じゃじゃ君ボールを飲み込む 1日目:8時間経過   

今年もあとわずか。来週はクリスマス。そしてすぐお正月。そんな師走16日の午後5時半、じゃじゃ君またまたボールを飲み込んでしまった。

じゃじゃには3歳の時にお友達のボールを飲み込み、手術をしてボールを取り出したという前科があるので、それ以降、小さいボールや柔らかいボールでは遊ばせないように注意していた。

今日の夕方、暗闇の中でお友達パパが投げたボールを取り合って、じゃじゃがゲット!
ボールを持ってきたときのじゃじゃの噛んでいる様子が「柔らかいボール」で、それをお友達に見せびらかしながらも、絶対にお友達に取られないぞーという態度。出せと言っても出さないくらいボールに執着している様子。いやーな感じがしたんだよね。

・・・予感は的中してしまった。週末にだけ会うお友達なので、じゃじゃの前科を知らない。今となっては伝えておけばよかった。反省。そして、じゃじゃが持ってきたときに無理やりにでもボールを取り上げればよかった。
これも反省。。。

すぐにP病院に状況を連絡して、車で病院に連れて行った。今回は飲み込んだボールを見ていないので、大きさ等の様子がわからず、どこかで詰まってしまわないかとすごく心配だった。

レントゲンを撮った後、院長先生の説明を聞いた。
(体を横から移したレントゲン。左側が頭、右側がお尻。左の黒い部分は肺)
a0087120_0453724.jpg

一目見て、すぐにどこにボールがあるかわかった。間違いようがない。
じゃじゃが飲み込んだボールには耳と足があったのねー。
胃に留まっていたことに一先ず安心したけど・・・おかーたんはボールの形を見てちょっと恥ずかしくなったよ。

↓拡大してみた。わかるかなぁ・・・
a0087120_0455654.jpg


一般的に、食道の大きさは背骨の太さと同じくらいと言われているらしい(⇔)。
伸縮するので、伸びても倍くらい。じゃじゃの飲み込んだボールは丸い顔の部分だけでも6センチ弱。それに足と耳でしょ。じゃじゃの食道は一体どうなっているんだ??

前回は即手術になったが、今回は
・この大きさだと腸へ行く心配はない。
・無理やり吐かそうとすると、他で詰まったりすることある。
・内視鏡で引き出そうとすると、食道を傷つけることがある。
・自然に吐き出すのが一番いい。
吐き出す途中で詰まることはほとんどない。吐き出せない時はまた胃に戻るらしい。
ということで、1週間様子を見ることになった。
1週間経って、吐き出さないようならば手術で取り出すことになった。
どうかボールを吐き出してくれますように・・・・胃を切るとまた大変だぞー!

じゃじゃ君、何で急に病院に連れて行かれたかわかっていない。
食欲もいつも通り。食欲旺盛!よく食べる。(ご飯はいつも通りでOK)
食べた後、刺激になって吐くかなーと思ったら、ただお腹いっぱいになっただけで全く吐く様子はない。
今はスヤスヤ私のベットで爆睡中。
おかーたんがこんなに心配しているのに、まったくじゃじゃはいい気なもんだね。

今回の医療費。
診察料+内服薬(2種類×7日間)+レントゲン代=8,925円。

院長先生が記念に(?)レントゲンをコピーしてくれた。↑2枚は自宅に持ち帰ったレントゲンを撮った写真。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-17 01:00 | 2007年病院 | Comments(23)

Commented by レナ・ママ at 2007-12-17 09:22 x
じゃじゃ丸く~~~~ん!
なんてことを・・・・・・・(汗)
どうか、自然に吐き出せますように。
げ~、げ~、しっかり、しますように。
じゃじゃ丸くんの口にママの手をいれて、吐くのを誘引してはどうでしょう?

レントゲン写真って、こんなにきれいにボールが写るんですね。びっつくり★
Commented by レナ・ママ at 2007-12-17 10:51 x
1週間後に、手術を受ける可能性があるということなので・・・・・・気をつけたほうがいいかも・・・・参考にしてくださいね。
この様子見観察の1週間に、ぜひ、じゃじゃ丸くんの免疫力増強作戦★を!
手術を受けると、免疫力の低下は避けられません。その時に、いままでおさえられていたガン細胞が活発化しちゃうことが多々あるようです。βグルカンをたくさん! 煮たきのこペーストを増やしてあげてください。リンパ球をいっぱい増やして、手術にのぞみましょうね。動物用の黒酵母でできたβグルカンはお手ごろ値段で、いいかも・・・・・。

レナも、ガン発見のころ、上顎を切除したほうがよかったのですが、免疫力が低かったため、医師が、「今、上顎の切除の手術をすると、免疫力がさらに低下し、全身に転移します」と、きっぱり、言われちゃったんです。

じゃじゃ丸くんのリンパ球いっぱい増えてくださあ~~~い!
リンパ球たち、がんばれ~~~ファイトお~~~★
Commented by さくらママ at 2007-12-17 12:15 x
じゃじゃまるさん,どうかすんなり吐き出せますように.
すっきりさっぱりしてクリスマスを迎えられますように~.
それにしてもびっくり! 耳も足もずいぶんきれいにレントゲンに写るんですね.
実はさくらもボール狂です. 内視鏡手術も経験ありです.
他人事とは思えません.
じゃじゃまるさん!頑張れ~.
Commented by ぷーママ at 2007-12-17 12:42 x
とても心配ですね!
じゃじゃ君自然に吐き出してくれるといいですね!
じゃじゃ君がんばれ~
吐き出してくれる事を祈っていますm(__)m

今日は連絡有難うございましたm(__)m


Commented by ガーシュウィン at 2007-12-17 13:11 x
じゃじゃ君、   

      吐け~~~~ !



     吐き出せ~~~~~!!!!!
Commented by uumam at 2007-12-17 14:16
吐いてくれるといいですね。
ケホケホしだしたら吐くと思うんですが。

お祈りしてますね。
Commented by yiwase3 at 2007-12-17 15:33
ひゃ~。
じゃじゃ君、な・な・なんて事をっ!

お願いだからぁ吐いてぇぇぇ~。
Commented by lomia at 2007-12-17 22:34
心配です。。
うちの子もいろいろ飲みました。内視鏡で軍手引っ張り出したことも。
たくわん1本まるごとと楊枝さした一切れとを飲んだ時、応急措置で獣医さんに教えてもらった吐かす方法です。
塩、カレースプーン1杯を喉の奥へ入れ口を押さえぐいっと飲ませます。腸に行っていなければよいのですが、30秒~1分でおえ~っと胃の中身をすべて吐き出します。
これは我家の2匹とお友達のゴルで3回とも成功しています。
ちょっと勇気がいりますが、必死の思いでやりました。

でも無理やり吐かすのは危険ということなのでこの方法は無謀かもしれません。
なんとか無事吐いてくれることを祈っています。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-12-18 09:38
昨日コメント入れたんだけど消えちゃったかな 送信忘れたのかな
再度もう一度 コメント書きますね
じゃじゃくん くっきり ボールの形が写ってますね 何とか吐き出してくれたらいいですね カシューも近所の子がボールを投げてしまいパクリ 吐く事も出来ず手術したけど
それ以来ボールには目を光らしていました それにしても なんで飲みこむんだかね
食べ物ではないのに、先生が言ってました 取られちゃうって考えるそうですね
ジャジャ君 がんばれ~
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 13:24
レナママさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。免疫力増強作戦★ですね♪
マイタケを食べるとPになるので、昨日の夜からいつも飲んでいるアガリスクのサプリメントを増やしました♪
今日はマイタケ以外のキノコを買って、特製キノコペーストを作りますね。

手を入れて吐かせる方法ですが、「うげっ!」となるだけで・・・いじめているみたいでかわいそうになってしまって断念しました。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:17
さくらままさん、こんにちは。さくらちゃんは内視鏡経験犬なんですね。
ボール飲み込まれたらびっくりしますよねー
でも内視鏡で取り出せて良かったですね。
じゃじゃの先生はどうも内視鏡とか強制的に吐かせることをしないので・・・やっぱり手術でしょうか。。。はぁ憂鬱です。
じゃじゃ丸吐けー!!
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:19
ぷーママ、こんにちは。
今年は入院も手術もせずに終われると思っていたのに、まったく毎年、毎年、嫌になっちゃいます。
でも仕方ないですねー。飼い主の注意不足です。(T_T)
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:20
ガーシュウィン さん、一緒になって「吐きだせ~!」と叫んでくれてありがとう。
でも吐くんですけど、ごはんだけ出てきてボールは吐き出せません。
ガーシュウィンさんの念力でどうにかなりませんかねー
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:22
ウーロンままさん、こんにちは。
吐きません。胃であんなにはっきりとボールの形になっていてもはき出せるものなんでしょうかねー
もうあとは神頼みです。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:26
ゆみぞうさん、こんにちは。
な・な・なんて事をっ!!!でしょ。そう、まるで手品のようにじゃじゃの口からボールが消えました。(T_T)
手品なら、隠したボールがでてくるんだけどなぁ
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:33
lomiaさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
塩とカレーを飲ませる・・・そういう方法もあるんですねー。
軍手にたくわんに、いろいろと飲んでますねー。ハンカチを食べたGRの子が数日後うん●と一緒に出てきたという話は聞きましたが・・・
詰まってしまうのが一番怖いですよね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 16:36
ミツコさん、こんにちは。カシューくんもボールで手術経験犬だったんですね。
そうそう、じゃじゃがボールを飲んでしまうのは「お友達♂にボールを取られたくない!」これですよ。
お友達が♀だったり、お友達がいない場所なら「出せ」と言ったら出すんです。
相手が男の子だと、ライバル心メラメラ燃えちゃうんですよね。
Commented by lomia at 2007-12-18 19:04
あ、カレーじゃなくて塩だけです。スプーンが大匙という意味です。まぎらわしくてごめんなさい。コレほんとテキメンなんですよ。
ウーン。。ボールのサイズが問題ですねぇ
我家も一度誤飲した子は必ずまたやるからって獣医さんに言われてヒヤヒヤして10年ですよ。
ジャジャその後どうなんだろ?
早い段階で手を打ってあげないと胃潰瘍になっちゃいます。人も犬も。。
ジャジャ君ガンバッテね!
Commented by ぴよこ at 2007-12-18 21:05 x
じゃじゃぽん、ダメじゃん、ボールなんか飲み込んじゃ、って思わず叫んでしまったよ。
吐くの辛いけれど、早く吐き出してくれるといいね。おなかの中にボールあるのに食欲旺盛とはびっくりしちゃったよ(-_-;) レントゲンにははっきりブタさんの顔みたいな形のボール写ってるもんね・・・あっという間の出来事だったんだね(>_<)
胃にとどまっているなら、じゃじゃぽん苦しくはないんだろうね、きっと。でもでも、ホント早く出さなくちゃ身体に悪いような気がして、ママは気が気じゃないよね。。。
6センチ弱といったらテニスボールくらいかなぁ?チャッピーサイズのわんこならとても飲み込めない大きさだけど(いつもテニスボールでボール遊びしてるよ)大きい子だとうっかり飲み込んじゃうんだね・・・
Commented by ルークぱぱ at 2007-12-18 21:42 x
逆さ吊りの刑にしちゃるっ!
ボール出ろー
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 22:14
lomiaままさん、早々にコメントありがとう!
塩だけですね♪カレー粉も?でも結構刺激的で効果あるのかしら~と思ってしまいました。試さないでよかったわ(^u^)
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 22:21
ぴよちゃーん!!じゃじゃくん、また飲み込んじゃったのよ。
まったくねぇ、どんなボールを飲み込んだのか、早くみたいわ。
レントゲンをみると、ボールに鼻みたいな形がみえるよね。豚のぼーるだったのかぁ・・・
ガムみたいに噛んでクチャクチャやっていたから、かなりかやわらかいボールだと思うの。ペチャンコにつぶれてするっと喉を通っちゃうみたい。
テニスボールみたいな固いボールは大丈夫だよ。
でもね、こういうこともあるから、チャピマリちゃんも気をつけてね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-12-18 22:22
ルークぱぱさん、こんばんは。
そうそう、逆さづりしてお尻叩いたら吐き出してくれないかしらー。
重力に逆らわないで出て来い!!って感じですよねー。

<< じゃじゃ君ボールを飲み込む 3... ねこさん発見 >>