人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃじゃクン お昼寝ともうひとつの病気   



(術後146日目)

4月19日(月曜日) じゃじゃ地方、昨日は暖かくて気持ちのいい日でした。
午前中、久しぶりにお外でゆっくり日向ぼっこをしました。

じゃじゃクン お昼寝ともうひとつの病気_a0087120_16142952.jpg
お気に入りのベンチの前でお昼寝中のじゃじゃクン

じゃじゃクン お昼寝ともうひとつの病気_a0087120_16145399.jpg
花壇越しに見たお昼寝中のじゃじゃクン

- - - - - - - - - -

4月15日(土曜日)P病院に行ってきました。
じゃじゃクンの熱は、薬のおかげでだいぶ安定しています。

数日前からじゃじゃクンの可愛い丸い手が
さらに丸く大きくなったので (手首あたりから腫れている感じ)
院長先生に診ていただくと
肺性肥大性骨症と診断されました。

肺腫瘍に伴って二次的に起こるに病気で
手足の骨が太くなる病気らしいです。

先生曰く「痛みはない」というけれど
触ると手首あたりに熱を持っているような気もするし
痛みがなかったとしても不快感は絶対あるような気がする。

痛い思いをいっぱいしてきたのに
新しくまた病気を抱えるなんて可哀そうなじゃじゃクン。

食欲があるうちは大丈夫だけど
食べられなくなって、痩せて、苦しくなったら
安楽死も選択のひとつだと言われました。

- - - - - - - - - -

肺性肥大性骨症のせいかはわかりませんが
先週半ばから急に前足にも力が入らなくなって
ひとりで立ったり座ったりできなくなりました。

力が入らないじゃじゃクンは、たれぱんだのようです。

どんな状態になっても、私がちゃんとお世話をしてあげるけど
困ったのは排泄。

じゃじゃクンは家では絶対にしないから
平日は私一人で外に連れて行かなくちゃいけません。

だっこ紐を使ってじゃじゃを抱きかかえて外に行って、ちーして (うんして)、寝転がって休憩して、抱っこして場所を移動して、クンクンして、また寝転がって休憩して、そして抱っこして帰ります。

体力勝負です。

私のカラダはあちこち筋肉痛です。

今までの怠惰な生活を深く反省していおります。

- - - - - - - - - -

4月20日(火曜日)
じゃじゃクン、今日は朝から調子がとてもいいみたいで
目の様子(目つきとか力とか)が元気だったころみたい。

熱も平熱で落ち着いているし、食欲は今日も旺盛です。

外に出すと、補助した状態ですが、10数メートル歩いて
ちー&うんをすることができました。

すっごく嬉しかったです♪♪
じゃじゃクン、がんばれ!

じゃじゃクン お昼寝ともうひとつの病気_a0087120_16593824.jpg
今日のじゃじゃクンです。


by jajamaru-mama | 2010-04-20 17:01 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

<< じゃじゃクン 復活!? じゃじゃクン お布団で寝る >>