股関節形成不全でした   

じゃじゃクン、土曜日におとーたんと大好きなボール投げをして遊んでいたら、ちょっとしか走っていないのに足を引きずってしまいました。
だんだんと足を引きずりだす時間が早くなった(T_T)
私とのただ歩くだけの散歩(時間は短縮)では、足を引きずる様子もないんだけどねぇ。

やっぱり心配なので、じゃじゃクンを連れて動物病院に行ってきました。
レントゲンを撮った結果、『股関節形成不全で右側が少し炎症している』といことがわかりました。(股関節形成不全の説明は、JAHDのページを検索して「遺伝性疾患」を見てください。すっごく詳しく載っています。)

もともとパピーの頃にお医者様から「歩き方がちょっと気になる・・・」と言われたことがあったし、じゃじゃの歩き方はお尻をブルンブルン振りながら歩く「モンロー・ウォーク」なので、ずっと股関節は悪いんだろうなと思っていました。だから、今回レントゲンを撮ってはっきりと「股関節形成不全」だとわかっても、やっぱりね・・・という感想で、ショックは全然ないんです。
痛くて歩けなくなるほどひどい子もいるけど、じゃじゃは普通に歩けるし走れるしね。

私が心配していたのは、もっと命にかかわる重い病気だったので,「他の部分の骨はきれいで大丈夫です。」と言われてホッとしました。

治療としては
●体重を軽くして負担を減らすこと。
じゃじゃ君はもう1キロ落として28キロにするように言われました。
●サプリメントを飲む(病院で出していただいた薬は、CHONDROFLEX525)
●運動制限  激しい(激しすぎる?)運動はしない。

a0087120_1944538.jpg
じゃじゃクンのお座りのポーズ。
小さい頃から、腰を横にして座ります。
座っていると、だんだんと足が伸びてくるんだよ。
伸びている足は右足です。
両足股関節のはまり具合が浅いんだけど右の方が左よりも更に浅いみたい。


じゃじゃ君、ダイエットするよ!もう1キロ落とすんだよー!
わかっているのかなぁ。なんかとぼけた顔しているよ。

a0087120_1925215.jpg


a0087120_19365346.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2008-02-26 19:25 | 2008年病院 | Comments(14)

Commented by ぷーママ at 2008-02-26 19:52 x
今晩はm(__)m
股関節形成不全でひどいと歩けないワンチャンもいるんですね!
じゃじゃ君は走れたり、普通に歩けたり出来るので少しは良いのでしょうか??
じゃじゃ君頑張ってダイエットしてくださいね!
Commented by りくまま at 2008-02-26 20:17 x
じゃじゃちゃん、アンヨ痛かったのね・・・・。
でもちゃんとお医者様で診断していただけたから
おかーたんがサプリも運動制限も体重も管理頑張ってくれるね。
じゃじゃちゃんも頑張ってね。

Commented by noenoe1225 at 2008-02-27 07:44
そうだったんですか~~?
ウチもモンローウォークだけど大丈夫かしら~~ん!
じゃじゃ君の座り方確かに面白いね~。
お友達の子も足を前に投げ出して座っていました。
やはり股関節形成不全だったみたいですよ~!
じゃじゃ君がんばってダイエットしてね~♪
早くアンヨ良くなるといいね~~(*^_^*)
Commented by Mac_Luglio at 2008-02-27 08:12
はじめまして♪ コメントありがとうございます~o(^-^)o
形成不全…ゴールデンもラブも多いですね!
じゃじゃくんも るぅちゃんも これからエルダーになってきますから、お互いに気をつけてあげたいですねぇ~♪
また情報交換できたらいいですね!
Commented by McMo-218 at 2008-02-27 10:25
こんにちは~^^
実家で飼ってるゴールデンも、モンローウォークで心配したのですが
12歳になるまで、股関節形成不全は出ませんでした
座り方も、よく横に流れてましたよ
うちのダックスもも。も、横に流れてのお座りですが
股関節はしっかりとはまっているようです(以前、高いところから落ちてレントゲンを撮ったのです)
体重管理は、飼い主にとって最大の課題!?ですかね~
じゃじゃ君、がんばれ~
うちのもも。は、ヘルニアが出ないように体重を気にしています~
お互いに、がんばりましょ~^^
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-28 21:40
ぷーママ、こんばんは。ひどい子だと成長期に痛くて歩けなくなったりするみたいですよ。大型犬に多いみたいです。
じゃじゃクン、ダイエット開始しました。1か月かけて1キロ落とす予定です。
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-28 21:41
りくママさん、こんばんは。そうなんですよ。じゃじゃクン、2月に入ってから足が痛いみたいで、思いっきり走ったり遊んだりしていないんです。だから、ちょっとストレス溜まってます。(-_-;)
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-28 21:50
ノエルままさん、こんばんは。
ノエルちゃんもモンロー・ウォークなんですね。ゴールデンは股関節形成不全の子が多いけど、症状が出ない子もいるからね。ノエルちゃんも何でもないといいですね。
じゃじゃクンは、まずはダイエットからです!
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-28 21:54
Mac_Luglioさん、こんばんは。来ていただいてうれしいです。
ゴールデンもラブも、大型犬には多いんですよね。るぅちゃんはまだ症状でていないんですよね。飼い主が予防していくしかないかな。
これからも情報交換、よろしくお願いします♪また遊びに行きますね。
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-28 22:00
McMo-218さん、こんばんは。ご実家のゴルも股関節形成不全だったんですね。多少股関節が悪くても生活に支障がなければいいですよね。
ももちゃんは股関節しっかりはまっていてよかったねー。
Mダックスはヘルニアになる子が多いから気をつけてね。重いと負担かかっちゃうからね。やっぱり飼い主の体重管理は必要ですね。
Commented by 福ママ at 2008-02-29 17:47 x
こんばんわ〜。じゃじゃ君は元気ですか?
うちの福も膝のお皿が脱臼してるけど、ファンケルの関節のお薬、飲んでるよ。
コンドロイチンとか入ってて前に病院で処方されたのと比べると安いのかな?って思って。福は今太ってしまってダイエット中!でも菜々ふがそうそうに痩せて来た.....。福は変わらず...。あんまりのんびりしてる性格だとやせにくいかも〜。じゃじゃ君も似たようなお薬かな?
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-29 22:43 x
福ママ、こんばんは。私もじゃじゃ用にファンケルの関節のサプリメント買ったよ♪大型犬だと、一袋10日分なので、病院から出していただいているサプリメントとほとんど値段は一緒です。
福ちゃん、ダイエット中なんだね。一緒にがんばろう!
Commented by ガーシュウィン at 2008-03-02 16:22 x
知り合いにも います。   
でも 食欲の鬼でも 人好きの有様でも 見てて
 ” あ~~~  この子は愛されてるんだなー”って 思える子です。

じゃじゃ君、 ファイトよ!  ♪
Commented by jajamaru-mama at 2008-03-03 12:05 x
ガーシュウィン さん、こんにちは。お知り合いのワンコもそうなんですね。
ラブラドール系の犬はおおいんですよね。
体重1キロ減。じゃじゃにとってはつらいみたいです。いつも「おやつくれー」とまとわりついてくるんですよー(^_^;)

<< じゃじゃクン、段ボールビリビリ... 岡本太郎美術館 >>