カテゴリ:2010年( 10 )   

ありがとうございました   

a0087120_1622824.jpg



あと数時間で今年も終わりです。

じゃじゃ丸の闘病中はたくさんのみなさんに
応援&アドバイスをいただいで感謝しています。

本当にありがとうございました。

じゃじゃ丸はもういませんが
2011年も「ずっと一緒だよ」は続けますので
引き続き、よろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。







[PR]

by jajamaru-mama | 2010-12-31 16:22 | 2010年

ひとり言。   


じゃじゃが虹の橋に行ってから5カ月が過ぎました。
世の中はクリスマスとお正月ムード満載ですが
私はどうも今年はイマイチやる気がでません。
今までだったらクリスマス用、年賀状用に
じゃじゃにコスプレして写真撮ったりしていたのに、今年はできないもんね。
じゃじゃは嫌がることもなく、じーっと写真が撮り終わるまで我慢していて
本当にいい子だった。


・・・・・


今年はじゃじゃのお友達の訃報が多い年でした。
それも、じゃじゃの様に長い闘病生活があったわけでなく
ある日突然とか、1~2週間の間に急に・・・ということが多くて驚きました。
みんなじゃじゃと同じくらいの年で
これから更に健康に気を付けて長生きしようと思っていたのにね。



・・・・・


2008年、じゃじゃと散歩をしていた時の写真です。
とってもきれいな虹で、外側にうっすらと副虹も見えていました。


a0087120_12441097.jpg



じゃじゃクン(←いつもモデル)を座らせて携帯で撮ったのですが
画像が悪くてイマイチなのが残念です。
きれいに撮れていたら、虹の橋に行ったじゃじゃクンの
遺影にちょうどよかったのに。なんて思いました。





[PR]

by jajamaru-mama | 2010-12-21 13:05 | 2010年

ブログ本が出来ました   


このブログ「ずっと一緒だよ」と
じゃじゃクンのHPをまとめた本が
ようやく完成しました!!

a0087120_17201436.jpg


a0087120_17203244.jpg


HPをブログに移して、編集して・・・・
気楽にやりだしたものの、結構大変で面倒な作業でした。
抜粋して作ったので、全部ではないのに
400ページ弱の本が2冊になりました。
大満足です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9年ぶりに夫と二人で伊豆に旅行してきました。
お宿を予約したのは前日。
ワン連れじゃないからお宿をとるのもネットでポチっと簡単でした。

伊豆は何度かじゃじゃクンと一緒に旅行に行った場所なので
「ここでじゃじゃと休憩したな」とか
「このマックで一緒にご飯食べたな」とか
思い出すことがいっぱいありました。
もっといっぱいじゃじゃ君と旅行したかったなぁ・・・・

泊まった旅館は「「花海木」」。
お料理がとってもおいしかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0087120_17351998.jpg


a0087120_17355295.jpg


帰りに「虹の郷」に寄って、紅葉を見ました。
ちょうど「もみじのライトアップ」期間中だったので
昼間と夜の両方の紅葉を楽しめました。



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-11-30 17:36 | 2010年

寒いですね   


寒くなりましたね。
今日のじゃじゃ丸地方は一日雨で、すっごい寒いです。
あまりにも寒いので、午前中に衣替えをして、真冬のセーターを出しました。
こんな寒い日は、寝転がったじゃじゃのお腹に足を突っ込んで
暖をとっていたのになぁ。

月曜日にご近所のホームセンターの中にあるペットショップに行ったら
1ヶ月半くらいのゴルの子犬♂がいました。
ペットショップで見かける子犬は痩せている子が多かったのですが
このゴルの子犬は、丸くて結構かわいい♪
じゃじゃの子犬時代には全然劣るけどね。

見ている間中、休みなくちょこまか動き回って
お水を飲んで
ちーして、
また動き回って・・・
そして時々隣にいる芝犬にちょっかいを出して・・・
まぁ、落ち着きがない!
でも子犬の頃って、こんなだったよねぇ。
もう随分と昔のことで忘れていたわ。

長いことペットショップにいるのはかわいそうなので、
早くいい人のお家の子になるといいな。


じゃじゃ3か月半~4か月くらいのときの写真です。
a0087120_18195789.jpg




[PR]

by jajamaru-mama | 2010-10-28 18:23 | 2010年

今日はじゃじゃの百日忌です。   


a0087120_12571178.jpg
(2008年9月、じゃじゃクン7歳、富良野)



今日はじゃじゃ丸くんの百日忌です。
葬儀屋さんからもらった「ご供養の栞」に百日忌の日付が書いてありました。

初七日忌、四十九日忌、一周忌、三周忌・・・は知っていたけど
百日忌は初めてしったので、ネットで調べてみました。


「百日忌」は「卒哭忌」ともいうそうです。

「卒(そつ)→終わる」
「哭(こく)→大声を上げて泣く」
「忌(き)→仏事」

で、故人を失って泣き明かしていた家族の悲しみも癒えてくる頃なんだそうです。

100日までは泣いていてもいいけど、もうそろそろ落ち着いてくるでしょ。
だから泣くのは終わりだよ・・・ってことみたい。
私は初七日よりも、四十九日よりも、今の方がよっぽど寂しく007.gif感じるけどな。
寒くなってきたからじゃじゃの暖かさが恋しいのかも。
じゃじゃはいっつも暖かかったからね。


いろんなページを読んでいて、面白いなと思ったのは、

・葬儀とは、お坊さんが亡くなった方に血脈と戒名を捧げ、天国へ旅立たせる儀式で49日間かけて天国へ徒歩で旅をする。
・天国への道中、7日ごとに関所があり、そこでそれぞれ関所担当のほとけさまと面接がある。
(最初=初七日が不動明王、その後7日ごとに釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、そして四十九日に薬師如来)
・四十九日に天国に到着。天国での見習い期間開始。
・百ヶ日に正式に天国の住人になる。

という考え方(の宗派)もあるらしいです。
面接があって、見習い期間があるんじゃ、天国の住民になる道程もいろいろ大変なのねぇ。

まぁ今ごろ、じゃじゃは天国に行っているかもしれないし、
虹の橋で待っていてくれるかもしれないしけど、
じゃじゃクンはフレンドリー犬だったから
どこにいって、もお友達いっぱい作って、楽しくくらしているよね。


a0087120_1314465.jpgじゃじゃクンが毎日ピロティで見ていた花壇の写真です。


a0087120_1323063.jpg今日のじゃじゃ丸地方は雨です。
寒いです。
[PR]

by jajamaru-mama | 2010-10-21 13:09 | 2010年

ココちゃんが虹の橋に旅立ちました   


2010年9月5日、じゃじゃのお友達のココちゃん(10歳)が虹の橋に旅立って行きました。

a0087120_16102454.jpg


ココちゃんは、じゃじゃがパピーのころからのお友達です。
じゃじゃが3本脚になってからは、毎日のように一緒にお散歩してくれて、
すぐに疲れて座り込んでしまうじゃじゃクンに根気強く付き合ってくれました。
いっぱい歩けるようになってからは、一緒に色んなところにお散歩に行きました。

じゃじゃの分まで長生きしてほしかったのに、とても残念です。

ココちゃんのご冥福をお祈りいたします。

いまごろは虹の橋でじゃじゃと一緒にお散歩しているかな。

a0087120_13284116.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2010-09-15 13:32 | 2010年

ちょうど1年前   


ちょうど1年前の2009年9月10日は
じゃじゃクンととーちゃんと3人でサンロードに旅行に行っていました。

じゃじゃクンはドックランで遊んで、プールで思いっきり泳いで
とっても楽しそうでした。
じゃじゃクンが病気だなんて思わなくって
必死な顔して泳ぐじゃじゃを見て大笑いしていたんだよね。
病院通いが始まったのは、10月の初めからだったから
この時が一番幸せだったなぁ。

とーちゃんがじゃじゃを抱っこして階段を上り下りしている写真があるのですが
この時は「いつものこと」と軽く流していたけど
今から思えばもうこの時には足が痛かったのかなと思います。
早く気付いてあげれれば良かったね。
じゃじゃクン、ごめんね。

去年もアップしたのでダブっていますが、1年前のじゃじゃクンです。

必死な顔をしていますが、じゃじゃクンはかなり楽しんでいます。
a0087120_20534259.jpg


a0087120_20552516.jpg


じゃじゃクン、リフトに乗りました。
a0087120_2056420.jpg




[PR]

by jajamaru-mama | 2010-09-10 20:59 | 2010年

絵本   


久しぶりです。
今年の夏はものすごく暑いですね。
じゃじゃクンがいたら朝5時台じゃないと散歩できなかったかな・・・
昼間はクーラーの下の二人でゴロゴロしていたんだろうな・・・
じゃじゃクンにはこの暑さは酷だっただろうな・・・
なんて思ったりしています。

この間、ポストに「いぬはてんごくで…」という絵本が入っていました。



じゃじゃ丸くんが亡くなったことを知ったワン友パパさんが
先代犬を亡くした時に読んで慰められたと
わざわざ届けてくださいました。


天国で犬は幸せに暮らしている
いっぱい走り回り、ビスケットをいっぱい食べて
疲れたら、夜は雲のベットで寝る
そしてときどき天使と一緒に
飼い主を訪ねてくる


というお話です。

号泣!しました007.gif


・・・・・・・・・

最近、このブログを本にまとめようと、あれこれ編集しています。
全部載せるとかなりのページ数になって
何冊になるかわからないので、
2冊でまとまるようにに記事を抜粋して作っています。
毎日せっせと作業をして
ようやくブログの半分(2007年12月~2010年7月)がまとまってきたところです。

夫に本の表紙になるじゃじゃの写真はどれがいいかと尋ねたら
↓ の写真がいいと言いました。
これが一番じゃじゃ丸らしい顔なんだそうです。

a0087120_21392468.jpg


じゃじゃ丸だったらどのお顔も可愛いんだけどね。



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-08-23 21:44 | 2010年

お買物とスイカ   


じゃじゃがいなくなってから4週間が過ぎました。
あと2日で月命日です。 はやいなぁ。

じゃじゃの散歩&お世話がなくなって、私のカラダは鈍ってます。
最近は夕方じゃじゃの散歩の時間帯に買い物に行くようになりました。
日中は暑くて出かける気にならないし、それに不思議なことに
夕方になるとなんとなく、外に行かなくちゃいけないような気がしてくるんだよね。

昨日は先代犬がゴールデン♂だった飼い主さんとお会いました。
じゃじゃのご近所は、以前はたくさん(?)ゴールデンのお友達がいたのですが
亡くなって→犬なし生活 か
亡くなって→現在は違う犬種 という方ばかりで
ゴールデン→ゴールデン という方が一人もいないんですよね。
だからどんどんゴル犬口が減っています。
どう考えても大型犬の中ではゴールデンが一番かわいいのに。

今日はじゃじゃが好きだったプチトマトをいっぱい買ってきました。
じゃじゃがいたころは、じゃじゃが好きか、カラダ(病気)にいいか、食べられるかが
食材を買う時の基準だったのに、いなくなってから、買わなくなったものが多いです。
普通に買い物しているつもりだったけど、いつもじゃじゃ丸が中心だったんだなと思います。


a0087120_20275832.jpg
夏と言えばスイカ。

私も大好きだけど

じゃじゃも大好物だったね~。

スイカを食べていると

どこからともなくやってきて

『頂戴』 光線を出しまくっていたよね。





[PR]

by jajamaru-mama | 2010-08-12 20:45 | 2010年

毎日暑いです   


今年の夏は暑いです!
朝起きるたびに
じゃじゃがいたら5時台じゃないと散歩できなかったな・・・
なんて考えています。

じゃじゃがいなくなってから3週間過ぎて
お友達に「大丈夫?」「落ち着いた?」「まだ悲しいよね。」
みたいな感じのことをよく言われるのですが
本当に何というか、不思議と
いまだにじゃじゃがいなくなった感じがしなくて
生活している中で、いないんだな~と思うことはよくあるんだけど
だけど、わかってはいても、やっぱりいなくなった感じがしない。

だから私は普通に大丈夫です。

ただ、最期までちゃんとお世話したし
お家で看取れたから後悔はないと思っていたけど
日がたつごとに
じゃじゃの隣でTVなんか見ていないで
もっと顔を見て話しかけてあげればよかったなとか
痛くてないていた時に
もっといっぱい撫でてあげればよかったなとか
いろいろと思ったりして・・・・
今更そんなこと考えてもしかたないんだけどね。

・ ・ ・ ・ ・ ・

a0087120_1095714.jpg
4か月のころのじゃじゃ丸です。
このころの毛はふわふわですごく気持ちよかったです。

・ ・ ・ ・ ・ ・

先日、すっごく犬に触りたくなって
お友達犬(小型犬)をいっぱい触ってきたけど、どうも大きさが物足りない。
しずちゃん(白シェパード)を捕まえてハグしてみたけど、
大きさはいいんだけど、やっぱり何か違う。
まだじゃじゃがいなくなってからゴールデンには会っていないけど、
きっと同じ犬種でも
じゃじゃ丸の方が毛並みが良かったとか
体格がしっかりしていてハグしがいがあったとか
あれこれケチをつけて、
最終的には『やっぱりじゃじゃ丸が一番』って思うんだろうな。

あ~あ、じゃじゃ丸に触りまくりたいわ。



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-08-08 11:25 | 2010年