目のデキモノとまたまたピー その2   

先週の旅行記録はまた次に書くことにして、その後のじゃじゃの様子をMEMOしておく。
お腹の調子は良好。薬を飲み終えてからPになっていない。今朝もいい調子。下瞼にできたできものの経過は以下のとおり。

8月16日、S病院で出してもらった目薬をせっせと点していても、下瞼の内側のデキモノは大きくなるばかり。にきびが大きくなっていく様子に似ているかな。外側はまた1度デキモノが破けて血が出た。

8月26日、月末に予定していた高山旅行の前に念のためP病院に連れて行った。昨年も高山旅行の前に腫瘍が大きくなって→手術→旅行は中止になったんだよね。

今回は、昨年の腫瘍の時にお世話になった美人先生が最初に診察してくれた。これまでの経過を説明して、体重(29.5キロ)・体温を測った後、院長先生が登場→診察してもらった。

マイボーム腺腫の可能性もあるということで、とりあえず経過を見るために薬(抗生物質)を5日分出してもらった。もしもこのまま大きくなったり、他にも目の周りあちらこちらにできるようならば早めに手術するらしい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
診察料 1260円
抗生物質2種 3150円 ミタチーム(錠・30mg) 1回2錠×1日2回(食後) 炎症による腫れをやわらげるお薬。また、痰や膿を溶かして排出しやすくしする。+もう1種錠剤 1回2錠×1日2回(食後)
合計 4410円
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

26日夜から薬を飲み始め、5日分飲み終えた。
薬を飲むまでは、大きくなって血が出て×3回繰り返していたけど、薬を飲んでからは大きくなっていないし、赤くもなっていない。瞼の内側にはまだ白い点があって、デキモノは消えていないけど、その点が大きくなっている様子はない。抗生物質が効いたのかなぁ。今日また病院に連れて行って、経過を見てもらう予定。

a0087120_14341931.jpg旅行中泳がない方がいいよって先生に言われたけど、水を見たら我慢できなかった。顔は水につけていないからいいよねー。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-09-02 14:13 | 2007年病院

<< 目のデキモノとまたまたピー その3 ごはんをつくる。 >>