人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後足の腫瘍が大きくなった2   


10月10日土曜日夕方、じゃじゃクンを連れてP病院に行ってきました。

後足の腫瘍が大きくなった2_a0087120_1128083.jpg
まずは検査をして結果を見ないと何ともできないのでパンチバイオプシー検査をしました。

(細い筒のようなものを腫瘍と平行に刺して組織をとります。切り取った組織は専門の検査機関に送って検査してもらいます。
3連休だったため、17日現在まだ結果は出ていません。)

← 自宅に帰って来たときの写真。



後足の腫瘍が大きくなった2_a0087120_11315797.jpg
じゃじゃクンの腫瘍は大きさからすると
「もう手遅れかも・・007.gif
というサイズみたいですが切り取った部分から液体がでてきたので
「腫瘍じゃなくて炎症かも。刺激した??」
と言われました。

ともかく、ゴールデンは腫瘍が多い犬種でただの炎症かなと思っても悪性の腫瘍だったと言うこともよくあるので結果を待つしかありません。




後足の腫瘍が大きくなった2_a0087120_11412388.jpg後足の腫瘍が大きくなった2_a0087120_11441374.jpg



左が10月12日、右が10月14日の写真です。
1日1回、ガーゼを取り換えて、患部に消毒用のイソジンを塗ります。

最初の頃は患部から液体が出てきてガーゼがぐちょぐちょになりましたが
だんだんとかさぶたになりました。

- - - - - - - - - -

10月16日、じゃじゃクンを連れてP病院に行ってきました。
結果はまだ出てきていません。
かさぶたは自然にはがれるまでこのままにしておきます。

- - - - - - - - - -

このところじゃじゃクン、右後足が痛そうです。
階段も、降りるのはいいけど上るのはイヤダ!!と階段の下で踏ん張ります。
今回の検査で切り取った部分にはリンパ節があるそうで、それが原因で痛いのか、?
それとも股関節の問題か?
はたまた他が原因なのか???
お散歩もあまり歩きたがらないし、ときどき足を引きずるし
立っているときにも右後足をかばって3本脚でバランスを取っています。

今回の検査結果が出た後、足(股関節)の詳しい検査をすることになりました。

- - - - - - - - - -

MEMO

★1回目(10月10日)の診察料
診察料+注射料+内服薬(1週間分)+パンチバイオプシー検査=15,435円
内服薬・・・ラリキシン1日3カプセル×2回、ミタチーム1日2錠×2回

★2回目(10月16日)の診察料
診察料+内服薬(1週間分)=8,505円
内服薬・・・ラリキシン1日3カプセル×2回、ミタチーム1日2錠×2回、痛み止め粉薬1日1袋×2回

ラリキシン・・・抗生物質で,細菌による感染症の治療薬。
ミタチーム・・・炎症による腫れをやわらげるお薬。また、痰や膿を溶かして排出しやすくしする。

10月10日 体重29.8キロ
10月16日 体重29.2キロ

後足の腫瘍が大きくなった2_a0087120_12192966.jpg
お薬です。
この他に、股関節用にコンドロフレックスを飲ませています。



by jajamaru-mama | 2009-10-17 11:29 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3)

<< 後足の腫瘍が大きくなった3 後足の腫瘍が大きくなった1 >>