狂犬病   


じゃじゃクン、今年もアレルギーのため狂犬病の注射は免除になりました。
P病院の院長先生に「狂犬病予防注射猶予証明書」を書いてもらって、それを持って区役所の衛生課まで行って申請して、「狂犬病予防注射猶予承認書」をもらってきました。

院長先生に聞いた話では、今狂犬病の注射をしている犬は全体の4割くらいなんだそうです。
(全国なのか、P病院があるお隣の市のことなのかはわかりませんが・・・)
たとえばインフルエンザでも7割の人が予防注射を接種していると爆発的に流行することはなんだそうです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

数日前、私の不注意で犬に噛まれてしまいました。
飼い主さんが「噛むかもしれないから」と言って避けてくれたのに、「大丈夫。小さい頃から知っているから。」と近づいていったのは私の方でじゃじゃと挨拶もできたので、ついつい手を出したところをガブリ!
噛む→じゃじゃが噛みつかれる と思った私がいけなかった。
そういえばひと伝に「人を噛むようになったので、その犬種専門のしつけの先生に来てもらって訓練している。」って聞いていたわ。反省! 飼い主さんの忠告は素直に聞きましょう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なんか堅い話ばかりですが、人を噛んでしまった時の手続きって知っていますか?
人を噛んでしまった場合、保健所に「咬傷届」を提出します。
それから、動物病院で狂犬病にかかっていないかどうかの検査をします。
じゃじゃ地区では、2週間ごとだったか3週間ごとだったか?
とにかく何回かこの検査をしないといけません。
そして病院で発行される検診証明書を保健所に提出します。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・>

じゃじゃクン、昨日下痢Pになりました。
朝の散歩のときからなんとなく変だなとは思っていたのですが・・・・
夕方帰ってきたら、いつものお出迎えのときの倍くらいのスピードで尻尾ブンブン!
私にまとわりついてくる。バタバタ走る。
部屋の中にはゲーした残骸が・・・
あわてて外に連れ出すと、あぁ大量のピー!でした。(-_-;)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんな状態でもじゃじゃの食欲は衰えません。
「かーちゃん、ごはんまだ?」と冷蔵庫の前でごはんを待ちます。
じゃじゃがそこにいたら、冷蔵庫開けられないよ。
a0087120_1143845.jpg

かーちゃん、頑張ってじゃじゃクンをシャンプーしました。
 目指せ!アスラン!! 飾り毛がふわふわでしょ。
じゃじゃクン待ちくたびれて寝ちゃったかな??
a0087120_1147594.jpg



4月中旬 体重30.9キロ(S病院:フィラリアの薬1か月分&血液検査)
5月11日 体重30.3キロ(P病院:狂犬病・股関節の薬コンドロフレックス28日分)
5月22日 体重30.1キロ(S病院:フィラリアの薬1か月分)
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-05-24 11:56 | 2008年病院

<< お気に入りの猫さん じゃじゃの寝顔 >>