「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2006年( 28 )   

じゃじゃ君トリミングに行った   

じゃじゃ君、5ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました。
毎日散歩の後にブラッシングはしているのに、なかなかアンダーコートまでキレイにとれなくて、ちょっと手を抜くと毛玉ができてしまう。
掃除機をかけてもすぐに毛が舞う。

トリミングショップは、きれいなお姉さんトリマーがたくさんいて(←じゃじゃ君、ご機嫌!)、どういうふうにカットするか事前に細かく相談できます。今回は、

1)手術の時に剃った毛がだいぶ伸びてきたので、その部分をめだたなくしたい
2)お腹、まわりをすっきりと
3)お尻もすっきり、プルンとしたお尻にしてほしい(←私より)
4)シッポ&胸の飾り毛はカットしてもいいです。お任せします。
 (前回はシッポ&胸の飾り毛&頭の毛はカットしないようにお願いした。)
5)ラブラドールのステッカーのようなシルエットにして欲しい(←夫より)


伸び放題のじゃじゃ君
a0087120_10464057.jpg

カット後のじゃじゃ君

a0087120_10484960.jpg


すっきり、さっぱりしました。
お尻は後ろから見るとコーギーのように丸くプルリンとしています。
お腹のシルエットも、きゅっとお腹が引き締まって見えます。あくまでも見えるだけです。おデブのプヨプヨお腹は変わりません。

***************************************
今年もあと十数時間。戌年も終わります。
今年から始めたこのブログに
たくさんの方々が遊びに来てくださって、嬉しかったです。
また来年も、おとぼけじゃじゃをよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
***************************************

[PR]

by jajamaru-mama | 2006-12-31 10:55 | 2006年 | Comments(0)

野良猫さんとお友達になりたい!   

じゃじゃ君の散歩コースには野良ネコのたまり場がたくさんあります。
1番たくさんの猫がいるポイントは工事現場の柵の中。
じゃじゃがどうしても1日に1回は行きたい場所です。

a0087120_1112487.jpga0087120_1133445.jpg
ちょうどご飯タイムで、おじさんが猫たちにご飯をあげています。
全部で20匹くらいかな。
でもここは立ち入り禁止。じゃじゃは柵の中には入れません。


a0087120_1145249.jpg
柵の向こう側には大好きな猫がたくさん!
ボランティアの方々によって手術も受けていて、去勢してある♂は左耳、避妊してある♀は右耳が切られています。(逆だったかな?)



a0087120_10563581.jpg
あっ!
ご飯を食べ終えた猫さんがこっちにやってきた!



a0087120_10571785.jpg
あそぼうよ!と近づくじゃじゃ。
危険を察知して(?)ゆっくりと後退する猫さん。
あっという間に柵の向こう側へ戻っていってしまいました。



a0087120_10581237.jpg
どうしてもあそびたいじゃじゃ君。
必死です。

でもね、君のお尻は大きいから柵の下から向こう側へはいけないんだよ。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-12-25 11:08 | 2006年 | Comments(10)

12月の散歩   

a0087120_14415613.jpg

a0087120_14421314.jpg12月に入り、今年もあと少しになりました。だんだんと寒さが増してきて朝、晩の散歩が辛いです(涙)
今の時期の楽しみは、散歩をしながらクリスマスイルミネーションを見ること。お肉屋さんの前には170センチくらいの大きなサンタクロースがいて、時々歌いながら体を左右に振って踊ります。(じゃじゃ君、びっくり仰天!その顔もまたかわいいんだなぁ・・・)
住宅地に入ると、ベランダや玄関や外壁にイルミネーションが飾られていて、見ているだけで楽しい!今年からはじめた家があったり、毎年飾り付けをしている家はだんだんと派手になっていく、そういう変化を見るのも楽しい!昨日の夜の散歩で、マンションの工事現場に光るサンタクロースを見つけました。雑然とした工事現場にもサンタクロースの登場でちょっとクリスマス気分ですね。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-12-20 14:46 | 2006年 | Comments(6)

じゃじゃの変な顔シリーズ1 (スライドショー)   



スライドショーを作ってみました。
じゃじゃ君、2歳の時の写真です。
若いなぁ・・・かわいいなぁ・・・
これからもずっと一緒にいようね。

[PR]

by jajamaru-mama | 2006-12-15 21:38 | 2006年 | Comments(6)

忙しい!忙しすぎる!   

仕事が今ものすごく忙しい。
特に先週から今週にかけては、忙しすぎる。
会社だけでは間に合わないので仕事は家に持ち帰り、家事とじゃじゃの散歩の時間意外はずーっと仕事をしている・・・・ような気がする。
肩は凝るし、頭は痛くなるし、もう爆発!だ。
会社の方に「もう限界です。これ以上は無理です。」と泣きついても、誰かが変わってやってくれるわけではない。
こんな仕事の入れ方はもう勘弁してほしい。

a0087120_14592927.jpg仕事が忙しくなると皺寄せがくるのが、じゃじゃ君。
かわいそうなじゃじゃ君、何も悪いことはしていないのに、ほったらかしにされている。いつもは、じゃじゃがご飯を食べた後は「ひっぱりこ」や「もってこい」や「おいかけっこ」遊びをしていたのに、ママはあんなり遊んでくれない。

a0087120_15114624.jpg

   
パソコンに向かう私を見つめる、じゃじゃの視線が痛い。
ごめんねじゃじゃ君、もう少し待ってね。
お給料が入ったらいつもよりゴージャスなおやつ買ってあげるからね。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-12-13 15:09 | 2006年 | Comments(7)

じゃじゃの妹と姪っ子   

11月にじゃじゃ丸君が5歳のお誕生日を迎えた。
じゃじゃ君は♂2匹、♀4匹きょうだいの、長男。(・・だと思う。一番デブだったので)
他のきょうだい達は今どんな風に成長しているんだろう。

a0087120_11321223.jpg昨年、私のHPを偶然見つけてくださった方から「じゃじゃ君の妹です」とメールをいただいた。
同じ関東にじゃじゃの妹の「ランちゃん」が住んでいた。(左の写真)
嬉しい!!さらに嬉しいことにランちゃんは赤ちゃんを産んでいて、じゃじゃ君はおじさんになっていたのだ。

子供の「レノちゃん」もランちゃんの近くに住んでいて、毎日親子でバトルしているそうだ。楽しいだろうなぁ。。。


今年もお誕生日に写真とメールをいただいた。かわいい。すっごくかわいい。
いつか会いに行って一緒に遊ばせたてみたいと思っている。

ランちゃん
a0087120_113343.jpg


レノちゃん(左)とランちゃん(右)
a0087120_11332464.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2006-12-04 11:47 | 2006年 | Comments(10)

信州旅行   

祖父母が亡くなって空き家になっていた家を取り壊すことになったので、その前にもう一度見ておきたいと思い、じゃじゃと夫をおいて信州に行ってきました。
新幹線の中から雪化粧した北アルプスがとてもきれいに見えました。

      善光寺本堂(国宝)
      江戸時代中期を代表する仏教建築 屋根は総檜皮(ひわだ)葺き
a0087120_11592135.jpg


a0087120_1245891.jpg


      「牛に引かれて善光寺参り」 善子さんと光子さんです
a0087120_1265289.jpg


      祖父母の家の庭  紅葉がきれいでした
a0087120_12105515.jpg


   小さい頃いとこと一緒に遊んだ 荷物は整理されてひっそりとしています
a0087120_12123062.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2006-11-29 12:16 | 2006年 | Comments(8)

ネコさん、おはよう!   

おはよう!ねこさん。今日も見つけたよ!

a0087120_1137127.jpg 

a0087120_11372131.jpg

a0087120_1137128.jpg
ご近所にはたくさんの野良ネコがいる。餌をあげるポイントがいくつもあって、ご飯の時間近くになるとたくさんのネコが集まってくる。
じゃじゃはネコが大好きなので、お散歩では必ずネコがいるポイントをまわって、ネコがいないか探す。

見つけると、尻尾を振りながら近づいてじーっと見つめる。
じゃじゃは仲良くなりたいのに、いつも威嚇されて逃げられる。
悲しい・・・
ネコとの微妙な距離が縮まらない。
どこかに犬好きの野良ネコさんはいないかなぁ。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-11-20 12:00 | 2006年 | Comments(10)

5歳になりました   

11月12日でじゃじゃ丸君は5歳になりました。
元気で5歳のお誕生日を迎えられて、じゃじゃママは感無量(T_T)。
これからもずーっとずーっと一緒に暮らそうね。

5歳の記念にママ手作りのセーラー服もどきを着せて写真を撮りました。
丈が短いけど、まぁ、いいか。

a0087120_14443880.jpga0087120_14413064.jpg
じゃじゃちゃん、かわいいっ!

今年のバースデーご飯は
『ドライフード キャベツの千切りを添えて』 (量少なめ)
『野菜たっぷり混ぜご飯と骨型の人参、ハート型の胡瓜のヨーグルトソースかけ』
『バナナとグレープフルーツ』  『ささみ』

これじゃ、いつもと一緒。今回の誕生日は手を抜いてしまった。
でも全部おいしそうに食べたから、まぁ、いいか。

  a0087120_14513492.jpga0087120_14514536.jpg  



[PR]

by jajamaru-mama | 2006-11-15 14:57 | 2006年 | Comments(8)

脱!カナヅチ犬 (1歳半の時の記録)   

犬は生まれつき泳げるんだと思っていた。
水を見たら喜んで飛び込んでいくと思っていた。
でも、違った。
じゃじゃは水を怖がる。
頑張っても足首までしか入れない。
泳ぐなんて無理無理!絶対無理!!

ゴールデンは水かきがあるのに、どうして泳げないんだろう。
お友達ゴールデンは泳ぐのが大好きで、テトラポットから川にダイビングしているのに・・・・
これは大変だ。
このままだとじゃじゃは一生カナヅチ犬になってしまう。

雑誌かTVか忘れたが、富士五湖のプールのある老舗ペンションで、泳げない犬にオーナーが泳ぎを教えてくれると知った。

「そうだ!ここで特訓だ!!」

じゃじゃ君、1歳半の時に泳ぎの特訓をした。
じゃじゃにとっては初めての試練だった。


                    「イヤだよ」
a0087120_19281013.jpg


          「水は嫌いなんだよ。イヤなんだってばー!」
a0087120_19291975.jpg


a0087120_19304871.jpg


      「もうだめ~(必死の顔がかわいいくて、ママは大笑いしていた)」
a0087120_1931415.jpg


a0087120_19322034.jpg



次の日、じゃじゃ君は湖で”初”泳ぎできました。

今でも泳ぎはへたくそだけど、泳ぐのは大好きになって川や湖に行くと自分から飛び込んでいきます。

よかった。よかった。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-11-06 19:39 | 2006年 | Comments(10)