カテゴリ:2007年(1-6月)( 38 )   

羽田空港に行ってきました   

a0087120_10393038.jpg羽田空港に行ってきた。
最近、お見送りばかりで飛行機に乗っていない。
福岡に行きたいなぁ。
今年の博多どんたくは終わっちゃったけど、一度見てみたいなぁ。
美味しいとんこつラーメン食べたいなぁ。


a0087120_1052283.jpg3Fの出発ロビーに着くと、どこからか犬の鳴き声が聞こえた。
ずーっと鳴いている。大型犬の鳴き声だわー。
声がする方に歩いていくと、手荷物の預かりカウンターの横に大きなゲージがあって、泣き声はその中から聞こえる。「ワンワン」と鳴くたびにゲージが揺れる。すごく不安なんだね。
そばに小さなクレートがいくつかあって、その中にも犬がいるみたい。ロビーには水を飲んでいるゴールデン♀がいた。みんな飛行機に乗ってお出かけするのねー。
じゃじゃは飛行機に乗ったことがない。いつか一緒にお出かけしようね♪
※※JALペットとお出かけサービス※※


a0087120_10471789.jpga0087120_10495687.jpg

お見送利した後、羽田空港をかるくひと回りした。
6Fの展望台で飛行機を見て、ショップをぐるっとひと回りして、おみやげ物屋さんを見た。羽田空港限定のスイーツが魅力的!
「限定品」「ここだけしか売っていません!」・・なんて魅力的な言葉なんだろう。
試食だけして、買わなかったけど・・・やっぱり買えばよかったかなぁ・・・
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-30 11:00 | 2007年(1-6月) | Comments(4)

しずちゃんがやってきた!   

昨年の秋、じゃじゃの大先輩犬のサッチャン(mix)が亡くなった。その他にもGRのお友達が2頭亡くなった。大型犬のお友達がどんどん少なくなって、寂しい。

a0087120_19211448.jpgでも今年の春、サッチャンの妹犬として『しずかちゃん(ホワイトシェパード)』(正式には「ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ」)がやってきた!今5ヶ月のしずちゃんはとっても元気でかわいい!
大きなお耳とスッとした鼻筋で、なかなかの美人犬だ。
(余談だが、長渕剛の愛犬もホワイトシェパードらしい。かっこいいなぁ!)

a0087120_19231236.jpg最近は一緒にお散歩したり、遊ぶようになった。
しずちゃんのお家は同じフロアにある。じゃじゃ君、お散歩から帰ると自分の家を通り過ぎて、しずちゃん家に直行する。じゃじゃは静ちゃん家が大好き!どうしてもしずちゃん家に入りたいらしい。ひとりでしずちゃん家に入っていくことも度々。
いったい、しずちゃん家になにがあるんだろう・・・

先日、ずうずうしくも私も一緒におうちにお邪魔させていただき、しずちゃんパパのコーヒーをご馳走になった。
そして、じゃじゃがしずちゃん家で何をしているのかがわかった。
まず入ったら、
1、しずちゃんのご飯の残りがないかチェック!
2、クレートの中にある、おもちゃを咥える。
3、おもちゃを「ピーピー」鳴らしながら、わざとしずちゃんに見せびらかす。そして逃げる。 (追いかけっこをしたいらしい)
4、疲れるとリビングのど真中で休憩する。 (まったく他人の家に来ているという遠慮がない。)
5、おやつをもらう。(嬉しい!)
6、元気回復!またおもちゃで追いかけっこ。

大きいお友達とカラダをぶつけ合って追いかけっこするのが楽しくて仕方ないらしい。こうやって遊ぶことは、じゃじゃにとっていいことだと思う。しずちゃん&しずちゃんパパ&ママさん、これからもずうずうしい「じゃじゃ&飼主」をよろしくお願いします。
しずちゃん家にあった同じおもちゃを買ってきてみた。ちょっとだけ、ピーピー鳴らして遊んだ後、おもちゃを放りだして寝た。じゃじゃはしずちゃんのおもちゃがいいらしい。そして、見せびらかす相手がいないとつまらないのねー。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-24 19:21 | 2007年(1-6月) | Comments(14)

お花をいただきました   

昨日、約5年間週1ペースで通っていた仕事先が諸事情で終わることになった。
残念だけど、仕方がない。
1年くらい前から、そろそろ終わりかも・・・と思っていたので、覚悟はしていた。
でも、やっぱりちょっと寂しいわ。

最後の仕事が終わった後、5年間一緒だった方たちからお花をいただいた。
お花をもらうなんて、いつぶりだろう!
うれしいわー。
色も私好みだわー。
ひまわりとか、黄色い薔薇とか、黄色いガーベラとか、サンダーソニアとか・・・ピンク系やブルー系のお花より、黄色&オレンジ系のお花が好き!
見ているだけで明るくなるでしょ。

サボテンも枯らす私ですが、こまめにお水をあげて、長持ちさせますね。
本当に、お花ありがとうございました。

a0087120_131912.jpg
←おかーたん、これなに?
 食べられるの??

(携帯で撮ったので、画像は悪いけど、本当はもっときれいなんですよ♪)



エレメンツでちょっと加工しました。押し花にしたらこんな感じかしらー?

a0087120_13262199.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-21 12:47 | 2007年(1-6月) | Comments(10)

お散歩はまだ?   

夕方になると
「そろそろお散歩の時間じゃないですか?」というじゃじゃの視線を感じる。
「あと1時間たってからね。」と言ってパソコンをやり始めると、「はぁ~」とため息をついてあきらめた。
私がパソコンをやっている時と、食器を洗っている時は、どんなにアピールしても無駄だとわかっている。
じゃじゃ君、あきらめが早くていいこだね。おりこう!

a0087120_1638110.jpgでもね、じゃじゃ君、そんなところで寝られるととっても邪魔なんですけど・・・・

a0087120_16392171.jpg
「じゃじゃ君、そんなところに寝ていたら、踏んづけちゃうよ!」

「おかーたん、なんか言った?」

[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-18 16:40 | 2007年(1-6月) | Comments(6)

気になるあのコ1   

じゃじゃ君、今とっても気になる子がいる。不動産屋さんのミニチュアダックス君(ちゃん?)出会いはお店のすりガラス越し。お散歩で不動産屋さんの前を通った時に、すりガラスの向こう側に茶色の丸いかたまりがあった。じゃじゃは気になったみたいで、顔を摺り寄せてじーっと見ていた。しばらくして、「ギャンギャン!」と犬のなく声がした。それが不動産屋さんのミニチュアダックス君だった。それ以来、毎日その不動産屋さんの前に行き、すりガラス越しにダックス君を探すようになった。じゃじゃはしつこい。気になりだしたら、毎日行く。
そんなことが1週間くらい続いたある日、いつものようにすりガラス越しにじーっと見ていたら、不動産屋さんの方がダックス君を抱いて出てきてくださった。じゃじゃ君、ダックス君と初対面。ガラス越しにはお互いあんなに吠えまくったのに、会ってみるとおとなしい。お尻をクンクンさせてもらって、満足して帰った。

a0087120_21592656.jpgさあ、おかーたん、お散歩に行くよ。こっちだよ。早く早く!


a0087120_2201981.jpgここ!ここ!ここだよ!
あれ?ダックス君、いないなぁ。
a0087120_2281839.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-15 22:01 | 2007年(1-6月) | Comments(2)

ペットショップ   

お出かけした時に、まっすぐ帰ればいいのに、ついつい寄り道をしてしまう。
今日こそ早く帰ってゆっくりと散歩しよう!・・・と思うのに、本屋さんに寄ったり、食料を買い込んだり・・・

先日、ついついペットショップに寄ってしまった。じゃじゃのおやつを見て(←見ただけ)、洋服を見て(←見ただけ)、そしてショーウィンドウに並ぶ子ネコや子犬を見た。
じゃじゃはブリーダーさんから直接買ったので、ペットショップでみんなに見られるという経験がない。
私の偏見なのかもしれないけど、ショーウィンドウに並ぶワンニャンはみんなに見られて可哀想に感じてしまう。(・・・といいつつ、私も見るんだけど)
ショーウィンドウの一角に、ゴールデン♂と黒ラブ♂とバーニーズマウンテン♀がいた。どのコもめちゃくちゃかわいい。全部私の好みの犬種!どのコもぬいぐるみみたい。じゃじゃの弟犬もいいなぁ、彼女も欲しいなぁ、でもじゃじゃはネコの方が喜ぶかしら・・・
私が住むマンションは「ペット1頭」という規約があるので、新しいコを迎えることができない。残念だ。ネコならば散歩をしないからバレないかな・・・とも思うんだけど、小心者の私には規約を破ることができない。「私のペットがじゃじゃで、じゃじゃのペットがネコです。」と言っても許してもらえないよねー。

a0087120_12343712.jpg
←じゃじゃ君の小さいころの写真。生後60日くらいかな。

a0087120_12345520.jpg
生後75日くらい。→
ぬいぐるみみたいでしょ。
いたずらが大好きで、何でも噛んだ。おとなしいなと思ったら、壁を一生懸命噛んでいた。今でも壁紙が剥がれたままになっている。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-10 12:35 | 2007年(1-6月) | Comments(8)

トリミングに行ってきました   

トリミングに行ってきた。約の電話をしたときに「どんな状態ですか?」と聞かれ、「もう、ボーボーなんですー」と答えた。前回のトリミングは昨年12月。もう6ヶ月経っている。言い訳をすると、2月のワクチンでコブができてずっと病院通いをしていたので、健康の方が気になってトリミングどころではなかったのよ。一番ひどかったのがお尻。毛玉ができてしまって、スケーラーでもほぐせない。

a0087120_9273490.jpgトリマーさんにお願いしたのは
1.胸と頭の毛とシッポの毛は切らないでください。
2.お腹とお尻はスッキリ短くしてください。
3.他はお任せします。
4.ボンをつけてください。
1時半にトリミング開始して、終わったのが6時。お尻の毛玉はかなり苦労したみたい。今回は「毛玉代1000円」が追加された。
トリミングが終わったじゃじゃ君は、ふわふわでいい匂いがして、男前が一段とUPした。(↑親ばか)
トリマーさんからアンダーコートを取るにはスクラッチャーがいいと教えてもらい、帰りに買って帰った。
これがものすごくいい!面白いくらいに毛が取れる。
じゃじゃのヒゲ切りに次ぐ、私の趣味のひとつになりそうだ。

お尻もスッキリしたよ。
a0087120_9323866.jpg

おかーたんに、ブルーのリボンを買ってもらったよ。似合う?
a0087120_9333116.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-06 09:33 | 2007年(1-6月) | Comments(14)

歯石取り   

じゃじゃは歯磨きが大嫌い。小さいころ、夫に電動歯ブラシで歯磨きされてから大嫌いになった。今は歯ブラシを見ると逃げ出す。失敗したなぁと思っている。
もっと優しく、楽しく、歯磨きしてあげればよかったなぁ・・・後悔しても、もう手遅れだけど。

a0087120_1020166.jpgじゃじゃ君も歯のチェックしようね。まずは前歯から。君の前歯は小さいねぇ。犬歯もよく見ておきましょう。
じゃじゃ君、抵抗はしません。おかーたんに押さえ込まれたら、抵抗しても無駄だモン。
a0087120_10205573.jpg横の歯もチェックしましょう。大きな歯は歯石がつきやすいからね。歯石をとりましょう!いい子だねーじっと我慢だよーため息つくんじゃないよー

a0087120_1023875.jpg前から見るとこんな顔してたのね。顔のお肉が垂れ下がっているよー重力には逆らえないねぇー
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-06-01 10:29 | 2007年(1-6月) | Comments(14)

ぷーさんの抱きまくら   

a0087120_1433089.jpg
プーさんの抱き枕を買った。家に持って帰ると、じゃじゃ君の目がキラキラしている。自分へのお土産だと勘違いしたらしい。遊ぼうとするので「これはママのだからイケナイ!」と取り上げた。最初は興味を示したが、案外じゃじゃくんは諦めがよくて、そのうちプーさんには見向きもしなくなった。えらいぞ!
ある日、外出するときにプーさんの頭をあっち向きにして置いたのに、帰ってきたらこっちを向いていた。
じゃじゃだ。私か見ている時はプーさんにはちょっかい出さないけど、隠れて遊んでいるなぁー
夕飯後、私がパソコンをいじっていると、じゃじゃがいない。そーっと寝室にいって電気をつけたら‥‥ベットの上でプーさんと一緒に寝ていた。
まぁいいけどね。でもバリバリになるからヨダレは付けないでね。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-05-31 14:03 | 2007年(1-6月) | Comments(6)

お仕事のお兄さんがきた   

年に1度の「排水管の点検」があった。
ピンポ~ン♪の音に、わくわくそわそわするじゃじゃクン。
「お仕事の人だからね。邪魔しちゃいけないよ。」と注意して、さてどうするかなと見ていたら、じゃじゃクンお兄さんがお風呂場までブルーのシートを敷くのを一歩下がって見ていた。じゃじゃクンお利口!(←親ばか)

a0087120_13455217.jpg←「おかーたん、安心して。ここでボクが番犬してあげる。」(←それにしてもおっきいお尻!)
a0087120_13463764.jpg











「ちゃんと仕事しているかなぁ。」(・・・って覗いたらお兄さん気が散るじゃん!)

よっぽどお兄さんが気に入ったのか、私がちょっと目を離した間に、じゃじゃクンお仕事が終わって帰ろうとするお兄さんの足に抱きついていた。
お兄さんは苦笑して「かわいいですね」だって。
ごめんねお兄さん。お仕事ありがとう!
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-05-29 13:31 | 2007年(1-6月) | Comments(10)