じゃじゃ君ボールを飲み込む 8日目:手術した   

今朝じゃじゃ君を病院に連れて行って診察していただいた結果、手術してボールを取り出すことになった。6回も吐いてボールがでないならば、自力で吐き出すことはもう無理だろう。鉛のことがあるので、長い間胃に入れたままにしておくのはよくないだろう。内視鏡は、食道を傷つけて炎症を起こすリスクがあるので、これはやらない。ということで、胃を開いてボールを取り出して、目視で他にも異物がないか確認する。

一緒に、腫瘍を4か所摘出して、検査に出すことになった。
1つめ 1年前の手術で取りきれなかった尻尾近くの腫瘍。
2つめ ↑の腫瘍のすぐ近くの腰にできている腫瘍。この2つは、表面で触れる部分はそれほど大きくないんんだけれど、触った感じだと根が張っていて、案外大きいのではないかという事だった。
3つめ 右前足脇の腫瘍。コメ粒くらいだったのが、今は6ミリ小豆くらいの大きさになった。
4つめ 最近見つけた胸の腫瘍。1.6センチ。自分でも「よくぞ見つけた!」と思う。じゃじゃが寝ている時に胸の飾りげをかきわけて触りまくって見つけた。

9時半に病院に連れて行って、そのまま手術になった。12時15分、無事手術が終わり、じゃじゃ君麻酔から覚めたと病院から連絡があった。よかった♪よかった♪
明日病院に行って院長先生から今回の手術のお話を聞きます。とりあえず、胃にはボール以外の異物は入っていなかったらしい。摘出した腫瘍は専門のところに検査に出すので、結果は年明けになるらしい。
検査の結果、4か所全部良性でありますように!
じゃじゃ君、4~5日入院します。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-23 13:39 | 2007年病院 | Comments(20)

Commented by ガーシュウィン at 2007-12-23 14:28 x
とうとう手術でしたか~~~~

 そりゃあ、 あんなに大きなままうつってたんですものねー。
 いろんな検査
 無事を願ってますよ。 ^^
Commented by さくらママ at 2007-12-23 15:04 x
3時間もの手術,無事終わって本当によかった~.
これで安心してうまうまできるね (ボールはもうダメよ).
じゃじゃまるさんもじゃじゃママさんもお疲れ様でした.
すっきりさっぱり,良い年を迎えましょう.
Commented by lomia at 2007-12-23 15:38
お疲れさまでした。よかったよかった無事取り出せて本当によかった!
ついでの4つもすごいです。
転んでもただでは起きない?そのいきでいろんなこと乗り越えていきましょう^^v
ほっとしましたね。来年は良い年になりますように。
Commented by ぷーママ at 2007-12-23 16:41 x
とうとう、手術になってしまいましたか!
じゃじゃ君、じゃじゃママさんお疲れ様でしたm(__)m
検査結果無事を祈ってますね
Commented by レナ・ママ at 2007-12-23 20:58 x
手術が無事終わって、本当によかったです。
クリスマスのプレゼントは、じゃじゃ丸くんのたくさんの笑顔♪
ママさん、疲れがたまりませんように、ゆっくり休んでね。
じゃじゃ丸くんが退院したら、ごはんいっぱい作らなきゃ・・・・ね。
その大変さがとってもうれしいんですよね~~~~★

すべて、良性でありますように、信じてます!
サンタさんんからのじゃyじゃ丸くんへのプレゼントは、ガンをふっとばした健康♪
Commented by McMo-218 at 2007-12-23 23:30
わ~手術・・・したんですねぇ~><
無事に終わって、よかったです~♪
検査、出されたんですね~
うちは、2カ所ずつ二度手術しましたが
8歳、10歳だったので・・・検査には出しませんでした~
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-24 09:21
無事手術が終わったのですね ジャジャ君 頑張ったねぇ
年明けの退院じゃなくて良かったですね
後腫瘍は結果ですね  良性でありますように祈ってます
Commented by ぴよこ at 2007-12-24 21:04 x
じゃじゃぽん、ついに手術になっちゃったんだね(>_<) でも、無事ボールが取り出せてよかった、よかった。よく頑張ったね、えらいぞ、じゃじゃぽん!
腫瘍も検査に出してもらって、これが全部良性だったら、ほんとにほっと出来るよね。
昨日からの入院だったら、お正月はお家で迎えられるかな?
安心できる結果であるように祈ってます。
Commented by ルークぱぱ at 2007-12-24 22:15 x
じゃじゃくんよくがんばりました。 エライえらいっ!
無事に手術を終えたけど、もう少しおとなしくしてようね。
元気になってまた一緒に遊ぼうね。  腫瘍細胞の診断結果も良いといいネ。

ところで、お腹から出てきたボールは元の持ち主に戻るのだろうか? それとも記念に透明なケースに入れて、床の間にでも飾っておくのだろうか・・・
Commented by riku-riku2002 at 2007-12-25 08:45
じゃじゃちゃん、手術だったのですね・・・。
でも無事に終わったとのこと。良かったです~~
じゃじゃちゃん頑張ったねぇ。
じゃじゃママさんも心配しすぎてお疲れでしょう。お疲れ様でした。
あとは良い結果が出ること祈っていますね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 22:52
ガーシュウィン さん、こんにちは。
ご心配をおかけしました。手術も無事終わり、あとは退院を待つばかりです。
検査の結果も良ければいいんですけどね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 22:54
さくらママさん、こんにちは。ご心配をおかけしました。
今年は入院も手術もしないですむと思ったんですけどねー。残念です(/_;)
来年は健康第一!いい年にしたいです。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 22:57
romiaままさん、こんにちは。
ついでに4つのはずが、毛をそったらもうひとつあって、全部で5つ腫瘍を取りました。
どうせ麻酔をするなら、全部取ってもらっちゃえー!ってね。
ついでにスケーリングもしてほしかったんですけど、そこまでは恥ずかしくて言えませんでした。(でもやってもらえばよかったなぁー)
来年はボールに気をつけます。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 22:58
ぷーママ 、こんにちは。良性を祈っていてくださいね。
毎年、毎年、お騒がせしてすみません。来年は、「ボール」には十分気を付けます♪
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 23:04
レナ・ママさん、こんにちは。ご心配をおかけしました。
じゃじゃにベットを占領されることなく、ぐっすり眠れるはずなんですが、やっぱりいつもいるじゃじゃがいないと、なんとなく物足りないですね。
じゃじゃが退院したら、また1日4回のおじやからスタートです。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 23:07
McMo-218さん、こんにちは。
そーうなんですよ。手術したんです。無事に終わってホッとしました。

Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 23:10
ミツコサン、こんにちは。無事手術がおわってホッとしました。
腫瘍の結果はお正月明けです。良性だといいんですけどね。
ミツコサンに一緒に祈ってもらえると、心強いです♪
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 23:12
ぴよちゃん、こんにちは。
4泊か5泊する予定なので、27日か28日には退院できると思うんだ。だから一緒にお正月は迎えられそうです。
ただ、じゃじゃ君がいないクリスマスは初めてだったので、ケーキは退院するまでお預けにしています。
まぁ、じゃじゃが退院して家にいたからってケーキはあげないから一緒なんだけどね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 23:20
ルークぱぱ 、こんにちは。
お腹から出てきたボールは、ボロボロでとてもじゃないけどお返しできません。
(写真はまたアップします)前回飲み込んだボールと一緒に記念にとっておきます。
じゃじゃは元気ですよ。またルーク君と追いかけっこさせたいわー
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-25 23:24
リクママ、こんにちは。無事に終わりました。
ボールを飲み込んでから手術するまで心配しましたが、無事に取り出せてよかったです。
病院に入院している間は、お世話しなくていいので、楽チンですよ。
でもちょっとさびしいですが・・・

<< じゃじゃ君 ただ今入院中 じゃじゃ君ボールを飲み込む 7... >>