じゃじゃ君ボールを飲み込む 8日目:手術した   

今朝じゃじゃ君を病院に連れて行って診察していただいた結果、手術してボールを取り出すことになった。6回も吐いてボールがでないならば、自力で吐き出すことはもう無理だろう。鉛のことがあるので、長い間胃に入れたままにしておくのはよくないだろう。内視鏡は、食道を傷つけて炎症を起こすリスクがあるので、これはやらない。ということで、胃を開いてボールを取り出して、目視で他にも異物がないか確認する。

一緒に、腫瘍を4か所摘出して、検査に出すことになった。
1つめ 1年前の手術で取りきれなかった尻尾近くの腫瘍。
2つめ ↑の腫瘍のすぐ近くの腰にできている腫瘍。この2つは、表面で触れる部分はそれほど大きくないんんだけれど、触った感じだと根が張っていて、案外大きいのではないかという事だった。
3つめ 右前足脇の腫瘍。コメ粒くらいだったのが、今は6ミリ小豆くらいの大きさになった。
4つめ 最近見つけた胸の腫瘍。1.6センチ。自分でも「よくぞ見つけた!」と思う。じゃじゃが寝ている時に胸の飾りげをかきわけて触りまくって見つけた。

9時半に病院に連れて行って、そのまま手術になった。12時15分、無事手術が終わり、じゃじゃ君麻酔から覚めたと病院から連絡があった。よかった♪よかった♪
明日病院に行って院長先生から今回の手術のお話を聞きます。とりあえず、胃にはボール以外の異物は入っていなかったらしい。摘出した腫瘍は専門のところに検査に出すので、結果は年明けになるらしい。
検査の結果、4か所全部良性でありますように!
じゃじゃ君、4~5日入院します。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-23 13:39 | 2007年病院

<< じゃじゃ君 ただ今入院中 じゃじゃ君ボールを飲み込む 7... >>