人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ぷーさんの抱きまくら   

a0087120_1433089.jpg
プーさんの抱き枕を買った。家に持って帰ると、じゃじゃ君の目がキラキラしている。自分へのお土産だと勘違いしたらしい。遊ぼうとするので「これはママのだからイケナイ!」と取り上げた。最初は興味を示したが、案外じゃじゃくんは諦めがよくて、そのうちプーさんには見向きもしなくなった。えらいぞ!
ある日、外出するときにプーさんの頭をあっち向きにして置いたのに、帰ってきたらこっちを向いていた。
じゃじゃだ。私か見ている時はプーさんにはちょっかい出さないけど、隠れて遊んでいるなぁー
夕飯後、私がパソコンをいじっていると、じゃじゃがいない。そーっと寝室にいって電気をつけたら‥‥ベットの上でプーさんと一緒に寝ていた。
まぁいいけどね。でもバリバリになるからヨダレは付けないでね。

by jajamaru-mama | 2007-05-31 14:03 | 2007年(1-6月)

お仕事のお兄さんがきた   

年に1度の「排水管の点検」があった。
ピンポ~ン♪の音に、わくわくそわそわするじゃじゃクン。
「お仕事の人だからね。邪魔しちゃいけないよ。」と注意して、さてどうするかなと見ていたら、じゃじゃクンお兄さんがお風呂場までブルーのシートを敷くのを一歩下がって見ていた。じゃじゃクンお利口!(←親ばか)

a0087120_13455217.jpg←「おかーたん、安心して。ここでボクが番犬してあげる。」(←それにしてもおっきいお尻!)
a0087120_13463764.jpg











「ちゃんと仕事しているかなぁ。」(・・・って覗いたらお兄さん気が散るじゃん!)

よっぽどお兄さんが気に入ったのか、私がちょっと目を離した間に、じゃじゃクンお仕事が終わって帰ろうとするお兄さんの足に抱きついていた。
お兄さんは苦笑して「かわいいですね」だって。
ごめんねお兄さん。お仕事ありがとう!

by jajamaru-mama | 2007-05-29 13:31 | 2007年(1-6月)

こんなのはどうでしょう・・・   

今日のじゃじゃ丸くん地方は一日雨。雨でもじゃじゃは朝晩のお散歩に行く。
じゃじゃのレインコートは帽子つきなのに、じゃじゃは帽子をかぶるのが大嫌い。だから頭はびしょびしょになる。今日もお散歩の後、びしょびしょ頭をタオルで拭いてそのまま放っておいたら頭が爆発していた。
それじゃ、ちょっと遊んでみましょう!
こんなのはどうでしょう・・・じゃじゃ君、いいお顔。かわいいよー。
a0087120_23591950.jpg

おいおい、寝るんじゃないよ~
a0087120_004049.jpg

by jajamaru-mama | 2007-05-26 00:06 | 2007年(1-6月)

じゃじゃを思い出す時   

a0087120_11582931.jpg今朝のお散歩でお友達犬のママに「昨日テレビで『はなわ』が出ているのを見て、じゃじゃ丸ちゃんを思い出したわ」と言われた。
じゃじゃの頭のてっぺんの毛は長くって、面白がってたてて遊んでいたら癖がついてしまったのか、風が吹くとたつようになった。ブルブルをしてもたつ。そんなじゃじゃを見てみんなは笑うけど、じゃじゃはほめられていると思っているみたいで、ちょっと嬉しそう。
いつもトリミングに行った時には「てっぺんの毛は切らないで下さい」とお願いしている。次回のトリミングは6月3日。かわいいリボンをつけてもらおうかなぁ~

by jajamaru-mama | 2007-05-24 09:50 | 2007年(1-6月)

はしかが大流行   

a0087120_1745508.jpgはしかの集団感染を予防するため早稲田大学が1週間休校になったというニュースをやっていた。
はしか、はしか。
私はやったことがあるか??覚えがない。
30代前半までの人で、小さい頃ワクチン注射を受けていない人か、受けていても免疫が落ちている人がかかっているらしい。それなら私は範囲外だわ。

おたふくはやった。
液体の薬を「甘くておいしいから」と無理やり飲まされたらすっごくまずかった記憶がある。

水ぼうそうもやった。
子供の頃と20代半ばと2回予防接種を受けていたので、まさか30歳直前にかかるとは思ってもいなかったけど・・・(感染ルートは幼稚園の姪)

はしかのニュースを見ながら、地方から出てきた学生さんがはしかになったらかわいそうだなぁ。誰が看病するのかな。なーんて思った。
一人暮らしで病気するほど、辛いものはない。

じゃじゃ病気になったら、おかーたんは一生懸命に看病するよ。
おかーたんが病気になったらじゃじゃは何してくれるかな。

・・・・・・
なんとなく、つれづれなるままに書いてみました。

by jajamaru-mama | 2007-05-22 15:44 | 2007年(1-6月)

運動して痩せる   

病院で1キロおデブになっていたことがわかったでの、次の日からじゃじゃ君強制的にダイエットを開始した。
ドライフードの量を減らして、その分手作りご飯(野菜たっぷり)を増やした。
全体の量としては変わりがないけれど、なんとなく早くおなかがすくような気がする。

a0087120_130252.jpg週末はじゃじゃパパに車で公園に連れて行ってもらって、サッカーで遊び、野球のボールで遊び、そしてフリスビーで遊んだ。

a0087120_132376.jpg




でもおデブのじゃじゃはすぐにダウンする。運動神経もないし体力もない。根性もない。
フリスビーは途中で口から落としちゃうし、ボールは遠くに投げると取りいかない(近くなら取りに行く)。
疲れると、ボールを持ってくる途中で休憩する。あと数歩で帰ってこれるのに、わざわざお尻を向けて休憩する。(←これはしつけの失敗かしら?)

おデブは足腰に負担がかかるからね。健康的に運動して痩せようね。

ただいま31.5キロ  目標は30キロ。  ガンバロー!!
 

by jajamaru-mama | 2007-05-21 13:02 | 2007年(1-6月)

カミナリ   

a0087120_13463513.jpg

じゃじゃママ地方、今日は朝から雨。
急にバケツをひっくり返したかのような雨が降ったかと思えば、またすぐに小降りになる。

先日も急に天気が悪くなり、長い時間カミナリがゴロゴロとなっていた。
家に帰ると玄関にじゃじゃがいて、なんだか興奮している。
いつもは靴箱の下のスペースに隠している夫の靴がじゃじゃのお腹の下から出てきた。
あれ?おかしいな。ちゃんとしまっていったはずなのに・・・
リビングに行くと、キッチンマットがある。
キッチンを見ると、ゴミ箱が倒れて中身が床に散乱していた。
じゃじゃは興奮して、キッチンマットを咥えて私のそばから離れない。
どーしちゃったの?お留守番中にいたずらなんて・・・
何か不満があるの?朝のお散歩が短かったから?ご飯が少なくなったから?
それで暴動をおこしたの????と一瞬色々と考えたけど、理由は簡単、カミナリだ。
カミナリが怖くて興奮して、いてもたってもいられなくなって暴れちゃったのねー。

a0087120_9114634.jpgじゃじゃは1歳までお留守番の時はクレートをサークルで囲んで外に出ないようにしていた。
6ヶ月の頃、家に帰るとサークルの中にいるはずのじゃじゃが、しっぽをブンブン振り回して私を出迎えた。クレートとサークルの間から脱出して、ひとりで楽しく遊んでいたらしい。
この頃から考えると、いたずらもせずじっと待っているじゃじゃ君はお利口になったなぁ。

← じゃじゃ君、只今脱出中
  (ママに見つかって固まる)

            楽しく遊んだ結果・・・・
                  ↓
a0087120_973950.jpg

by jajamaru-mama | 2007-05-17 13:46 | 2007年(1-6月)

狂犬病予防注射とフィラリアとフロントライン   

毎年春になると出費が続く。
固定資産税に自動車重量税、それに車検 などなど・・・
そして春はじゃじゃクンにもお金かがかかる季節なんですよねー

去年はご近所の病院で全部一緒にお願いしたけれど、今年はバラバラに
狂犬病は前回のワクチンアレルギーで対応していただいたP病院、フィラリアの薬は散歩コースにあるS病院、薬をもらいに行くたびに体重を測ってもらえる。そしてフロントラインはインターネットで注文することにした。

土曜日、狂犬病の注射をしていただくため、P病院に行った。
前回のアレルギー症状た時に、次の狂犬病のときには事前にアレルギーを抑える薬を飲んでから注射を打ちましょうというお話だった。それが、注射はやらないで「狂犬病免除」の書類を出してくれるという。
「ご希望されるなら注射を打ちますよ。」と言われたけど、打たなくていいならその方がいい。じゃじゃ君、ラッキー!注射は免れた。

a0087120_16252164.jpg最近よくお水を飲むので相談すると、朝おしっ○を採って持ってきて下さいと言われた。尿検査をして問題があればさらに詳しく検査をするらしい。
でもじゃじゃクン、外でしかしないのにどうやったらいいんだろう。タッパーで受け止める?
朝、タッパー片手に草むらにダッシュしてチーの最中にタッパーを差し込む。
想像しただけで憂鬱。

日曜日、S病院にフィラリアの薬をもらいに行った。
体重が1キロ増えて、31.5キロになっていた。なんだか丸くなったような気がしていたんだ。

おなかのエコーもOK。目もOK。耳は掃除してもらった。腫瘍はそれほど大きくなっていない。
フィラリアの検査と一緒にその他の項目についても検査も願いした。タッパーでおしっ○を採るよりも、どうせ血を抜くんだったら一緒に調べてもらった方がいい。

検査の結果、1つを抜かしてすべて正常値の範囲内だった。
1つ正常値を超えていたもの・・・それはコレステロール値。あぁデブ。
じゃじゃクン、30キロ目指してまたダイエット開始だね。

病院の帰り道、夫がじゃじゃに向かって
「お前はかーちゃんに似てコレステロール値が高い。」と言った。
そう、私もコレステロール値が高い。夫より高い。
結婚してから7~8キロ太ったから、何も言い返せない。
私もじゃじゃと一緒にダイエットしろってことね。

by jajamaru-mama | 2007-05-14 16:32 | 2007年病院

GW後半 河口湖   

a0087120_1114053.jpg

GW後半、河口湖畔のガーデニングが素敵なプチホテルにお泊りしてきました。お天気にも恵まれ、食堂やお部屋のお風呂から富士山がくっきりはっきり見えました。富士山を見ると、なんだかワクワクするわー。これって日本人だから?じゃじゃも山中湖、西湖で泳いで大満足でした。この旅行の記録は、また今度ゆっくりとHPの方でアップする予定です。次の旅行は夏休みかなぁ。

by jajamaru-mama | 2007-05-09 11:00 | 家族旅行(じゃじゃ丸)

ドライブ旅行の写真を消してしまった。   

GWですね。
日帰りでドライブに行ってきました。
朝4時に起床→5時出発→諏訪湖→下諏訪大社→白樺湖→美ヶ原高原美術館→松本城→夜11時帰宅
という、ハードな日帰り旅行でした。
写真もたくさんとって、久しぶりにHPの旅行記録でも作ってアップしようかしら・・・と朝から作業をしていたところ、
あ、ない。
ずっと行ってみたくって、今回ようやく行くことができた美ヶ原高原美術館の写真がない!
全部ない。どこを探してもない。
PCに取り込んだつもりでデジカメ側は全部削除しちゃったよ。
じっくりゆっくり散歩して、おもしろい作品もたくさんあって、いっぱい写真撮ったのに。これはネタにできそうというGOODな写真もあったのに。
こんな初歩的なミスをしてしまうなんて、あ”~わたしのバカバカ!
夫は写真見るのを楽しみにしていたので、このことは内緒にしておきましょう。
クネクネとした長い道をひたすら登ったことろにある美ヶ原高原美術館。車酔いしてグロッキーになりながらもようやく行ったのに、本当に残念だわ。
もう2度と行くことはないでしょう。

a0087120_10574267.jpg
最後にちょっとだけ立ち寄った松本城の写真が残っていたのでアップします。
松本には何度か行っているはずなのに、松本城に行った記憶はまったくなくって、一度行って見たかったんだよねー。

by jajamaru-mama | 2007-05-02 11:08 | 家族旅行(じゃじゃ丸)