またまた腫瘍だ!   

昨日アップしたブログにも書いたのですが・・・
じゃじゃクン、以前あった腫瘍の一つが大きくなりました。
それに半年前には3つだった腫瘍が6つに増えていて、心配なので昨日とーちゃんにP病院に連れて行ってもらいました。

じゃじゃの腫瘍は毎度のことなので、
3歳で肩のリンパが腫れた時には落ち込んだし、ものすごく心配したけど
そのあとの4歳の腫瘍の摘出手術
5歳の時の肩の大きなコブ目の腫瘍
それから6歳の時の腫瘍(+ボール)の摘出手術
・・・・でもう私の方でも慣れっこになってしまったよ。

でもねー、慣れっこになっても今回も良性かどうかわからないし、
もし悪性であっても早期発見!が一番だし、
早いうちに病院で診てもらった方が安するするしねー。

a0087120_957252.jpg
今回急に大きくなった右前肘裏の腫瘍。
大きさはそれほど大きくなっていないけど、厚みが出てポコっと丸く盛り上がってきました

a0087120_102591.jpgさて、病院に行って腫瘍を見てもらったところ、大きくなった①と、新しくできた尻尾の付け根②は細胞を取ってFNA検査することになり、その他の部分は2週間ほど経過を見ることになりました。
③と④は以前からあったもの。少しだけ大きくなっていました。
⑤と⑥は新しくできたもの。
⑤は心配ないと思うんだけど、⑥はまだプニョプニョして固くなっていないけど、
3歳で肩のリンパが腫れた時と同じ場所にあるし、他よりもずっと大きいので、
(腫瘍というよりもコブ)この部分が一番心配だわー。

先ほど、P病院に電話をして昨日のFNA検査結果を聞きました。
2か所とも95%の確率で良性の 「もうはんじょうひしゅ」 または 「ひないかっかじょうひしゅ」ということでした。 5%の確率で悪性に変わることもあるので、2週間経過を見て病院にTEL報告することになりました。
どっちみち、来月半ばにはワクチン注射を打たなくちゃいけないから、その時にまた先生に診てもらおうと思います。

<今回の病院代>
診察料+内服薬(3日分)+サプリメント(28日分)+FNA検査2か所 = 18,650円 
でした。
[PR]

by jajamaru-mama | 2009-01-19 10:13 | 2009年病院 | Comments(14)

Commented by ぷーママ at 2009-01-19 15:37 x
こんにちはm(__)m
じゃじゃ君95%良性と言う事まずは良かったですね。
でもまだ安心は出来ないのですね。
じゃじゃ君お大事に・・・・
Commented by noenoe1225 at 2009-01-19 19:48
そっか~~まだ完全に安心はできないんだね~~!
でもきっと大丈夫だよ~~じゃじゃ君。
今までもしっかり乗り越えてきたもんね~~!

ガンバレーーーノエルとノエママからパワーいっぱい送るからね~~(*^^)v
Commented by mokomoko-minee at 2009-01-19 22:21
95%良性ってことでホント良かったです★
じゃじゃ君、きっと大丈夫だと思います^^
小さいものも見つけるの、ままさんがいつもじゃじゃくんのコト想ってることが伝わってきます♡
早く5%の部分も安心できるといいですね^^
Commented by michiyo at 2009-01-20 17:17 x
さとちゃ~ん&じゃじゃくぅ~ん おひさ~~!
久しぶりにお邪魔したら・・・・じゃじゃくんそんなに
手術してたのね(涙)
いつもPC立ち上げると登場する画面の中には
相変わらずじゃじゃくんがいるんで、今の姿を見ると
時の流れを感じるわ(笑)
いまさらですが・・・・今年もよろしくね~!
Commented by 桃色うり坊 at 2009-01-20 19:05 x
たいせつな・・・息子さんじゃじゃ君だから
残りの5%が不安ですよね

でも・・きっと大丈夫だと思います
早く安心できますように
Commented by yiwase3 at 2009-01-21 11:23
ゴルはさ~。腫瘍系が多くて心配だよねぇ~。
95%って言われても、残りの5%が気になっちゃうよね。
早く安心できるように、コチラからもパワーを送るよん♪
ウチも、できるだけカラダに触ってチェックしています。
ワクチンの時に、しっかり診てもらいましょー!!
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-21 14:33
ぷーママ 、こんにちは。
いつもご心配ありがとうございます!(^u^)
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-21 14:36
ノエルママさん、こんにちは。
パワ~送ってくれてありがとう!!
いつも100%大丈夫と言われたことがないので、95%でもそれほど心配はしていないんですよ。
まぁ、心配してもなるようにしかならないね。
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-21 14:39
モコママさん、こんにちは。
95%大丈夫って、今までの中ではかなり高い確率で良性なんですよ。今までは8割、9割大丈夫とかが多かったんです。
いつもじゃじゃの寝込みを襲って体中を触っているので、そのときに見つけることが多いです。
モコちゃんも小さいうちからいっぱい触ってあげてね♪
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-21 14:41
みちよちゃ~ん、久しぶり!!
元気ですか????
じゃじゃクンも顔が真っ白になって歳をとったでしょ。
それは私たちも歳をとったってことですよ~。あぁ怖い。
今度お暇なときにぜひ遊びに来てくださいね♪♪
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-21 14:43
桃色うり坊さん、こんにちは。
大事な大事なお坊ちゃま犬で、毎回心配するのですが、
いままで大丈夫だったので、今回もまた大丈夫だろうと
楽天的に考えています。
もしも・・・のときは、その時に泣いて考えます(*^_^*)
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-21 14:49
ゆみぞうさん、こんにちは。
パワーありがとう~!!
本当にゴルは腫瘍系の病気が多いから心配だよね。
検査しても100パーセント大丈夫と言われることはないので、今回も残り5%はあんまり心配していないんですよ。
それよりもコブがねぇ。
いつもいつも心配させるお坊ちゃまだわ。
ノエルちゃんもいっぱい触ってもらって早期発見してもらおうね。
Commented by kitty at 2009-01-22 10:12 x
こんにちわ~♪
初めて書き込みさせて頂きま~す!

じゃじゃ君!腫瘍ですか~?心配ですね~。。。
ゴルは腫瘍がおおいですものね~(-_-;)
経過を見ての手術?それともお薬での治療?
うちもルピーが昨年腫瘍摘出手術をしたけど・・・検査結果は良性。
ほっとしたのは束の間。。。また最近発見!
診察してもらったけど・・・経過観察中です。。。

じゃじゃ君!お大事にしてくださね~。。。
Commented by jajamaru-mama at 2009-01-23 12:11
kittyさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
ルピーちゃんも手術したんですね。
検査の結果が悪くなかったので、経過観察ですぐに手術することはないと思いますが、たぶん以前のように急に大きくなったとか、他のことで手術が必要な時にまとめて一気に取るんだと思います。
本当にゴルは腫瘍ができやすいですよね。

<< 暇なのでじゃじゃをいじってみた 今日のおやつ >>