カテゴリ:2014年( 13 )   

サンタさんと紅葉   


サンタさん地方、今日は冷たい雨が降っています。

朝のうちにゆっくり&たっぷりとお散歩したので

サンタさんはかーちゃんの足元でお昼寝中です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


サンタさんとのお散歩コースにも紅葉のきれいな場所がいくつかあります。

どこかに紅葉狩りにでも行きたいところですが

とーちゃんが忙しくて連れて行ってもらえないので

昨日、いつもの散歩コースで写真撮影してきました。

サンタさん、2歳6か月になりました。


a0087120_13241189.jpg



a0087120_13191066.jpg



a0087120_13192263.jpg



a0087120_13113651.jpg





[PR]

by jajamaru-mama | 2014-11-29 13:18 | 2014年 | Comments(0)

サンタさんのイヤイヤ   



サンタさん、渋いです。

a0087120_1451230.jpg

まだ2歳半なんだけどね。


・・・・・・・


最近、かーちゃんはサンタさんに舐められているような気がします。

お散歩でも、イヤイヤが多くなりました。

サンタさん、イヤイヤ中。

a0087120_15434526.jpg


行きたい方向が違うと、座り込みもします。

体重35キロ。

座り込んだらちょっと引っ張ったくらいじゃ動きません。

だからって、座り込みは許しません。

ここまでならわがまま言っても大丈夫。

っていう範囲を広げようとする

サンタさんとかーちゃんの体力と気力の勝負です。

大型犬との生活は大変です。

でもとっても楽しいです。

・・・・・・

レトリバー系ってどうしてバンダナが似合うんだろう。
a0087120_1543547.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2014-11-17 15:44 | 2014年 | Comments(0)

サンタさん、噛みつかれた   



サンタさん、ヨーグルトを舐めたいと無言のアピール中。
a0087120_12294178.jpg


横から見るとこんな体勢でした。
a0087120_12284278.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ 


今日はかーちゃんの怒りがおさまらないので長文です。


昨日はサンタさんにとって最悪の日でした。

朝の散歩の後、ご飯だ!と思ったらシャンプーされた。
(でもドライヤーは好き♪)

かーちゃんと一緒にお昼ご飯を食べようと思ったらパンだった。
(サンタさんはお米が好きで、パンは嫌い)

そして、シェパードに襲われ、噛みつかれました。


・・・・・


夕方のお散歩でいつものようにゴルフの練習場に向かっていると

前方にシェパードが2頭散歩をしていました。

ゆっくりなので、追いついてしまったのですが

追い越すのも怖いので、「気づいて避けてくれないかな」と

離れたところで立ち止まっていると

飼い主さんが気づいてくれて

避けてくれようとした(ここまではよかった)

その瞬間、1頭のシェパードがサンタさんに突進してきて

サンタさんを追い掛け回し

そして首にガブリと噛みつきました。

「早く捕まえて!噛んでいるから引き離して!」と言ったけど

飼い主さん、追いかけてきて引き離してくれたけど

全然はやくない。

もっと早く引き離してよ。

噛みつく前に捕まえてよ。

いやいや、それ以前にリードを離さないでよ!


・・・・・


噛まれたところをチェックしたら

血が出ていなかったので一安心。

でもシャンプーしたばっかりなのに

シェパードのヨダレがべったりつちゃって最悪です。


・・・・・


ゴルフ練習場に到着。

土手下に降りようとしたらシェパード達が下を歩いているのが見えました。

上から「早く行ってしまえ~」と見ていたら

また同じシェパードが練習場にいたゴールデンに

突進して追い掛け回しました。

この被害にあったゴルはサンタのお友達で

噛まれたけど血は出ていなかったみたい。

怪我がなかったからよかったものの

同じ日に続けてゴールデン2頭を襲撃するなんて

シェパードさんはゴルがお嫌いですか?

それとも虫の居所が悪かっただけですか??

2回とも犬を制御できないなんて

犬よりも飼い主に問題ありです。

それに、きちんと謝るべきです。


・・・・・


さて

犬が襲われた場合はどうしたらいいんでしょう。

サンタが噛まれているときに

私はどう引き離したらよかったんでしょう。

手を出したら私が噛まれるし

リードを離して自由に逃げさせても

ゴルよりもシェパードの方が速いよね。

逃げる獲物を追いかけるなんて本能が目覚めちゃったら怖いし。


・・・・・


お友達と遊んで嫌なことは忘れ(?)

家に帰ってサンタの足を洗おうとしたときに

サンタさんのお尻から悪臭が・・・・

尻尾をあげると肛門腺液がお尻にべっとりついていました。

サンタさん、襲われているときには「ワン」とも「キュン」とも

一言も鳴かなかったのですが

かなり怖かったみたいです。

サンタさんも散々だったけど

同じ日に2回シャンプーしなくちゃいけなかった

かーちゃんも散々だったわ。



もう2度と会いませんように。




[PR]

by jajamaru-mama | 2014-11-05 12:29 | 2014年 | Comments(0)

サンタさんのベット   



a0087120_1556297.jpg


サンタさん地方、昨日から雨です。

お外で遊べない(ゆっくり散歩ができない)サンタさんは

「引っ張りっこしよう!」って

ぼろぼろになったおもちゃ(ロープ)を持ってきます。

サンタさんはボール投げと同じくらい引っ張りっこが大好きです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


去年、楽天市場でランキング上位に入っていた

何段階にも調節ができるという座椅子を購入しました。

かーちゃんがゴロゴロ&ダラダラしながら

テレビを見るための座椅子です。

調子よく使っていたのですが

1年もたたないうちに背もたれ部分の調節が壊れて

フラット状態になってしまいました。

かーちゃんが座椅子に座っていると

サンタもかーちゃんの上に座ってくるので

二人分の体重の重みに耐えられなかったみたいです。

捨てようかなと思ったのですが、いつの間にかその座椅子

サンタさんのベットになっていました。

大きさがちょうどいいんですよね~

夏の間はゲージの中でお昼寝していたけど

最近は座椅子の上でお昼寝しています。

a0087120_16103120.jpg


a0087120_16104367.jpg




[PR]

by jajamaru-mama | 2014-10-23 16:13 | 2014年 | Comments(0)

9月のサンタさん   



a0087120_1341531.jpg


サンタさん、快調です。

9月末に8種のワクチンを接種しました。

体重は35キロでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


かーちゃんがブログをサボっていた間に

サンタさんは恋煩いをしました。

大好きなしずかねーさんがヒートになり

お年頃になったサンタさんはねーさんが出すフェロモンに

完全ノックアウトされてしまいました。

ピークの時にはご飯も食べなくなるし

挙動不審に家の中を歩き回り

「キュイ~ン」としずちゃん家に向かって鳴いていました。

だけど、どんなにサンタがしずちゃんが大好きでも

しずちゃんの意中の相手はイケメンの甲斐犬くん。

まだ戦ったことはありませんが(散歩で会ってもお互いに避けているので)

しずちゃんは本能でどっちが強いかわかっているんだと思うよ。

サンタさん、残念でした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


先日、とーちゃんがやってきて

「サンタが誰かと話してるでー」というので見に行ったら

いつものようにお掃除のおばちゃんと窓越しにお話していました。

とーちゃんは知らなかったみたいだけど

ずっと前からサンタさんの楽しみのひとつです。

お掃除の音が聞こえると窓際に行って声をかけてくるのを待っています。

a0087120_13471930.jpg


そして「サンちゃん、おはよ。いつもかわいいね。」

って言われるたびに尻尾ぶんぶん振り回しています。


おばちゃんから見るとこんな感じ。
a0087120_1350458.jpg



他にも宅配便のお兄ちゃんともお話しするし

最近越してきたご近所のお姉さん(人間)も

窓越しのサンタに気付いてくれて声をかけてくれるみたい。

サンタさん、しあわせです




[PR]

by jajamaru-mama | 2014-10-07 13:55 | 2014年 | Comments(0)

今年の初泳ぎとお尻のはなし   


a0087120_11164652.jpg


サンタさん地方、今日も朝から暑いです。

サンタさん、今日で2歳と64日目。

体重は35.35キロになりました。

最近のお気に入りのおやつはジャガイモです。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



3連休明けの火曜日

今年初めての川遊びに行ってきました。

お天気も良く

釣りを楽しみオッチャン達が数名いるだけで

キャンプ場はほぼ貸切状態で快適でした。

おうちでは毎日暑くてダレダレのサンタさんですが

川を見たとたんに目の色が変わり

もうダッシュで飛び込んでいきました。

川の水は冷たくて、気持ちよかったです。


a0087120_10391495.jpg


a0087120_1043358.jpg


楽しくて、ずーっと泳いでいたい(浸かっていたい)サンタさん

途中で休憩を入れて遊はせていたのですが

体力を使い果たし、最後はこんなお疲れ顔になりました。


a0087120_10474879.jpg


楽しかったね。

今年はライフジャケット買ってあげようかなぁ・・・(かーちゃんのひとり言)



・ ・ ・ ・ ・ MEMO ・ ・ ・ ・ ・


サンタさんのお尻の話です。

2日連続うん○の後にティッシュに血がつくので

病院で診てもらいました。

指の届く範囲に出来物はなく、肛門腺もOK。

出口付近にポコっと膨らんでるところが赤く腫れていて

そこから血が出たみたいです。

「痔ですか?」 と聞いたら、そうではなかったみたい。

お薬を塗って、腫れが治まりました。

よかった。よかった。




[PR]

by jajamaru-mama | 2014-07-31 10:54 | 2014年 | Comments(0)

じゃじゃクンの命日とサンタさんのうちの子記念日   


a0087120_13535531.jpg


7月14日はじゃじゃ丸くんの命日でした。

じゃじゃくんが天国に行ってからもう4年たちました。

この4年間にじゃじゃクンのお友達がたくさん天国に行きました。

今年はかーちゃんのとーちゃんが天国に行きました。

みんなじゃじゃクンと仲良くしているといいなぁ・・・


* * * * * *


そして、あと2日でサンタさんのうちの子記念日です。

じゃじゃ家の次男坊になって丸2年になりまーす。

a0087120_1464682.jpg



ボールも上手にキャッチできるようになりました。

テニスボールが大好きです。

a0087120_1473150.jpg


a0087120_1474822.jpg


ボールとったどー!

a0087120_148234.jpg







[PR]

by jajamaru-mama | 2014-07-19 14:10 | 2014年 | Comments(0)

サンタさん2歳になりました   


サンタさん、5月28日で2歳になりました。

頭も体も元気にすくすく成長中です。

(体重は34キロです)

a0087120_11392849.jpg


カラダもがっしりとマッチョになってきたし、顔も男前になってきました。

今年はご飯も残さず食べているし、肌のブツブツも落ち着いています。

サンタさんの気持ちもわかるようになって(行動パターンが読めるようになって)

わんこ育ても楽になりました。

「遊ぼう」ってボール咥えて誘いに来たり

「撫でて~」って甘えて寄りかかって来たり

(今もかーちゃんの足元に頭を突っ込んで寝ています)

かわいいです!

今が一番楽しい時期かも。


* * * * * * * * * * 


サンタさんのお気に入りおもちゃです。

a0087120_11453377.jpg
今一番テンションの上がるおもちゃです。

もう何個ダメにしたかわかりません。

ロープをガジガジして噛み切るので、歯がきれいになります。

すぐにダメになるので、もっと太いロープのおもちゃを与えましたが

この太さが一番噛み心地がいいみたいです。


a0087120_11454823.jpg
しずか母さんからもらったおもちゃです。

すぐに噛み切ってしまうかと思ったけど大事に使っています。


a0087120_11462216.jpg
今年の冬、一番気に入っていたパンダのスリッパです。

かーちゃんがスリッパを履くと

サンタさんは必ず戦いを挑んできました。

耳手足が取れ、中綿を出され、ビリビリに破けてごみ箱行になりました。


a0087120_1146459.jpg
こなみ母さんからもらった誕生日プレゼントの「カメ」です。

あっという間に壊しそうだったので

かーちゃんが時間制限を設けて遊ばせているおもちゃです。

甲羅を剥ぎ、何度も首がもげそうになりました。


a0087120_1146359.jpg
今年の誕生日にザ・ブラックラブカンパニー

とーちゃんに買ってもらった牛骨の「ガチンコボーン」です。

毎晩、テーブルの下に持って行ってガジガジしています。

2度焼きしてとても固いので「噛みたい」サンタさんにはちょうどいいです。

この他にも、新しいリード2本(BLCナイロンマルチリード)を買ってもらいました。




[PR]

by jajamaru-mama | 2014-07-07 11:24 | 2014年

サンタさんの雪遊び つづき   


a0087120_1338117.jpg
(2014年2月16日、朝)


サンタさん地方、今日はいいお天気です。

雪もだいぶ溶けてなくなってしまいました。

最近のサンタさんはとっても調子がいいです。

毎日いっぱい遊んでいっぱい食べています。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


サンタさん地方、2週続けてたくさん雪が降り積もりました。

とーちゃんは2週続けてゴルフに行けずにストレスが溜まる一方ですが

サンタさんは雪が降るたびに大喜びでテンションがアップしていきます。

いっぱい遊んでストレス知らずです。

雪がなくなるまで毎日雪遊びしました。

かーちゃんは連日のボール投げで肩を壊しそうです。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



今日は土手の斜面で雪遊びです。

普段は遊ばない場所なんですが

サンタさんの下半身の強化アップを狙って土手で遊ぶことにしました。

(坂路調教?)

楽しく遊びながらマッチョな後ろ脚を作ります。




ボールを投げてください!
a0087120_1321455.jpg


ゲットしました
a0087120_13311045.jpg


休憩します
a0087120_1331536.jpg


ボールを雪に落して埋めて掘って。

シッポを振りながら楽しそうに一人遊びします。
a0087120_133427.jpg


「持っておいで!」

と言われていた事をようやく思い出して戻ってきました。遅いよ。
a0087120_1336551.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



いっぱい遊んだ後は、ゆっくり充電します。
a0087120_13394184.jpg


a0087120_1340169.jpg



サンタさん、いいお顔です!


また雪が降るといいね。



[PR]

by jajamaru-mama | 2014-02-18 13:53 | 2014年 | Comments(1)

サンタさんの雪遊び   


a0087120_12584540.jpg

(今朝のサンタさん。1時間雪遊びしました。)


・・・ ★ ・・・ ★ ・・・ ★ ・・・ ★ ・・・    


サンタさん、今日で1年と8ヶ月と13日目です。

体重は34.5キロになりました。

最近はかぼちゃごはんがお気に入りです。


・・・ ★ ・・・ ★ ・・・ ★ ・・・ ★ ・・・    


昨日、サンタさん地方は暴風雪でした。

雪国育ちのかーちゃんとしては

こんな日は一日家でぬくぬくするのが一番だと思うのですが

サンタさんは朝から雪に大興奮してるし、

都会育ちのとーちゃんもスキーウェアに着替えて行く気満々。

仕方ないのでいつものゴルフ練習場まで行ってきました。

こんな日に遊びに来る子はサンタとしずちゃんくらいです。

貸し切りで遊んできました。


・・・ ★ ・・・ ★ ・・・ ★ ・・・ ★ ・・・    


とーちゃん、はやく投げてください!
a0087120_1312620.jpg


走りま~す
a0087120_13124936.jpg


a0087120_13133436.jpg




サンタさんのお気に入りの雪遊びは

ボールをわざと雪の中に落として、掘って、咥えて、落して、掘って・・・

尻尾を振りながら楽しそうに、いつまでも、いつまでも繰り返します。

a0087120_131746100.jpg



いっぱい遊んで満足です!
a0087120_13183627.jpg



今日の午後もまた雪遊びしようね。



[PR]

by jajamaru-mama | 2014-02-09 13:20 | 2014年 | Comments(0)