ただ今ワンコチューブの練習中   

a0087120_11154850.jpgワンコチューブ。
正式な名前はペットチューブなんですが、我が家ではワンコチューブと言っている。

じゃじゃを車に乗せる時には、後部座席にシートを敷いてリードを固定して乗せていたんだけど、自動車を新しくしたのをキッカケに(・・・といっても中古ですが)ワンコチューブを買ってみた。
これならば後部座席に固定できるのでブレーキをかけても安心だし、じゃじゃが興奮して前の座席に来ようと暴れることもない。
私も後ろからじゃじゃに帽子をかまれることもなく、助手席にゆっくり座ってられる。
いいことばかりじゃん。

a0087120_1117428.jpg先週、自動車にワンコチューブをセットしてじゃじゃを中に入れてみた。
それまで「お出かけだい!」とワクワクしていたじゃじゃが一転、「キュイ~ィン!クゥ~ン!ウウウウ”ァン・・・・・キューン・・・・・」と今まで聞いた事もないような声で悲しげに鳴く。
じゃじゃ君、いったいどこからそんな声がでるのよ!と思うような声なんだなぁ。聞いているとこっちが切なくなる。こんな声を聞いたのは初めてだ。
きっと「怖いよ。こんなことろヤダよ。出してよ。」って言っているんだろうな。
かわいそう。出してあげようか。。。と思ったけど、慣れてもらわなくちゃね。

a0087120_11232450.jpgワンコチューブの中に入るといい事がある。安心できる場所なんだ。といういいイメージをじゃじゃに教えるため、家で練習することにした。
左右の入り口は開けたまま、ワンコチューブの通り抜けの練習をしてみた。OK大丈夫。なんだかしっぽブンブン振り回して楽しそう。(アジリティみたいなもんだね。)

次にワンコチューブの中でおやつを食べる練習。じゃじゃの大好きなチーズをゴングにぬって、ワンコチューブの中であげてみる。OK大丈夫。じゃじゃは食いしん坊だから、怖いよりも食べたいという気持ちのほうが大きいんだね。一週間、毎日、毎日、ワンコチューブの中でおやつをあげた。

さぁいよいよ今日また自動車にワンコチューブをセットして、じゃじゃを乗せてみよう。
一週間の成果があらわれるかな。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-02-10 11:36 | 2007年(1-6月)

<< ワンコチューブに入ってドックラ... 幸せな月曜日 >>