カテゴリ:2012年( 19 )   

今日のサンタさん   



サンタさん、今日で生後214日目、生後7カ月になりました。


・・・・


今日のサンタさんは

朝ゆっくりとお散歩に行って

うん●を4回してスッキリして (いつもは2回なのでビックリ!)

かーちゃんとおうちで1時間ほど遊んで(闘って)

お昼ご飯を食べて、ゲージの中でお昼寝しました。

3時間半ぐっすり寝て、ようやく起きてきたかと思ったら

かーちゃんの足元に来てまた寝ています(今現在)

サンタさんはまだ子供なので

すぐ疲れるけど、充電するとすぐ元気になります。

今日はいっぱい充電しているから

夜ハイテンションで走り回らないか心配です。


・・・・


サンタさんのお昼寝姿です。

どうして手をあげているのかな??

a0087120_1714743.jpg
(70日目のサンタさんの寝姿はこちら


・・・・


お気に入りのボールを咥えたサンタさんです。

毎日「かーちゃん、遊ぼうよ!」って誘いに来ます。


a0087120_17182093.gif
(GIFアニメにしてみました)
[PR]

by jajamaru-mama | 2012-12-28 17:27 | 2012年

メリークリスマス   


a0087120_10533088.jpg
(大きくなっても椅子の上に乗るサンタさん 2012年12月6日撮影)


サンタさん、今日で生後211日目。 体重は1週間前に病院で測ったら27キロでした。


・・・・


じゃじゃクンは掃除機を怖がって逃げまわっていましたが、サンタさんは全然平気みたいです。

近くに掃除機が来ても逃げないし、吸われても平気です。

時々ハイテンションで掃除機と闘って、疲れると椅子の上に避難します。


a0087120_10555990.jpg



掃除が終わると椅子の上から降りてきて、掃除機のコードと遊びます。

コードをしまう時のコンセントプラグの動きが面白いのか

猫がネズミを追いかけるように楽しそうに追いかけまわします。

捕まえると満足そうにガジガジします。(もちろんすぐに取り上げるけど・・・・)

お願いだから壊さないでね。







前回の更新から今日までのサンタさんの出来事です。

またお尻にボツボツができました。

痒くて掻きむしってしまったので、前回より大きなかたまりがいくつも出来てしまいました。

病院で痒み止めと抗生剤のお薬をもらって2週間飲みました。

今はかさぶたが自然に取れるのを待っています。

かーちゃんはブラッシングするたびに、剥したいのを我慢しています。

はやくきれいになればいいね。






さて、今日はクリスマスです。

かーちゃんが買ってくれたサンタクロースの洋服を着て散歩していると

みんなに「かわいいね053.gif」って言われます。

・・・・・・

とーちゃんがたくさん写真を撮ってくれました。


a0087120_11161422.jpg
(2012年12月24日夜 とーちゃん撮影)

a0087120_1118166.jpg


a0087120_11185559.jpg


クリスマスイルミネーションがきれいでした
a0087120_1119299.jpg


お花屋さんの前
a0087120_1120295.jpg







お散歩コースにあるホームセンターではカートに乗れば一緒にお店に入れます。

サンタさんもカートに乗ってみました。

a0087120_11211486.jpg



初めてだったので足がブルブル震えて立っていられないし

座ってもソワソワ落ち着いていられないのでお店には入りませんでした。

一緒に入ったら目立つだろうなぁ・・・

いつか一緒にお買いものしようね。




[PR]

by jajamaru-mama | 2012-12-25 11:35 | 2012年

サンタさんはすくすく成長中です   


a0087120_15315294.jpg
(じゃじゃ丸くんの洋服を着たサンタ 2012年11月21日撮影)


サンタさん、今日で生後191日目。

体重は10日前に25キロを超して、今はどのくらいになったかなぁ・・・
(かーちゃん腰痛のためサンタさんを持ち上げられず測定不能)



前回の更新からそろそろ1ヶ月が経ちます。

日増しに増大するサンタさんのパワーについて行けず、

かーちゃんは写真を撮る気力も、ブログをアップする気力もありませんでした。

12年前、じゃじゃ君を育てた時にはこんなに疲れなかったのに・・・

毎日が体力勝負です。



・・・・・・・・



サンタさんは毎日いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝ています。


a0087120_16262519.jpg
(2012年11月20日撮影)

爆睡中のサンタさん、かわいいお顔はどこにあるの?







2,3ヶ月前、毎日のようにボロボロと乳歯が抜けて永久歯が生えてきました。

でも1か所、乳歯が抜けないまま永久歯が生えちゃったところがあります。


a0087120_15482930.jpg



こういうのを「乳歯遺残症」と言うらしいです。

自然に抜ける場合もあるらしいのですが

抜けない場合は去勢手術をする場合に一緒に抜くことが多いそうです。

サンタさんの乳歯はしっかり生えていて、自然に抜けるとは思えません。

去勢はカラダが出来上がってからにしたいので、まだまだ先。

それまでヨゴレがたまらないようにお手入れしなくちゃね。







最初に会った時からサンタさんはこなみちゃんが大好きです。

大好きすぎて、できればお顔を全部口の中に入れて

舐めまわしたいと思っています(?)


a0087120_166365.jpg


こなみちゃんはサンタさんに会うたびに可愛いお顔がヨダレでべちょべちょになります。

時々パンチをくらっても、それでもサンタさんに近寄ってきてくれます。

いつもありがとう!


・・・・・・・・・・


こなみパパさんはとーちゃんのカメラの師匠です。

先月、土手でこなみちゃんを会ったときに下↓の写真を撮ってくれました。

こなみちゃんにダッシュしてして駆け寄る様子がよく撮れていて

かーちゃんのお気に入りの写真です。



こなみちゃんを見つけたよ~
a0087120_167622.jpg


a0087120_1675592.jpg


こなみちゃんとハグ?
a0087120_1682552.jpg









[PR]

by jajamaru-mama | 2012-12-05 16:29 | 2012年

今日はじゃじゃ丸クンのお誕生日です   



a0087120_1127681.jpg
お散歩の後、ベンチで誰か来ないか待つサンタさん (11月10日撮影)


サンタさん、今日で生後168日目、体重は先週末で23.0kgでした。

サンタさんの体重UPとかーちゃんの腰痛のため

抱っこしての体重測定はそろそろ限界かなぁ・・・







今日はじゃじゃ丸君のお誕生日です。

天国に行ってから3回目、生きていたら11歳のお誕生日になります。

8歳のお誕生日直前に軟骨肉腫が見つかって

最後のお誕生日だったのにちゃんと(豪勢に?)

お祝いしてあげられなかったことが悔やまれます。

じゃじゃクン、今日は天国でおいしいごはんを食べるんだよ~!!



3歳10ヶ月のじゃじゃクンです。飾り毛がGorgeous!です。
a0087120_11381178.jpg




じゃじゃ君は優しいお顔をしています。
a0087120_11373689.jpg








今のサンタさん(5カ月半)と同じくらいのじゃじゃクンです。


初めてのアジりティーで平均台に上ったじゃじゃクン
a0087120_11451797.jpg


初めての海でとーちゃんと記念写真
a0087120_1145564.jpg









じゃじゃクンと全く違うタイプのゴールデンを・・・

と希望してサンタさんを迎えたけど

想像していた以上に外見も中身(性格)も全然違います。


サンタさんは手ごわいです。

そしてとっても強情です。


ここ数日、ほぼ完璧だったトイレをほとんど失敗するようになりました。

それも今までの失敗のように

足はシーツの上だけどお尻はカーペットの上だった

なんてかわいい失敗ではなくて

全然違う場所で突然ちーしたり、クンクンと部屋中のニオイを丹念に嗅いだ後

シーツを通り過ぎてカーペットの上でしたり・・・・

どうしたんですか?嫌がらせですか?

と言いたくなるような失敗ばかり。

本当にサンタさん、どうしちゃったんでしょう。

今も5枚、タイルカーペットを洗って干しています。(お天気058.gifでよかった♪)

一からトレイトレーニングのやり直しだ!とサークルの中にシートを敷き詰めて

チッコしたそうにしていたサンタさんを入れてみたけど

自由をしってしまったサンタさんにとってサークルの中に閉じ込められてするなんて嫌だよね。

目を離したすきに2回とも脱出していました。

サンタさんの勝ちです!

さぁ、かーちゃんはどうしたらいいんでしょうか・・・




かーちゃんより僕の方が上手だよ (11月10日撮影)
a0087120_1265589.jpg





[PR]

by jajamaru-mama | 2012-11-12 12:22 | 2012年

大変だ!サンタさんが手羽元食べちゃった!!   



a0087120_12474084.jpg

(初めてじゃじゃ家に来た日のサンタ 生後55日、体重6.8Kg)

サンタさん、今日で生後148日目、体重は20.2kgでした。

すくすく成長しています。





さて、タイトルにも書きましたが、先週の木曜日(10月18日)の夜

サンタさん、手羽元食べちゃいました!

正確に言うと、私が食べようと用意して、まだ箸もつけていない

「手羽元と大根の甘辛煮」一皿まるごと完食しちゃいました!!


私がオシッコシートを取り換えてる1分くらいの間に

サンタさんは私が座っていた椅子に「おすわり」して

背中を丸めて、テーブルの上の手羽元を食べました。


見た瞬間、私、大絶叫して、そして大パニックになりました!

「鶏の骨、特に加熱した骨は絶対に食べちゃいけない」
「骨が裂けて刺さって大変なことになる」

と、本にも書いてあったのに、食べちゃったよ=!!


慌ててS動物病院に電話をして相談しました。

お医者さまから聞かれたことは

「今は元気にしていますか?どこか痛がったり、吐きたがったりしていませんか?」
→(元気です。私の絶叫に興奮して、シッポ振って走りまわっています。)

「どのくらいの大きさですか?骨はやわらかいですか?」
→(12,3センチで、お肉がついた状態です。骨は堅いと思います。)

「骨は噛んでいましたか?」
→(見ていないけど一瞬だったので、たぶん丸飲みしたと思います。)

「胃までいってしまえば平気です。犬の胃酸は強いので溶けます。
ごはんを食べさせてみて、30分くらい様子を見てください。
吐いたり不快な様子がなければ大丈夫です。」
→(骨が裂けて食道に刺さっているかの確認)


サンタさん、2回目のごはんをおいしそうにペロリと食べてゲージで爆睡しました。


・・・・・


次の日の朝、S動物病院で診察してもらいました。

骨は胃で溶けて、だいたい24時間くらいで出てくるそうです。

溶けなくても、やわらかい状態で出てくるので、

他に引っかかったり刺さったりすることはないみたいです。

その後、サンタさんのうん●を観察したのですが、骨らしきものは出てきませんでした。

晩ごはん2回に味付けした手羽元と大根を食べたのに

お腹を壊すこともなく、とってもよいうん●をしていました。









サンタさんは小さいころから椅子が好きです。

でも「おすわり」するところじゃなくて寝るところ(隠れて遊ぶところ)

・・・・だと思っていたんだけどなぁ

椅子に上がっちゃ「イケナイ」と躾なかった私の失敗です。



テーブルと椅子の間が好きです (8月21日撮影)
a0087120_13371797.jpg



カラダが大きくなっても好きです (10月19日撮影、骨を食べた次の日のサンタ)
a0087120_13413798.jpg



4か月の子犬とは思えない寝顔です
a0087120_1343673.jpg



お尻が落ちそうですが気にしません
a0087120_13433937.jpg



a0087120_13443450.jpg








今回の事で反省しました。

これからどんどん良い知恵も悪い知恵もついてきます。

もっと私が絶叫するようなことをするかもしれません。

油断は禁物。

サンタは何をするかわからない。



これからはもっと注意しながらサンタさんを見守ります。






[PR]

by jajamaru-mama | 2012-10-23 14:12 | 2012年

大変だ!サンタさんの目が腫れた   



a0087120_11283583.jpg
(とーちゃん撮影 2012年10月7日)


サンタさん、今日で生後142日目、体重は19.4kgでした。

1週間で0.3kgしか増えていません。

「フード1割増しまで」とブリーダーさんには言われていますが

月年齢4か月、でもすでに6か月以上の大きさのサンタさんには

もっとご飯を食べさせてもいいかのな・・・と思います。

ただし体重は小まめにチェックしながらね。







10月12日(金曜日)、突然サンタさんの目が腫れました。


朝のお散歩が終わって、お昼寝して、起きた時にははこんな感じ。
a0087120_1131446.jpg



最初に心配したのは、「アナフィラキシー」

じゃじゃクンも顔が変わるほど腫れたときに

「気道が腫れて呼吸困難をおこすかも」と言われたことがあったので

サンタさんの顔を見てかーちゃんはパニクリました。

S病院が休診なので、急いでご近所の病院に行って

緊急性がありそうなアレルギー反応ではないことを確認しました。


・・・・・

その日の夜、サンタさんの腫れは引くことはなく徐々に悪化。

壁や床に顔をこすりつけて痒がるサンタさんに

掻き壊してしまったらもっと大変なことになるので

じゃじゃクンの使っていたカラーをサンタさん用にカットして着けました。

かわいそうだけど、我慢するんだよ。



動けません・・・ボクはどうしたらいいんでしょうか (10月13日朝撮影)
a0087120_1212755.jpg



次の日、朝一番にS病院に行って注射とお薬2種類(抗生剤と痒み止め)

それから耳も少々赤く腫れいたので、耳垢の検査(結果OK ダニはいなかったよ)と

点耳薬を出してもらいました。これで一安心です。



目じりはまだ腫れているけど、可愛いお顔が復活しました(10月16日撮影)
a0087120_12233379.jpg









さて、どうしてサンタさんはアレルギーを発症したのでしょう。

ごはんはいつもと一緒。

いつものドライフードに粉ミルク。それと鶏肉少々(ご褒美用)

お散歩コースもいつもと一緒。 拾い食いはしていない(はず)。

新しいおもちゃも出していない。

いつもと変わったことなんて一つもしていないのに

どうして?なんで?なにが悪かったの???

全然わかりませーん!!

原因がわからないから

次、いつアレルギーが起きるか、ドキドキしています。

じゃじゃクンのときで苦労したので、サンタさんには気を付けていたつもりだけど

どうして目が腫れちゃったのかなぁ・・・





[PR]

by jajamaru-mama | 2012-10-17 12:50 | 2012年

サンタさん、お散歩が楽しいです   



a0087120_132557100.jpg


サンタさん、今日で生後135日目、体重は19.1kgでした。

20キロ超えはいつになるでしょうか!







本格的にお散歩デビューしてから約2週間が経ちました。

かーちゃんがお出かけの準備をし始めると

サンタさんはかーちゃんを観察しながらソワソワし始めます。

「お散歩かな」
それとも
「お留守番かな」

「お散歩だ!」とわかると、急いでペットシーツに行ってオシッコをします。

お外でした方が気持ちいいと思うですけど・・・



お外は気持ちがいいです (9月30日 とーちゃん撮影)
a0087120_13224189.jpg



かーちゃんは、踏ん張っている時の背中の丸みがカワイイと思います
a0087120_1325311.jpg



サンタさんまっすぐ歩けるようになってきました。
もっと練習して、どこでもツイテしてまっすぐ歩けるようになろうね。
a0087120_133599.jpg




お散歩の後の水分補給。ペット専用の水道です。
a0087120_13585530.jpg








お散歩から帰ってくると、自分から飛び乗ってベンチで一休みします。

抱っこ散歩のときに、いつもこのベンチに座っていたから

ここはサンタさんの場所だと思っているのでしょうか。



ぼくのベンチです (10月10日撮影)
a0087120_13443869.jpg



かーちゃんが撮った今日のサンタさんの一番いいお顔です。
a0087120_13511082.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2012-10-10 14:02 | 2012年

サンタさん、3回目のワクチンとお尻のボツボツ   



サンタさん、今日で生後120日目、体重は17.1kgでした。

食べたいだけ食べさせていたら1週間で1.5キロも増えてしまいました。

ちょっと急激に増えすぎですかね。

食欲の秋ですが、フード1割増しまでにして様子をみてみましょう。




サンタさんの笑顔はキラキラしてます (9月20日撮影)
a0087120_16351099.jpg







9月22日にP病院で3回目のワクチンの注射を打ってきました。

数日おうちでおとなしくしたら本格的にお散歩デビューです。

バンザーイ\(^o^)/


お尻にボツボツした跡があったので

「これ、虫さされですよねー」とお医者さんに診てもらったら

「これとこれはそうだけど、これは濃皮症ですね」と言われました。

表在性濃皮症(表在性農法性皮膚炎)は

犬に多く発生する代表的な皮膚感染症らしいです。

最近お尻を気にしていたのはこれが原因だったのね。

お薬を2種類、1週間分出してもらいました。

サンタさん、しっかりお薬飲んで、早くブツブツ治そうね。




耳がかゆいですか?でも病気はありませんよ (9月7日撮影)
a0087120_15105334.jpg








お彼岸だったので、じゃじゃクンに大好きなりんごを買ってきました。

(じゃじゃクンの上にはいつもとーちゃんの帽子がのっています。)

a0087120_15345014.jpg



今のサンタと同じくらいのじゃじゃ丸クンです。
a0087120_1541183.jpg

小さいころからフワフワしていてめちゃくちゃ可愛いです!!




・・・・・・・・・・・・・



サンタさんももちろん可愛いですよ。
a0087120_15455375.jpg




これからたくさんお友達作ろうね


[PR]

by jajamaru-mama | 2012-09-25 15:53 | 2012年

サンタさん、お散歩デビューまでの課題   



サンタさん、生後112日目、体重は15.6kgでした。


もう赤ちゃんの面影はありません

りっぱな子供ゴールデンになりました。

a0087120_10553425.jpg



横顔もスッキリ、鼻も伸びました (55日のサンタさんはこちらから
a0087120_10575090.jpg







本格的なお散歩デビューの前に
一日2回、朝と夕方にマンションの敷地内でお散歩の練習をしています。

まっすぐ歩きません007.gif
突然走りだします007.gif
突然止まります007.gif

幹線道路と自転車がビュンビュン行きかう歩道に面しているので
ちゃんと歩けるようにならないと危ないし、コワいです。


じゃじゃ丸クンはどうやって上手にお散歩できるようになったんだっけ!?



(課題1) まっすぐ「ついて」歩けるように練習しようね






朝の散歩でこなみ姉さんに会いました。

「オハヨー」 と飛びかかるサンタ  フセして待つこなみちゃん 
a0087120_10365387.jpg



サンタさんも小さくなってご挨拶しましょう  こなみちゃんはお腹を見せてくれました
a0087120_10381595.jpg



こなみちゃんの口をぺろぺろ舐めまわし、こなみちゃんの口をパクリ!
a0087120_10442658.jpg



拡大↓ 小さいこなみちゃんの顔がサンタの口の中に・・・・
a0087120_1045991.jpg



(課題2) 犬同士の挨拶の仕方も覚えようね 



・・・・・・・・・・・・

犬が犬の口をなめる理由を検索しました

1. 子犬が母犬に食べ物をねだったり、甘えたりするサイン
2. 下位の犬が上位の犬に行う服従を兼ねた挨拶

どちらでも悪い理由ではないみたいだけど、パクっと食べちゃだめだよ。

・・・・・・・・・・・・



とーちゃんとサンタさんの053.gifショットです
a0087120_1184356.jpg





[PR]

by jajamaru-mama | 2012-09-17 11:10 | 2012年

サンタさんの目は小粒   



サンタさん、16キロのフードを食べ終わって

昨日から2袋目のドライフード(今度は15キロ)を食べ始めました。

35キロくらいに成長する予定のサンタさんの3か月のフードの量は一日334グラムですが

これだけじゃ足りません。

今はドライ380~400グラム+缶詰めちょっと+鶏肉を食べていますが

もっともっと食べたいみたい。

だけどこれ以上食べるとおなかゆるくなるので

様子をみながら増やしたり、減らしたりしています。







頭と手は大きいのに、カラダが痩せて見えます。
a0087120_1125842.jpg



a0087120_1152052.jpg



サンタさんの目は小粒です。

カラダがどんどん成長して大きくなっているのに、目は小粒のままです。

サンタ父のバロン君も目が小さいので、サンタも大人になっても小さいままでしょう。

つぶらな瞳は愛嬌もあって可愛いんだけど

アイコンタクトがわかりずらいのが難点です。



でも、サンタさんの目がぱっちり大きくなる時があります。

それはオヤツ(鶏胸・ササミ)をもらうとき。

いいお顔の写真を撮りたかったので、サンタをササミで釣ってみました。



本当はこんなに大きな目なんだよ。
a0087120_11345298.jpg



クリクリお目目のいいお顔です。
a0087120_11352546.jpg








扇風機の前はサンタさんのお気に入りの場所。

いつもここにいます。


食後のお昼寝です。
a0087120_113793.jpg



こんな顔して寝ています。
a0087120_11383333.jpg



まだ3カ月の赤ちゃんのはずなのに、オヤジっぽい寝顔だね。

それでもサンタさんはかわいいよ。

いっぱい食べて、いっぱい寝て、大きくなろうね。





[PR]

by jajamaru-mama | 2012-09-10 11:51 | 2012年