「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2008年(7-12月)( 21 )   

年末のごあいさつ   


今年もあと今日を入れて4日となりました。
今年一年、じゃじゃ丸ブログに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました
また来年も おとぼけじゃじゃクン をよろしくお願いします


a0087120_11172597.jpg


[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-28 11:13 | 2008年(7-12月) | Comments(10)

蘭ちゃんが亡くなりました。   


じゃじゃと一緒に生まれた妹(姉)犬の蘭ちゃんが12月5日に虹の橋を渡りました。
骨肉腫で前足の指を切断した後、軟骨肉腫になり治療をしていました。
今年の10月に会った時には病気だと思えないくらい元気だったのに・・・残念です。

蘭ちゃんは優しいパパ&ママと娘のレナちゃん、頼りになるナンシーちゃんと一緒に
楽しく生活できて幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

1月にじゃじゃ家に遊びに来た時の蘭ちゃんです。
a0087120_19364222.jpg

じゃじゃは蘭ちゃんの分まで長生きしてほしいです。



[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-22 19:50 | 2008年(7-12月) | Comments(9)

ネコさんに遭遇!   


ネコさん大好き!じゃじゃクンとの散歩中
ベンチで日向ぼっこしているネコさんに遭遇しました。


a0087120_1138422.jpg
日向ぼっこしているネコさんを発見しました~!
ネコさんはまだ気が付いていません。


a0087120_1139188.jpg
おっ!気がついたな。
じゃじゃクン、そーっと近づいて行きます。
しばらく見つめあう両者!


a0087120_11393457.jpg
・・・とその時、ネコさんが危険を感じて逃げた!
追いかけようとするじゃじゃクン
素早いネコさんの動きについていけません・・・
かーちゃんはもっとついていけません。


a0087120_1140697.jpg
一目散に逃げるネコさん


a0087120_11412198.jpg
追いかけるのをあきらめたじゃじゃクン、ネコさんがすわっていた場所をクンクンして、残り香を堪能していました。どこから顔を出しているんだよ~!
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-20 11:41 | 2008年(7-12月) | Comments(8)

お散歩とカレンダー   


じゃじゃ丸地方、今日は朝から冷たい雨が降っています。
寒いです!

今日お天気が悪くなると言っていたので、昨日は今日の分までゆっくりお散歩をしてきました。
広場で遊んで、練習場で遊んで、いつものお散歩コースを2周して・・・・
午後2時半に家を出て、帰ってきたのは5時半すぎでした。
いっぱい歩いて、いっぱい遊びんで大満足の一日でした。
かーちゃんは疲れたよ。

- - - - - - - - - -

お散歩に出かけるじゃじゃクン。
歩きながら撮ったので顔しか写りませんでしたが嬉しそうな顔しているでしょ。
今日は広場でボール遊びをするってわかっているから
いつもより足取りも軽やかです。
a0087120_145753.jpg


広場でボール遊びをしました。
かーちゃんは遠くまでボールを投げられなくてごめんね~
ボールを持ってくると、すぐに(自主的に)休憩します。
a0087120_14575379.jpg


ボールを噛むじゃじゃクン。
柔らかいボールは禁止しているので、いつもこの軟球で遊びます。
これなら飲み込めないよね。
a0087120_15079.jpg


競馬の練習場をお散歩しました。
ここはじゃじゃが大好きな場所で、いつも入口までくると「中に入ります」・・・と動かなくなります。
ここで遊ぶとめちゃくちゃ汚くなるのでいつもは素通りするんですが、
昨日は特別に遊んできました。
(この練習場は一般に公開されています。)

ゲートの前で記念写真!
a0087120_1523830.jpg


ダートでも記念写真!きれいに整備されています。
ここはお馬さんが走るコースだからじゃじゃは走っちゃいけないんだよー!
a0087120_1533793.jpg


- - - - - - - - - -

年賀状はまだ作っていないのですが、先に2009年のじゃじゃ丸カレンダーを作りました。
これは冷蔵庫に貼る予定です。
a0087120_15373856.jpg



[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-17 14:56 | 2008年(7-12月) | Comments(8)

じゃじゃ丸を牛にしてみる   


今年もあとわずかになりました。
そろそろ年賀状を作らないといけないなーと思いつつ、今日も一日終わってしまいました。
毎年年賀状は早めに買うけれど、いつもギリギリにならないと作らないんです。

じゃじゃクンが我が家に来てから、干支がなんだろうが、いつも年賀状は干支のイラスト+じゃじゃまるクン。
今年の年賀状はじゃじゃにネズミのイラストの耳をつけてみたり、その前はイノシシのイラストと爆走するじゃじゃの写真を組み合わせたり・・・

さて、来年は丑年。なんかいいネタは無いかなと考えて、じゃじゃが1歳のころに作った牛がらのマント(?)をひっぱりだして着せてみました。頭には一緒に作ったバンダナを巻きました。
横から見るとこんな感じ
a0087120_23375667.jpg


お座りするとこんな感じ
a0087120_23392280.jpg


かーちゃんが「じゃじゃク~ン」と呼びながら写真を撮っているとき
じゃじゃはこんな迷惑そうなやる気のない顔をしていました。
a0087120_2341245.jpg


かわいかったら年賀状に使おうと思ったけど、これじゃダメだ。


[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-12 23:42 | 2008年(7-12月) | Comments(10)

じゃじゃの顔はいつから白くなったのか   


パソコンに保存したじゃじゃの写真を整理していて、ふと
『じゃじゃの顔はいつから白くなったのか』
という疑問が湧いてきました。
それで小さい頃からの写真を見返してみました。

- - - - - - - - - -

【じゃじゃクン、1歳1ヶ月】
若い顔していますね~!胸の飾り毛も短くて、まだまだ成長中って感じ。
お顔も茶色いし(ゴールデン色)、お鼻も真っ黒です。
カラダは大きくなったけど、まだまだやんちゃな子供でいたずらばかり。
しつけに悩んで育犬ノイローゼになりそうだったわ。
a0087120_15365064.jpg


【じゃじゃクン、2歳1ヶ月】
鼻の先の方がちょっと白くなってきたかな?
鼻もすこ~しピンク色になってきました。
まだ2歳なのに早すぎない!?若白髪の家系なのかしら。
a0087120_15384642.jpg


(3歳6ヶ月、ボールを飲み込み手術)
(3歳11ヶ月、顔がパンパンに腫れる アナフィラキシー・ショック)
(3歳11ヶ月、嘔吐&下痢が止まらず入院して検査→誤食を疑われる)

【じゃじゃクン、4歳0ヶ月】
鼻の周りも目の周りもだいぶ白くなりました。
鼻の色も抜けてきましたね~
a0087120_15474941.jpg

(4歳11か月、腫瘍5ヶ所の摘出手術)

ここから急激に白くなります。

【じゃじゃクン、5歳3ヶ月】
まだまだらだけど、顔全体が白くなってきました。
鼻はすっかり色が抜けてしまいました。
a0087120_15492252.jpg


(5歳3ヶ月、ワクチン接種でアレルギー)
(5歳7ヶ月、脾臓が腫れた?で、検査)

【じゃじゃクン、5歳7ヶ月】
白いです。見慣れたじゃじゃクンのお顔になりました。
a0087120_15514393.jpg


(6歳1か月、ボール&腫瘍4ヶ所の摘出手術)

【じゃじゃクン、6歳3ヶ月】
いいお顔していても、顔はまっ白、もうジジ顔です。
顔のお肉もなんだか弛んできたような気がします。
a0087120_1553096.jpg


(6歳5か月、右前足首の剥離骨折)

- - - - - - - - - -

7歳になったじゃじゃクンは、耳の近くと背中に白髪が増えています。
これからもあちらこちらどんどん白くなっていくんだろうなぁ~
でも今のジジ顔のじゃじゃクンが一番可愛いです。
これ以上病院のお世話にならないように、元気に生活しようね♪


[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-09 15:49 | 2008年(7-12月) | Comments(13)

銀杏並木   



神宮外苑のいちょう並木を見に行ってきました。
お友達同士、恋人同士、幼稚園(保育園)の子供たち、絵を描く人、写真を撮る人、
平日なのに人がいっぱい、観光バスもいっぱい来ていました。
お天気も良く、青い空といちょう並木がとってもきれいでしたよ♪
a0087120_14214342.jpg


絵を描いている人たちがいました。私も絵が描けたらなぁ・・・
a0087120_142340100.jpg


聖徳(せいとく)記念絵画館で壁画をみました。
ここには明治天皇、昭憲皇太后お二人方のご実績を描いた壁画80枚が
250mの壁面に展示されています。(←パンフレットより)
日本史の教科書で見たことがある(ような?)日本画もあって、意外と面白かったです。
a0087120_14262868.jpg



初めて表参道ヒルズに行ってみました。
クリスタルのクリスマスのツリーとタワーがきれいでした。
a0087120_14411132.jpg


a0087120_14412832.jpg


ぐーたら者なので化粧をしたり電車に乗って出かけたりすることは嫌いだけど、
お天気のいい日には思い切って出かけてみるのも楽しいなーと思いました。

次は東京ミッドタウンと江戸東京博物館に行ってみようかな。。。




[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-04 14:54 | 2008年(7-12月) | Comments(6)

家計簿   

約8年、お仕事を委託してもらっていた会社を辞めました。

わたくし専業主婦になります。
これからは1日中じゃじゃクンと “いちゃいちゃ” して過ごします。

とーちゃん、頑張って働いてね~!


a0087120_12351819.jpgこれを機会に家計簿を買ってつけてみました。
1ヶ月つけてみてわかったことは・・・・
同じビール&焼酎でもお店によって値段がだいぶ違うこと。
余計なおやつをいっぱい買っていること。   などなど・・・
わかってはいたんですけどね。
面倒くさいから1か所でまとめ買いしたり、おやつは自分へのご褒美だ!なんてついつい買っていたんです。
私、とっても自分に甘いので。



- - - - - - - - - -

じゃじゃはセブンイレブンと中華料理屋さんにいるネコが大好きで、毎日必ず立ち寄ります。
中華料理屋のおじさんはじゃじゃのお友達です。
最近では常連のお客さんにも声をかけてもらいます。

セブンイレブンに行くと、かーちゃんは買わなくていいのに
ついついおやつ(自分用)を買ってしまいます。
たぶん、セブンイレブンで売っているスイーツは全部食べたことがあるな。
これが余計な出費&余計なカロリー(体重増)になるんだよね~

いつものセブンイレブンの入り口で待つじゃじゃクン。
ご近所の飼いネコさんが一緒に座って待っていることがあります。
a0087120_12353924.jpg


マンションのエントランスにじゃじゃクンは入れないので、
かーちゃんが郵便物を取りに行っている間はここで待ちます。
“忠犬じゃじゃ公”です。
a0087120_12401517.jpg


おとなしく座って待っている姿は、なんだかかしこそうでしょ。


[PR]

by jajamaru-mama | 2008-12-01 12:40 | 2008年(7-12月) | Comments(10)

雨です   


じゃじゃ丸地方、雨が降っています。
寒いです。これからもっと激しい雨が降るらしいです。

じゃじゃクン、ふてくされています。
かーちゃんがDVDを見ていた時にはゲージの中でお昼寝していたのに、
PCを始めたら王様の腰掛に移動して寝ています。
そこはかーちゃんの席ですよ~!!まだのDVDの続きがみたいんですけど・・・・
a0087120_12215961.jpg


今日はビリビリする段ボールを見つけられなかったらしく
捨てようと置いておいた牛乳パックを持ってきました。
牛乳のいいにおいがするみたいだね。
でもこの牛乳はじゃじゃ用じゃないんだよ。お腹ピーになるからねー。
a0087120_12254832.jpg



[PR]

by jajamaru-mama | 2008-11-27 13:04 | 2008年(7-12月) | Comments(8)

クリスピー・クリーム・ドーナツ   


とーちゃんが「クリスピー・クリーム・ドーナツが食べたい。」というので、
とっても優しいかーちゃんは朝からドーナツを買いにお出かけしてきました。

10時前に到着。
1時間以上待つようならば諦めようと思っていたのですが、今日は45分待ち。並んでいると次から次へと後ろに人が並んでくる。寒い中みんなよく並ぶよねー!10分くらい待ったところで、店員さんがメニューと「オリジナル・グレーズド」を1つ配りに来ました。(並んでいると1つサービスでドーナツをもらえます。お持ち帰り可。)
ボックスで買うと待ち時間が少ないと聞いたので、ボックスで買いの列に行ってみたら、なーんだ私の前に3人しか並んでないじゃん!
それなら最初からこっちに案内してくれたら10分待たなくてすんだのに。。。。
今回買ったのは アソート ダズン (ドーナツの組み合わせ12個) ¥1800
サービスでもらったドーナツを合わせて13個。
わが家は夫婦2人+犬1匹。誰がこんなに食べるんだ!?写真を撮ってから食べようと思ったのに、お腹が空いていたので先に食べちゃった。1人3個ずつ食べて残り7個。いくら「軽くておいしい」ドーナツでも、3つ続けて食べると胸やけがするわー。

じゃじゃクン、一緒に記念写真だよ。でもじゃじゃは食べられないんだよ。
a0087120_13144644.jpg

明日のとーちゃんの朝ごはんはドーナツにしよう。

かーちゃんが好きな東京ラスクも買ってきました。
アールグレイとメープルとガーリック3種類です。
a0087120_13163225.jpg


写真の左側のヨーグルトのパックは一緒に写真を撮ったじゃじゃ君のご褒美です。
嫌だけどかーちゃんの命令だから伏せしてカメラ目線

写真を撮り終えると、ご褒美がもらえるって・・・・覚えてしまった。
別に毎回ご褒美もらわなくてもいいと思うんだけどな。
じゃじゃはドーナツもラスクも食べられないからね。
残り少なくなったヨーグルトをパックごと渡したら、顔を突っ込んでおいしそうになめていました。


[PR]

by jajamaru-mama | 2008-11-24 13:23 | 2008年(7-12月) | Comments(8)