じゃじゃ君ボールを飲み込む 3日目:53時間半経過   

30分前のじゃじゃ君です。
a0087120_22244713.jpg


まだボールは吐き出していない・・・じゃじゃの顔を見るたびに 「吐けー!吐き出せー!!」 と言ってしまう。

昨日の夕食後1時間くらいして、じゃじゃが吐いた。だけど、出てきたのはご飯だけ。ボールはでないっ!
じゃじゃは小さい頃からしょっちゅう吐いていたけど、今回はなんだかつらそうだわー出したいのに出ないのね。きっと。

ボールが胃に入っていると心配なことが3つ。

★1★ 腸に移動して詰まったらどうしよう→大きくて腸には移動しないだろう、と院長先生に説明を受けた。
★2★ 胃が荒れる。胃潰瘍になる→胃を保護する薬を出してもらっている。
★3★ レントゲンにはっきりボールの輪郭が出ていたということは、鉛が混ざっているだろう(使っているだろう)ということ。はっきり成分を見たわけじゃないから確定的には言えないけどさ。
ともかく、鉛(Pb)は身体に悪い!人体に悪いってことは犬体にだって悪いでしょ。

鉛が人体に入るとどう悪いかというと
鉛はけいれんや運動神経障害、高血圧、癌(肺・胃・肝臓)などを引き起こす原因になるんだよ。特に成長期の子供は要注意!!影響を受けやすいからね。
この間も、子供のおもちゃ「「機関車トーマス」に基準値以上の鉛が含まれていたというニュースをやっていたよね。
「口に入れるかもしれない、舐めるかもしれないおもちゃに基準値以上の鉛が含まれていたなんてショックです。安心して遊ばせられません。」って小さいお子さんを持つお母さんがコメントしていたけど、(犬のおもちゃにどういう基準値があるのかわからないけど)そんな鉛が含まれているおもちゃを胃に入てたら、ダメじゃん!!
今日はまだ吐く様子なし。

病院で出していただいた薬
アルサルミン250 1回2錠 1日2回 1週間分
(胃腸の粘膜を保護して、潰瘍を治そうとする作用がある。胃・十二指腸潰瘍や胃炎等による胃粘膜の病変を治療する薬。)
ガスター10mg 1回1錠 1日2回 1週間分
(胃酸や胃液に含まれる消化酵素の分泌を抑え、胃・十二指腸潰瘍や胃炎、逆流性食道炎等を治療する薬。)

胃を守ってくれているのね♪ がんばれお薬♪
じゃじゃもがんばって吐き出せー!
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-18 22:24 | 2007年病院

<< じゃじゃ君ボールを飲み込む 7... じゃじゃ君ボールを飲み込む 1... >>