カテゴリ:2013年( 24 )   

サンタさんからメリークリスマス   



a0087120_11173093.jpg


今日で生後569日目(1歳と6か月と20日目)、体重35キロ(推測)です。

1年前の体重が27キロだったので、1年間で8キロもカラダが大きくなりました。

筋肉もついてきて、マッチョ犬まっしぐらです!!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・



サンタさん、今年もサンタクロースになりました。

洋服が苦手で着せようとすると逃げまわるサンタさんですが

せっかとーちゃんがサンタという名前を付けてくれたんだから

年に1度くらいはコスプレしないとね。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


去年の洋服がきつくなったので

今年は100均で買った「お姉さん用のサンタコスプレグッズ」をリメイクしてみました。



a0087120_1134542.jpg



a0087120_11265318.jpg



a0087120_11272145.jpg


サンタさん、かわいいです!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


去年の服も無理やり着せてみました。

a0087120_11353327.jpg

ボタンがとまりません


横から見るとこんな感じ

a0087120_1145579.jpg


サンタさん、とっても可愛いと思うんですけど

まだ1歳なのにオヤジ顔なので若々しさが感じられません。


ちなみに、去年のサンタさんはこんな感じでした → ここをクリック 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


写真の撮影中、大好きなしずかちゃんに会いました。

a0087120_11485781.jpg


しずかちゃん家にお世話になってから

サンタさんのしずちゃんLOVE ♪がさらにパワーアップしました。

今はまだ軽くあしらわれていますが

いつかしずかちゃんに認めてもらえるような

立派な男になるように日々精進します!!





[PR]

by jajamaru-mama | 2013-12-18 12:01 | 2013年

サンタさんの近況報告   


a0087120_1414093.jpg

パンダの帽子をかぶされて憂鬱なサンタさん

体重は34.2キロです

毎日サツマイモ入りごはんを食べています


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


前回アップしてから、あっという間に2カ月半が経ってしまいました

サンタさんは大きな病気をすることもなく (たまにゲーとピーくらい)

食欲も旺盛で毎日元気に過ごしています

1年前は言葉の通じない怪獣でしたが

今は随分とお利口になって、言うこと(コマンドなど)もよくわかります

わかっても

やるかやらないかはサンタさんのその時の気分次第なのですが・・・




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


前月、とーちゃんとかーちゃんは数日間お出かけをすることになりました

いつもだったら 「サンタさんも一緒」 なのですが

今回はそういうわけにもいかず

サンタさんはしずちゃん一家とこなみママのお世話になりながら

初めての長いお留守番をすることになりました

とーちゃんとかーちゃんがいなくて

サンタさんは寂しがっているかな、ちゃんとごはん食べているかな

ストレスで尻尾をむしっちゃって毛がなくなっていないかな

などなど あれこれ心配しましたが

いい子で(?)お留守番できたみたいです


その話はまた今度



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



a0087120_14223674.jpg


かーちゃんの座椅子はサンタさん禁止だったのですが

留守の間にサンタさんの座椅子になってしまいました

あちこちヨダレのあとがついています

まぁ、仕方ないか・・・・






[PR]

by jajamaru-mama | 2013-12-10 14:31 | 2013年

サンタさん、涼しくなって絶好調!   



サンタさん、今日で1歳と4ヶ月と2日目です。

体重は33.5キロ。1キロ痩せました。



最近のサンタさんのマイブームは芝生の上でゴロゴロすることです。

a0087120_1241245.jpg



そして納得いくまでゴロゴロすると、とっても満足した顔をします。

a0087120_12444190.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この夏、サンタさんはバテバテでした。

暑くて何にもやる気なし。朝の散歩は10分で帰ります。

ごはんも食べません。

うん●はドロドロで、下痢止め薬も整腸剤も効果ありません。

お肌も小まめにシャンプーしていても、スッキリきれいになりません。

なんか全然ダメです。



その中でも特に困ったのはごはんを食べてくれない事。

成長期なんだから、しっかり食べて

骨太のマッチョなカラダを作ってほしい時なのに

ササミにチーズに粉ミルクetc. トッピングしてもちょっと食べるだけで残します。

パピー用からアダルト用に変えてみたり

チキンからカンガルーに変えてみたり

お肌にいいように療法食を与えてみたりしたけど

どうもお気に召さないみたい。

ゴールデンのくせにごはんを食べないなんてどういうことよ!

じゃじゃ丸くんはかーちゃんが出したごはんは全部きれいに食べてくれたのに!!


・・・・・


そんな状態が夏の間中ずーっと続きましたが

9月中旬になり涼しくなった途端に変わりました。

サンタさん、やる気満々です。

朝の散歩はかーちゃんが「帰るよ」というまで、いつまでも、どこまでも行きます。

ごはんも何のトッピングもしなくても完食します。

うん●もアダルト&大型犬用のフードに変えたらびっくりするくらい良くなりました。


これからは夏の分までいっぱい食べて、いっぱい運動して、

立派なゴールデンになるんだよ。


a0087120_12455793.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



サンタさんの大きなワンコ友達です。


大好きなしずか姉さんです。

a0087120_1248697.jpg


サンタさんがお尻に頭を突っ込んでも怒らない優しい姉さんです。

かーちゃんとしてはガツンと一発サンタを懲らしめて欲しいんだけどな。

a0087120_12513987.jpg



大好きな武蔵兄ちゃんです。

サンタは武蔵クンのおもちゃを武蔵クンのお父さんに投げてもらうのが大好きです。

a0087120_12561588.jpg



大好きなきなこちゃんです。

サンタさんが一番テンションが高くなる遊び相手です。

a0087120_12572270.jpg





<MEMO>

9月24日にS病院で8種ワクチンを接種しました。

お尻周りと玉タマ周りの肌の調子がイマイチです。







[PR]

by jajamaru-mama | 2013-09-30 13:09 | 2013年

サンタさんのお昼寝   


サンタさん、今日で1歳と2ヶ月と24日目です。

体重は34.5キロ。変化なしです。

フードは子供用から大人用に切り替えました。

いっぱい食べて、大きくなるんだよ。


・・・・・・・・・・・



1年前はぬいぐるみみたいでした。
a0087120_14401934.jpg



かわいいのでもう1枚。 かわいすぎる!!
a0087120_14423436.jpg



・・・・・・・・・・・



毎日暑いです。

夜行性で暑さにめっぽう弱いサンタさんは

昼間は暑くてなーんにもする気になれません。

冷房のかかったお部屋で、扇風機に当たりながら

大きな保冷剤が3つ入ったケージの中で寝ています。

かーちゃんが外出から帰ってきても、起きません!



サンタさん熟睡中。アタマが出ていますよ。
a0087120_14541944.jpg



起きたのかなと思ったら、今度はシッポを出してまた寝ました。
a0087120_1457333.jpg



アタマを出して寝るのは小さいころからです。(1年前)
a0087120_1459043.jpg



かわいいので、もう1枚。
a0087120_14593875.jpg



・・・・・・・・・・・



サンタさんにはケージ以外にもお気に入りの場所がありますが

かーちゃんが迷惑している場所はこの2か所。

キッチンのガスコンロとゴミ箱の間(写真左)とトイレ(写真右)です。

a0087120_1541628.jpg


特にトイレはお気に入りで、かーちゃんがドアを開けると一緒に入ってきます。

サンタさんはすっぽりハマって落ち着くみたいだけど

かーちゃんはサンタさんが一緒だと落ち着かないよ。




<MEMO>


一時期よりはよくなったけど、サンタさんの肌の調子はイマイチです。

チンの横と膝の内側に大きな赤いボツボツがずっとあります。

病院に行っても「抗生剤」を出されるだけなので

もうしばらく薬用シャンプーしながら様子を見ます。

サンタさん、全然繊細そうな顔をしていないのに

じゃじゃくんより神経もお肌もデリケートです。






[PR]

by jajamaru-mama | 2013-08-21 15:29 | 2013年

じゃじゃ丸クンの命日でした   


サンタさん、今日で1歳と1ヶ月と27日目です。

体重は34.5キロ。

最近、肌のトラブルが続いています。

この話はまた今度。そのうちに。


・・・・・・・・・・・・


7月14日はじゃじゃクンの命日でした。

天国に行ってから丸3年経ちました。

生きていたら11才と8ヶ月。

もっと早く病気の原因を見つけてあげられたら

今でも一緒にゴロゴロしていられたかなと時々思います。


a0087120_10332457.jpg



a0087120_10463069.jpg


今のサンタさんと同じ1歳1ヶ月のじゃじゃ丸君です。

元気いっぱいのやんちゃ盛りでした。


晩年(?)、運動神経がないとかどんくさいとか言われたじゃじゃクンですが

若かりし頃はそれなりに頑張っていたんですよ。


a0087120_10583843.jpg


しつけ教室の後のお遊びで、障害物を飛び越えるじゃじゃクンです。

じゃじゃだってやる気になれば飛び越えられたんです。


a0087120_1174029.jpg


じゃじゃクンは本当にいいお顔のワンコさんでした。


・・・・・・・・・・・・


今年もココ&こなみママからじゃじゃクンにプレゼントをもらいました。

ありがとうございました。

a0087120_1192075.jpg


じゃじゃクンは向日葵の元気で明るいイメージです。


じゃじゃクンの大好きなスイカもいただきました。


a0087120_111255.jpg



サンタさん、初めて見た丸ごとスイカが理解できず

しばらくクンクン匂ったり、鼻でツンツン押したりしていましたが

突然、ジャンプしながらスイカに戦いを挑み始めました。

割れる前に没収しましたが

スイカにはっきりとサンタさんの爪の痕が残っていました。

サンタさんは油断できない。



切ったスイカはサンタさんと一緒においしくいただきました。

ありがとうございました。
[PR]

by jajamaru-mama | 2013-07-25 11:24 | 2013年

サンタさん、初めての川遊び   



a0087120_13392956.jpg


サンタさん、今日で生後1歳1ヶ月と13日です。

体重は34.3キロです(先週測定)

だいぶカラダががっしりとしてきました。


・・・・・・


毎日暑いです。

暑さにめちゃくちゃ弱いサンタさんのために川に泳ぎに行きました。

サンタさんは初めての川遊び&泳ぎです。

じゃじゃクンは泳ぎの特訓をしたけれど

サンタさんは水が大好きだし、度胸があるから大丈夫でしょう。




川に飛び込むかと思ったら、ビビってます。
a0087120_12462862.jpg


でも川に入ってしまえば大丈夫。


a0087120_12483613.jpg


お尻が落ちて溺れかけているみたいだけど、なんとか泳いでいます。


何度も泳いでいるうちに、後ろ脚もスムーズに動くようになりました。
a0087120_131490.jpg


木の棒を投げて「持ってこい」します。

棒を咥えると水が口に入るみたいで「グファグファ」いいながら泳いでします。
a0087120_1312470.jpg


そして1回持ってくるごとにブルブルッ!
a0087120_13474296.jpg



疲れました。
a0087120_13105528.jpg



・・・・・・



川遊びの帰りにアイスクリームがおいしい牧場に寄りました。


サンタさん、立ち上がってお馬さんにご挨拶します。
a0087120_1321554.jpg



アップにするとこんな感じ。怖くないのかな。
a0087120_13172160.jpg


a0087120_132316.jpg



・・・・・


一日たっぷり遊びました。

また遊びに行こうね。



<MEMO>

★サンタさんのブツブツですが、内またのブツブツはきれいになりました。
2つほど、大きなツブツブがありますが、それ以上広がっていません。

★先週から肛門が少し赤くなりました。
尻尾の付け根辺りの皮膚に赤いブツブツができています。

★右耳と頭の境目辺りの皮膚に赤いブツブツができています。

尻尾も耳もお散歩後に薬用シャンプーで洗いました。

病院に行ったらきっと抗生剤を出されるんだろうけど
あまり薬を飲ませたくないので、しばらく薬用シャンプーで様子を見ます。

ブツブツが広がってくるようなら病院に連れて行きます。



サンタさんはどうしてこんなにブツブツが出来るんだろう。




[PR]

by jajamaru-mama | 2013-07-10 13:50 | 2013年

サンタさんはきなこちゃんが好き♪   



サンタさん、今日で1歳と28日目です。 

体重は33.7キロ(6月20日)でした。


・・・・・


去年の夏、サンタさんはいつも扇風機の前にいました。
a0087120_16382859.jpg


今年はこんな感じです。
a0087120_1637552.jpg


大きくなったねぇ・・・


・・・・・



サンタさんの大好きなお友達のきなこちゃんです。

a0087120_16432348.jpg


きなこちゃんはサンタさんとお誕生日が一日違いです。
(きなこちゃんが一日お姉さん)

だからテンションの上がり具合も同で

とってもいい遊び相手になってくれます。

一緒におもちゃを追いかけて走ったり、奪い合ったり、

わざと見せびらかして駆け引きしてみたり

カラダをぶつけてじゃれ合ったりしています。

a0087120_16502965.jpg

a0087120_16504442.jpg


疲れると、仲良く休憩します。

a0087120_1658164.jpg


きなこちゃんと遊んだ日は、サンタさんの疲れ具合が全然違って

ご飯を食べた後ぐっすり寝てくれるので、かーちゃんは助かります。

いいお友達ができてよかったね。




<MEMO>

6月15日、左側の内股に赤いブツブツができました。
病院でステロイド剤3日分(痒みを抑えるため)とラリキシン(抗生剤)7日分
消毒液(一日1回)を処方されました。

6月20日、2回目の病院。
順調に治っている様子。
ラリキシンをもう1週間分処方されました。
シャンプーをした方がいいということで、先生おススメの薬用シャンプーを購入しました。

6月23日、かさぶたがとれて、ブツブツもおさまってきました。

6月25日(今日)、シャンプーしました。
新しいブツブツを1つ発見。
増えないといいけど・・・





[PR]

by jajamaru-mama | 2013-06-25 17:15 | 2013年

サンタさん、アンディ君とご対面   



サンタさん、今日で生後1歳と17日です。

・・・・・

じゃじゃ丸地方、今日も雨 057.gif です。

お家でチッコをしなくなったので

外に出るためにレインコートを着させられたサンタさんです。

a0087120_12214546.jpg


動きません。

目がうつろで、どんよりしたオーラが出ています。

かーちゃんだって雨の日に出かけたくないんだよ 047.gif!!



・・・・・


ブログをサボっていてアップが遅くなりましたが

5月25日、アンディ君に会いに行きました。

アンディ君はじゃじゃと同じお里(ブリーダー)です。

血のつながりはないみたいだけど

じゃじゃと顔、体型、毛並みなどなど、とっても似ています。

(前回会った時の様子はこちらから)


待ち合わせは横浜・赤レンガ倉庫、サンタさん、横浜デビューです。

仲良くできるか心配でしたが、

先輩犬のアンディ君は暴れん坊のサンタさんを受け入れてくれたみたい。

やんちゃなサンタに怒ることなく、余裕たっぷりでした。




アンディ君は人をホッとさせる優しい顔をしています。
a0087120_12511215.jpg


アンディ君(&じゃじゃ)タイプは万人に受けるハンサム犬。

サンタさんタイプはマニア向けの味があるお顔で、どんどん可愛く見えてきます。

かーちゃんはどっちのタイプも大好きだよ。


・・・・・


アンディ君と一緒に散歩しました。

a0087120_12585068.jpg


アンディ君はクマの置物とご挨拶
a0087120_12591323.jpg


サンタさんは着ぐるみ(たぶん太陽光パネルのゆるキャラ)とご挨拶
a0087120_130411.jpg



アンディパパさん、ママさん、アンディ君、楽しかったです。

ありがとうございました。


・・・・・


サンタさんと赤レンガ倉庫
a0087120_1324042.jpg
(とーちゃん撮影)


隠れたつもり(うん●中)
a0087120_1332184.jpg
(かーちゃん撮影)







[PR]

by jajamaru-mama | 2013-06-13 13:11 | 2013年

サンタさん、1歳になりました!!   



2013年5月28日で

サンタさん、1歳 になりましたぁ~!!

おめでとー!!




・・・・・



2012年7月21日、サンタさんはじゃじゃ家の一員になりました。

a0087120_1658512.jpg

生後55日で体重6.8キロでした。



そしてこの一年、すくすく、のびのび、ぐんぐん、成長して

今は立派なゴールデンです。

a0087120_16592597.jpg

1年で体重が33.3キロになりました。


・・・・・


サンタさんマッチョ化計画も1カ月を過ぎました。

毎日ゴルフ練習場に行って

自由気ままに、走ったり、歩いたり、におったりしています。

なんとなく、カラダがガッシリして、手足が太くなったような気がします。

いい感じです053.gif





[PR]

by jajamaru-mama | 2013-06-04 17:13 | 2013年

サンタさんのお留守番 パート2   


a0087120_103067.jpg


サンタさんの股関節は柔らかいです。

じゃじゃクンは小さいころから股関節がゆるかったのでこんな格好はできませんでした。

サンタさんは股関節痛めないでね。


・・・・・


先週、サンタさんをフリーにしてお留守番させました。

前回が惨敗だったので(前回のお留守番

今回はテーブルに登れないように椅子をしまい

サイドテーブルを遠くにどかし

壊されたくないものは全部カウンターの上に乗せて出かけました。

約2時間半のお留守番。

ドキドキしながら玄関のドアを開けると室内はきれいそうに見える。

ホッとしてリビングに入ってみると

あぁ・・・007.gif



カウンターの上に置いたサンタさんの食器が割れていました。

ヨダレ拭きも、ケージの上にあったエコバックもビリビリになっていました。

テーブルの上には乗った形跡なし(乗ろうと頑張った形跡はあり)

カウンターの上なんてサンタさんには見えないと思うんだけど

どうやってあんな重い食器を落したんだろう。

立ちあがって手で落した???



a0087120_10381670.jpg


サンタさんをベランダに追い出し、掃除した後に記念写真を撮りました。

かーちゃん連続2敗しましたが、次こそ勝ちます。



・・・・・



お留守番でチャージしたエネルギーが爆発だ!


a0087120_1045493.jpg


a0087120_10465038.jpg


a0087120_10463887.jpg



・・・・・


サンタさんに新しい食器を買ってあげました。

a0087120_10474570.jpg


前よりもたくさんご飯が入りそうです。



<MEMO>

サンタさん、先週狂犬病の予防接種をしました。

体重は32.9キロです。

標準で370グラムのところ、600~700グラム食べています。

お腹の調子はいいです。





[PR]

by jajamaru-mama | 2013-05-19 10:34 | 2013年