人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月に入りました! じゃじゃクンの様子   



(術後219日目)


たくさんの方からコメントをいただいて、ありがたく思っています。
本当に、いつも応援ありがとうございます。
じゃじゃクンはとても頑張っています。
私の自慢の息子犬です。

- - - - - - - - - -

7月1日(木)

朝起きてみるとオムツからチーが漏れて、カーペットが濡れていました。
どうも先っぽが出ていたみたい  (*^_^*
寝返りさせた時にずれたのかな。
じゃじゃの場合、お尻が半分なのでフィット感がないというか
余分な隙間ができちゃうんだよね。
幸い(?)カーペットがチーを吸収してくれていたので
ピロティで出ちゃった時みたいに全身チッコだらけは免れました。

かーちゃんも後始末が大変だけど、じゃじゃも濡れると不快だもんねー。
お尻の穴の部分に切り込みを入れてよりフィットするように調整しました。
この日まで点滴を300mlしていたので、朝、夕方、夜と3回チーしました。
濡れたタイルカーペットを4枚分取って、フローリングの上に直接じゃじゃを寝かせました。
この季節、カーペットよりもフローリングの方が冷たくて気持ちいいかな。

- - - - - - - - - -

7月2日(金)

午前3時ころから4時くらいまで
頭を持ち上げたり、バタンと倒したり、落ち着きなく動き出して
ぜーぜー、ぜーぜー、といつもより大きな音の
苦しそうな、ゆっくりとした呼吸をしていました。
今までの中で一番長く、苦しそうでした。
少し落ち着いたところで、足が下になるように寝返りをさせました。

最近のじゃじゃを見ていると、以前とは反対に
足がある左側を下にした方が呼吸が楽なような気がします。

- - - - - - - - - -

そんな状態で朝を迎えたので
今朝はご飯は食べないだろうと覚悟していたのですが
ご飯を持っていくと、お皿に顔を突っ込んで食べました。

7月に入りました! じゃじゃクンの様子_a0087120_21513747.jpg


途中、お水を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、チッコしたりしながら
時間はかかりましたが、全部食べました。

そうそう、じゃじゃくんはそうでなくっちゃね ♪
食べた後はまたすぐひどい顔して寝ていました。
だけど食べたから、いいかー。

- - - - - - - - - -

今日から点滴がないので、チーが出るかが心配でしたが
夕方、上手にオムツの中にチーしました。
じゃじゃも段々慣れてきたみたいです。
私もチーしたい時のじゃじゃの様子がわかってきました。
それから時間も。

明日もう一度「じゃじゃのチッコ観察」してみますが
だいたいの時間が決まっているならば、それ以外はオムツをはずしてあげられるかな。
オムツしっぱなしだと、暑いし蒸れるよねー。

7月に入りました! じゃじゃクンの様子_a0087120_21591342.jpg


オムツをとって、お腹を拭いているところです。
上手にできたので、かーちゃんに褒めてもらいました。

7月に入りました! じゃじゃクンの様子_a0087120_2203446.jpg


濡れたお腹を扇風機で乾かしています。
すっきりして気持ちがいいです。

- - - - - - - - - -

*  気になること  *
じゃじゃの顔がちょっと丸くなったような気がする。水分でむくんでいる?
吐きそうになることが増えた。(実際には1度しか吐いたことはない)


by jajamaru-mama | 2010-07-02 22:13 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

<< じゃじゃクン、落ち着いています じゃじゃクン ちーが出なくなっ... >>