「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2009年( 44 )   

優しいお顔   


9月に入り、ずいぶんとお散歩しやすくなりました。
この間、初めて会ったワン飼い主さんに
「この子はゴールデンですか?こういう柄をしたゴールデンもいるんですね。」
と言われました。
どうやらじゃじゃの顔が白いので、そうおっしゃったみたいです。
イヤイヤ、じゃじゃの顔が白いのは柄じゃないんですよー!
「年をとって白髪が増えて顔が白くなったんです。」
と答えましたがどうも納得していただけなかったみたい。
ま、どうでもいいんですけど。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

じゃじゃの若いころの写真を久しぶりに見てみると、顔が茶色くて(=白くなくて) 胸の飾り毛も短いし きりりとしたお顔。
なんだか違う犬みたい。

1歳半のじゃじゃクンです。元気一杯!いたずらばかりしていました。
今となってはそのいたずらも懐かしい・・・かな。
a0087120_1059933.jpg


今のじゃじゃクンです。見慣れた顔です。
今ではいたずらも全然しなくなりました。いつも寝ています。
ほっぺのお肉がたるんで若いころよりも穏やかな優しい顔になりました。
a0087120_1111574.jpg



[PR]

by jajamaru-mama | 2009-09-07 11:04 | 2009年 | Comments(8)

2009年8月のじゃじゃの記録   


a0087120_14132564.jpg

じゃじゃ丸くん 今日もいいお顔しています。

今日のじゃじゃクンの記録です。

誕生日 : 2001年 11月 12日 (月)
日齢 : 2846 日  (7歳 9ヶ月と 16日)  
8歳の誕生日まであと 76 日です

a0087120_14142767.jpg

顔も白くなりましたが、今年に入って背中の毛の白髪がだいぶ目立ってきました。

a0087120_1416145.jpg

1月に病院で検査をしてもらってから経過を観ていた腫瘍。
肩の腫瘍は自然に無くなり、今は腫瘍は5ヶ所あります。
毎日あっちこっち触っているけど新しくできた様子はありません。

5ヶ所のうち3か所で大きく盛り上がってきています。 
足の腫瘍は赤くなっていないので写真ではわかりずらいけど、大きさが2センチくらいあります。

今年1月の記録はこちらから

8月20日 S病院にフィラリアの薬をもらいに行きました。 体重 29.9キロ。
やばいぞ!じゃじゃくん。
先生には28キロにしなさいって言われているのに、また増えた。
夏バテもせず、毎日ご飯がおいしかったからね。
これから食欲の秋。 痩せるのは大変だ。


[PR]

by jajamaru-mama | 2009-08-28 14:26 | 2009年 | Comments(0)

朝の散歩   


まだまだ毎日暑いです。じゃじゃクンも朝の散歩でもうバテバテです。

ちょっとベンチで休憩しましょう。 暑くて歩く気なしです。
a0087120_932959.jpga0087120_9322432.jpg


a0087120_9341864.jpg
散歩から帰ってきたのに家に入ろうとしません。
どうしてかというと・・・
しずちゃんちが気になるです。
さっきマンションの下でしずちゃん&
しずかとーさんに会ったばかりなのに・・・・


a0087120_9371516.jpg
「行っていいよ」というと、2軒隣のしずんちゃんにダッシュ!
ちょっと開いているドアに鼻を突っ込んでクンクン!

しずかかーさん、いますかぁ~??
(じゃじゃはしずかかーさんが大好きです。)

しずちゃんがいる時にはここで鼻と鼻を突き合わせてお話?します。



a0087120_9385311.jpg「しずかかーさん、いませんかぁ~??」

ちょっと開けてみましょう!と鼻で開けようとします。
でも開きませんよ!
ちゃんとしずかかーさんは外から開かないようにしてあるんです。

もし開いたら
「ぼく来ましたよ~♪♪」 とルンルン気分でお家の中に入っていっちゃうんだろうな。


[PR]

by jajamaru-mama | 2009-08-23 09:42 | 2009年 | Comments(0)

花火とじゃじゃの散歩   

大田区の花火がありました。1発目の花火の音に、じゃじゃクンは玄関に直行!しばらくするとゲージに逃げ込み、おやつで誘っても出てきませんでした。小さい頃は一緒に見ていたのになぁ。

今年は週末だったので、人がとにかく多かった~場所取りも年々早くなっています。今年も当日朝には足の踏み場もないくらいシートがびっしり貼られていて、お散歩するのも大変です。シートの上におしっ○したら怒られちゃうもんね。

a0087120_12315297.jpg
ドカンと一発!


a0087120_12322592.jpg
ナイアガラです。
火事ではありません。


a0087120_1234719.jpg
今年は昨年よりも花火の数が多かったような気がします。
これでもか=!ってくらい打ち上げていました。
やけくそなんじゃないのって感じでした。


a0087120_12413628.jpg

花火の日は人混みであまりお散歩ができないので、次の日にじゃじゃクンの大好きなパンを持って(咥えて)広場に行ってきました。
このパンのおもちゃ、じゃじゃの大のお気に入りです。
今のパンで4代目になります。
若いころはすぐに音が鳴らなくなったり噛み切ってしまったりしましたが、おじいちゃん犬になってからは大事に使っていますよ。
[PR]

by jajamaru-mama | 2009-08-18 12:38 | 2009年 | Comments(4)

号泣した犬の本   


非情な私でも 「こども」 と 「犬」 の話 (本やドラマ) にはめっぽう弱いです。
 
涙腺刺激されまくりで 泣け!ってなもんです。


ここ数か月の中で一番号泣したのは 「星守る犬」です。



これはマンガなですが、とってもとっても切ないお話なんです。
書店でも平積みされているから読んだ方も多いと思います。
絵は美しくないんですけど、読んでいくうちにどんどんはまります。
そして最後には号泣します。

私は書店で見るたびにウルウルし、じゃじゃとの散歩中ひまわりを見るとまたウルウルします。


それから 「ありがとう、ゴン 片眼を人間に奪われた忠犬からの贈りもの」です。

実話をもとにしたお話で
これも「星守る犬」とはまた違った感動で泣けます。




こういう本を読むとじゃじゃクンをもっと大切にしてあげなくちゃ!と思います。



[PR]

by jajamaru-mama | 2009-08-10 16:50 | 2009年 | Comments(1)

執着   


散歩中、じゃじゃが動かなくなりました。
急にダッシュする、急に動かなくなる、こういう時の原因はだいたい

ネコ (=^・^=)
なんだよね。

どこにいるかと思ったら、塀と塀との間に潜んで隠れていました。
a0087120_1147829.jpg

じゃじゃクン、よく見つけたねぇ・・・
ネコはいい迷惑です。
みゃ~みゃ~威嚇しましたが、そんなことじゃじゃクン気にしない!
飽きるまで見ていました。
見るのは別にかまわないけど、この体勢腰悪くしそうだね。


[PR]

by jajamaru-mama | 2009-08-04 11:47 | 2009年 | Comments(6)

じゃじゃクンの生活   


毎日蒸し暑いです。
だら~っとしていたら、前回のブログ更新から2週間も経っていました。
何かあったわけではなく、何もない(→ネタがない)ってことです。


a0087120_12192251.jpg今のじゃじゃクンです。
朝ごはん&おやつをもらったら、さっさと夏場の定位置に移動してだら~っと昼寝しています。
廊下の方が風通しがいいと思うんだけど、じゃじゃは玄関がいいみたいです。


暑くって、朝も夕方も散歩はだら~っとしています。
私ではなくて、じゃじゃクンが・・・です。
できれば歩きたくないですけど・・・帰っておやつ食べたいんですけど・・・みたいな態度です。
もしかして、どこか具合が悪い?と思ったりしましたが、猫の気配を感じると目がキラリと光って俊敏な動きをします。ただダラダラしていただけのようです。

a0087120_12242051.jpg
ノラ猫のコイちゃんの定位置は木の上です。
たくさんいたノラ猫たちも、里親が決まったり、一時預かりに出ていたりで、今はコイちゃんと茶トラしか残っていません。
コイちゃんももうじき里親に引き取られる予定です。


a0087120_12261065.jpgご飯を食べる時に降りてきて、食べ終わったら登ってお昼寝です。
コイちゃん、おなかのお肉が弛んでるよ。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「じゃじゃ丸君は暑くなって食欲落ちない?」って聞かれますが、まったく落ちません。
うちに来てからご飯を残したことは一度もありません。

かーちゃんがごはんを食べていると、じゃじゃも一緒に食卓につきます。
a0087120_12364456.jpg


じゃじゃを無視して食べていると、こんな可愛いお顔でアピールします。
上目遣いがとってもかわいい♪
a0087120_12375830.jpg



[PR]

by jajamaru-mama | 2009-07-29 12:28 | 2009年 | Comments(6)

クロスステッチ 2つ目   


a0087120_13572557.jpg
じゃじゃ丸地方、梅雨明けしました。
今日は朝からいい天気です。
いつも6時半頃に散歩に出かけるんですけど、ダメですねぇ。
今朝はもうガンガン暑くて、私もじゃじゃもぜーぜーしてしまいました。
明日からあと30分早く起きようかな・・・・



a0087120_1471331.jpg
クロスステッチの2つ目の作品が出来上がりました。
垂れ耳わんこ6匹です。
約2か月かかりました。
近くで見ると目はガタガタ、刺し間違えも多々ありますが、私が作ったんだからこんなもんでしょ。
次の作品はもっと大作!です。今年のクリスマスまでに作る予定です。


[PR]

by jajamaru-mama | 2009-07-15 14:06 | 2009年 | Comments(6)

びっくりさせてゴメンね   


じゃじゃクン、若いころは平気だったのに
だんだんと雷とか花火とか大きな音が苦手になっています。

昨日じゃじゃクンとビニールの大きなクッション(プチプチ?)で一緒に遊んでいた時に
私がふざけてクッションを踏むと
「バン!」
と思った以上に大きな音が・・・・
じゃじゃクン、びっくりしたでしょうねー。
後足が震えだし、ジタバタして、一番安全だと思っているゲージの中に避難しました。

a0087120_9543436.jpg

もうやらないから出ておいでー!と声をかけても、恨めしそうな顔で私を見るじゃじゃクン。
しばらく出てきませんでした。

いじけちゃったのかしら~♪ へへっemoticon-0116-evilgrin.gif ごめんねっ!



[PR]

by jajamaru-mama | 2009-07-09 09:56 | 2009年 | Comments(4)

びっくりした!   


今朝いつもの土手のお散歩コースを歩いていると
じゃじゃが突然止まったのでなんだろうと思ってみたら
そこには カメ が・・・・
a0087120_11405958.jpg

近づきたいけど近づけないじゃじゃクン。
しばらく じと~~~~っと カメさんを見ていました。
いったいこのカメ、どこからやってきたんだろう。
「ペットのカメを飼いきれなくなった人が公園の池に捨ててしまう」
というニュースを見たことがありますがこのカメも土手に捨てられたのかな。



U^ェ^U~U^ェ^U~U^ェ^U~U^ェ^U


もうひとつびっくりしたこと。

昨日の夕方の散歩で、(たぶん)初めて見る中型犬と交差点ですれ違いました。
信号待ちしているときからじゃじゃの様子が「要注意」だったので
突然吠えたりしないように、じゃじゃを押さえて足早に通り過ぎました。

もう一つの信号待ちをしていると(ここは三叉路の交差点)
後ろから中型犬の飼い主さんが大声で叫んでる!

交差点で何度か会ったことのある犬好きの女性が後ろからやってきて
「吠えなかったし、いい子にしていたのにねぇ」
とじゃじゃの頭を撫でながら声をかけてくれてました。

そこで初めて え”? あの飼い主さん私(+じゃじゃクン)に言っているの?
と気がついて、よーく聞いてみると
「バカヤロー!何歳だ!無視しやがって!何様のつもりだ!」とかなんとか言っている。

吠えたらいけないと思ってとった私の態度が気に入らなかったんでしょうね。
でも散歩をしていたらこんなことよくあることだと思うんだけど。
これって路上であそこまで叫んで怒ること?
避けてこれなら、もしじゃじゃが吠えていたらどのくらい怒ったんだろう・・・

信号が赤になったので追いかけられなくてすんだけど
ちょっと怖かったです。

2度と会いませんように!


U^ェ^U~U^ェ^U~U^ェ^U~U^ェ^U

a0087120_1215474.jpg

食後のヨーグルトを堪能するじゃじゃクンです。
一生懸命です。



[PR]

by jajamaru-mama | 2009-07-07 12:15 | 2009年 | Comments(6)