じゃじゃ君ボールを飲み込む 3日目:53時間半経過   

30分前のじゃじゃ君です。
a0087120_22244713.jpg


まだボールは吐き出していない・・・じゃじゃの顔を見るたびに 「吐けー!吐き出せー!!」 と言ってしまう。

昨日の夕食後1時間くらいして、じゃじゃが吐いた。だけど、出てきたのはご飯だけ。ボールはでないっ!
じゃじゃは小さい頃からしょっちゅう吐いていたけど、今回はなんだかつらそうだわー出したいのに出ないのね。きっと。

ボールが胃に入っていると心配なことが3つ。

★1★ 腸に移動して詰まったらどうしよう→大きくて腸には移動しないだろう、と院長先生に説明を受けた。
★2★ 胃が荒れる。胃潰瘍になる→胃を保護する薬を出してもらっている。
★3★ レントゲンにはっきりボールの輪郭が出ていたということは、鉛が混ざっているだろう(使っているだろう)ということ。はっきり成分を見たわけじゃないから確定的には言えないけどさ。
ともかく、鉛(Pb)は身体に悪い!人体に悪いってことは犬体にだって悪いでしょ。

鉛が人体に入るとどう悪いかというと
鉛はけいれんや運動神経障害、高血圧、癌(肺・胃・肝臓)などを引き起こす原因になるんだよ。特に成長期の子供は要注意!!影響を受けやすいからね。
この間も、子供のおもちゃ「「機関車トーマス」に基準値以上の鉛が含まれていたというニュースをやっていたよね。
「口に入れるかもしれない、舐めるかもしれないおもちゃに基準値以上の鉛が含まれていたなんてショックです。安心して遊ばせられません。」って小さいお子さんを持つお母さんがコメントしていたけど、(犬のおもちゃにどういう基準値があるのかわからないけど)そんな鉛が含まれているおもちゃを胃に入てたら、ダメじゃん!!
今日はまだ吐く様子なし。

病院で出していただいた薬
アルサルミン250 1回2錠 1日2回 1週間分
(胃腸の粘膜を保護して、潰瘍を治そうとする作用がある。胃・十二指腸潰瘍や胃炎等による胃粘膜の病変を治療する薬。)
ガスター10mg 1回1錠 1日2回 1週間分
(胃酸や胃液に含まれる消化酵素の分泌を抑え、胃・十二指腸潰瘍や胃炎、逆流性食道炎等を治療する薬。)

胃を守ってくれているのね♪ がんばれお薬♪
じゃじゃもがんばって吐き出せー!
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-18 22:24 | 2007年病院 | Comments(12)

Commented by レナ・ママ at 2007-12-19 15:57 x
じゃじゃ丸くん、大丈夫?
お顔が、疲れている感じ・・・・・
がんばろうね。なでなで。
Commented by ぷーママ at 2007-12-19 19:30 x
じゃじゃ君大丈夫ですか??
顔が疲れている様子ですね。
じゃじゃ君がんばれ~
Commented by puruhanamm at 2007-12-20 00:25
じゃじゃくんどうですか?
何度か心配で来ているのですが、吐きたいのに吐けない感じなのですね。。
そんなに小さいボールには見えないけれど、柔らかかったり、はずみもあったのでしょうか(>_<)
どうしたら手術しないで吐いてくれるのか、私もネットで調べてなにかわかったらお知らせしますね。。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-20 14:56
レナママさん、こんいちは。じゃじゃクン、お腹に異物があるからか?ちょっと調子悪いみたいです。
いつものハイテンションではありません。
でもね、こんな状態でも食欲はあるんですよ。
吐いて食べて吐いて食べて・・しています。
頑張りますね♪
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-20 14:58
ぷーまま、こんにちは。連楽ありがとうございました。
じゃじゃクン、ちょっとお疲れ気味ですね。でも猫を見ると元気がでるみたいですけど。。。お腹に異物がある割に、元気で食欲もありますよ。ご心配ありがとう!
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-20 15:01
ぷるはなママ、こんにちは。
ご心配かけましてすみません。とっても柔らかいボールなんだと思います。ガムみたいに口の中でくちゃくちゃしていましたから、そのままスルーっと食道を通って、胃でまたぷっくりボールの形に膨らんだみたいですよ。
Commented by yiwase3 at 2007-12-21 18:05
毎日気になっています・・・。
じゃじゃく~ん。
早くゲーしてよ・・・。
Commented by さくらママ at 2007-12-22 00:17 x
そうなんですか,鉛が入っているからレントゲンにうつるんだ.
でもわんこのおもちゃなんて,絶対にお口に入るの前提なのに,何で鉛なんて使うんでしょう.
ヒト向けのものすら昨今偽装だらけ. わんこ向けのものはさぞかし規制も甘いのか… 怖いです.
じゃじゃまるさん, がんばれ, うまくゲーできますように.
Commented by McMo-218 at 2007-12-22 10:48
じゃじゃくん、大変なことに・・・。
柔らかいボールじゃ、なかなか出てきにくいかもしれませんねぇ・・・。
このボール・・・知ってます。小型犬でもカミカミ出来ちゃうボールで音が鳴るヤツです。
実家で飼っているゴルは、石と焼き鳥の串を飲んだことがありました。
どちらも、出てくるまで数ヶ月掛かりました
石は、飲んだことさえ知らず・・・夜中にいきなり苦しみだし
様子を見にいったら大きな石が!?
まさか・・・これ?吐いたの??
臭いをかいでみたら、胃液臭かったのでそうだったのか・・・と驚かされました
焼き鳥の串は、お尻から・・・

じゃじゃくん、早く吐き出せますように~!!
開腹手術なんて・・・かわいそうです・・・。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-22 13:32
ゆみぞうさん、こんにちは。
げーはいっぱいするんですけどねぇ、肝心のボールが出てこない。
うぅ~やっぱりまた手術でしょうか。じゃじゃはお腹が痛いだろうけど、私はお財布が痛いです。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-22 13:38
さくらママさん、こんにちは。
今回のボールが絶対に鉛を使っているとはいいきれないと思うけど、鉛が入っているのと入っていないのとではレントゲンにうつる輪郭が違うみたいですよ。
鉛を使うとコストが安くなるし、鉛を使ったほうが発色がよくなる色とかもあるみたいです。
からだに悪いものは使わないでほしいですよね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-22 13:40
McMo-218さん、こんにちは。
ご実家のゴルちゃんは焼きとりの串も石も食べちゃっていたんですね。
串なんて尖がっているから突き刺さったらと思うと怖いですよね。
でも自然に出てきて本当によかったですねー。

<< じゃじゃ君ボールを飲み込む 7... じゃじゃ君ボールを飲み込む 1... >>