”鼻”がカラカラに乾いていて
湿ることがありません。
熱っぽくて、顔や手足の裏が熱いです。
お散歩も、ちょっと歩いてすぐ休憩。
とーちゃんが帰ってきてもお迎えしないで寝ているし
体調悪いのかな??

狂犬病のハガキも届いたし、今週末はまたP病院に行ってきます。


by jajamaru-mama | 2010-04-02 15:41 | 軟骨肉腫(2010.4-9)