縁起が悪いもの   

はじめに書いておくが、決して商品を批判しているわけではない。


人間用も数え切れないほどサプリメントが販売されているが、犬猫用、小動物用にもたくさんのサプリメント、健康補助食品、などなど販売されている。
人間よりもずっと寿命の短い動物。
犬は焼く7倍の速さで成長し老化し最期を迎えるという。
大型犬の場合は小型犬に比べて寿命が短いといわれる。
かわいい家族だ。少しでも長生きして欲しいと思う。
そのためだったら、多少高くても買ってあげたいと思う。

去年、信頼できる方から犬猫用の発酵商品を紹介された。
発酵食品、たとえば納豆とかヨーグルトか、人間にとってもカラダにいいといわれる。
犬にとってもいいんだろう。
商品をあたえ始めて数日後、じゃじゃの顔が腫れ→下痢嘔吐→リンパ腫の疑い・・と大騒ぎになった。
今回も数日前からその商品を約1年ぶりにあたえ出していた。

まったくの偶然だとは思う。
だけど、あたえた→数日後に病院通い、同じことが2年続けて繰り返されるとは、我が家にとっては縁起が悪い商品としかいいようがない。
(ちなみに、ずっと摂取している犬友達は元気一杯だ。毛並みもいいし、お鼻も黒くなった。)


悪い病気かもしれないと考えたとき、どうして病気になったんだろうと考える。
そのときに、関係がなくても、たまたま偶然にも同じことが続くと気になって仕方がない。
去年はすぐやめた。
今年もすぐやめた。
去年と同じように、今年もすっごく心配したけど大丈夫だった!という結果になればいいな。

最後に、何度も書くようだが、その商品を批判しているわけではありません。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-09-22 12:33 | 2006年

<< 包帯が取れた 「どうしたの?」と「大丈夫?」 >>