カテゴリ:軟骨肉腫(2010.4-9)( 32 )   

四十九日が過ぎました。   

8月31日はじゃじゃ丸君の四十九日でした。
前日の四十八日目の夜に、とーちゃんと一緒にじゃじゃの骨壺に四神のシールを張りました。
四方を方角の守護神である四神(のシール)で封印して、遺骨を悪霊から守るんだそうです。

通常は収骨後にシールを封印するらしいのですが、じゃじゃの骨を指輪かペンダントか何か・・・
身につけていられるものを作ろうと考えていたので、封印しなかったんです。

じゃじゃが亡くなった時には、いつもじゃじゃの分身(?)を身につけて、じゃじゃが一緒にいるということを感じていたかったのですが、そんなもの身につけなくたってずっと一緒にいる気分なので、結局何も作らなくて封印しちゃいました。

それに、私は金属アレルギーでペンダントもブレスレットもピアスもダメ。
だからつくるならプラチナの指輪かな・・・と思っていたけど、指輪もつける習慣がない
(結婚指輪もしていないし・・・)
結局、作っても使わないか、なくしそう・・・(^^ゞ
なくしたら、後悔するよね~


・・・・・・・・



ブログ&HPの本を作ろうと、小さいころからの写真を見ていたら、じゃじゃに犬社会の厳しさと、女の強さを教えてくれたジョディちゃん(享年4歳)と一緒の写真を見つけました。
そうそう、若いころはこうやって毎日ジョディ姉さんに鍛えられていたんだった。

a0087120_11321747.jpg
上がジョディちゃん。下がじゃじゃ丸くん。

a0087120_11332837.jpg
勝ち誇ったお顔のジョディちゃん。
じゃじゃは一度もジョディちゃんに勝ったことはありませんでした。


-MEMO-
四神(しじん)
「玄武(げんぶ)」・「白虎(びゃっこ)」・「青竜(せいりゅう)」・「朱雀(すざく)」の四神を言います。
四神獣は二十八宿のうち7宿ずつ割り当てられていて、その方角の神獣となっています。
四神とは、中国漢の時代の神獣で
四方から降りかかる悪災を鎮め四方を守護すると伝えられています。
[PR]

by jajamaru-mama | 2010-09-04 11:36 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(6)

今日はじゃじゃクンのニ七日忌です   



今日(7月28日)はじゃじゃクンのニ七日忌です。

じゃじゃが虹の橋に旅立ってから2週間たちました。

最初の1週間は悲しむ暇もなくあっという間に過ぎてしまったけど
この1週間は 「じゃじゃ丸はもういないんだ」 ということを
ほんのちょっとしたことで、少しずつ、じわじわと実感してきています。

長いこと私の生活の中心は 「じゃじゃ丸」 だったので
それがなくなってしまった今、何をしていいのかわからない・・・

何でも好きなことすればいいんだろうけど、
暑いし、全く何にもする気になれないです (T_T)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

じゃじゃは最期まで精一杯病気と闘って、そして力尽きて亡くなったし
私たちも、できる治療はしたし、お世話もしたし、
そいういう意味では後悔することはないし、諦めもついているのですが、
ただ、最期の1週間は本当に本当に、すっごく痛々しかったので
もっと早くに痛み止めの注射を打ってあげるとか
少しでも苦しまないように、楽してあげれることが何かあったんじゃないかと
それだけは何度も考えます。

じゃじゃは最期の1週間、痛みに耐えながら何を考えていたんだろう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

a0087120_9435448.jpg

おやつをもらう前の「いいお顔」をするじゃじゃをよく思い出します。

いっぱいよだれを出して、「よし」って言われるまで我慢していたよね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
a0087120_10233520.jpg

お友達から可愛いブリザードフラワーが届きました。

枯れないお花はじゃじゃの前にずっと飾っておけます。

ありがとうございました。

そして、お友達が花束を持ってきてくれました。

ちょうどいただいていた生花がダメになったところだったので
また部屋が華やかになりました。

ありがとうございました。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-27 23:08 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(10)

今日はじゃじゃクンの初七日です   


今日はじゃじゃクンの初七日です。
じゃじゃが虹の橋に旅立ってから1週間たちました。
1週間、あっという間に過ぎてしまいました。

・ ・ ・ ・ ・ ・

まだまだぜんぜん実感がわいてきません。
病気をしてからはおとなしく寝ていることが多かったので
今、こうしてパソコンをいじっているときも
振り返るとリビングの横の部屋で
いつものように私の背中を見ているような気がします。

じゃじゃ丸に会いたいな。

・ ・ ・ ・ ・ ・

じゃじゃが亡くなってから
ご近所のお友達やネットで知り合ったお友達
たくさんのお友達が、じゃじゃと最後のお別れをしに会いに来てくれました。

お花もビックリするくらい、たくさんたくさんいただいて
じゃじゃの周りはお花でいっぱいになりました。

ありがとうございました。

a0087120_1257468.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・

7月17日午後2時過ぎ
よこはま動物葬儀センターで火葬しました。

収骨室で遺骨を骨壷に収めるときに、係の方から
「この子は骨の病気だったの?」 と言われました。

通常の骨はなめらかな表面なのに
骨の病気の子はざらざらしたした表面になる事が多いそうです。

じゃじゃの骨、特に手足の骨はざらざらゴツゴツしていて
太くなっていて、まるでサンゴ礁みたいだなと思いました。

じゃじゃの肥大性骨症で太く大きくなった手足の痛みは
どれほど痛くて苦しいのかわからなかったけど
実際にサンゴ礁のような骨を目の前で見てみると
「ほらこんなに痛くて苦しかったんだよ。」
と言っているよな気がして胸が痛かったです。

それと同時に、やっぱりもう限界だったんだなと
ギリギリまでじゃじゃクンは頑張ったんだなと思いました。

・ ・ ・ ・ ・ ・
遺骨は折ったり割ったりせずに
そのままの状態で全部持ち帰りたかったので
一番大きな四角くて白い陶器の骨壺に入れました。

お家に帰ってきてからは、いつも寝ていた部屋に置いています。
だからカラダは無くなっても、じゃじゃはいつもと同じ場所にいます。

・ ・ ・ ・ ・ ・

↓ More以降はじゃじゃの最期の写真があります。

見たくない方はココまで。


More
[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-21 13:39 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(6)

じゃじゃクン 虹の橋へ行きました   



a0087120_18481999.jpg
2010年4月3日のじゃじゃクンです。
穏やかないいお顔です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

2010年7月14日22時15分
じゃじゃクン 8歳8カ月と3日で
虹の橋へと旅立って行きました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

7月8日(木)

病院で胃潰瘍だと言われた日の夜
突然じゃじゃが鼻血を出しました。

水道の蛇口から水滴が落ちるように、じゃじゃの鼻から鼻血が出てきて
タオルで押さえてもなかなか止まらず、タオルが赤く染まりました。

ご飯は3口くらい。胃薬を一緒に混ぜて食べさせました。
1日2回 注射2種類(胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月9日(金)

明け方と夕方に嘔吐、午後、鼻血。
→P病院で止血剤の注射と点滴をもらってきた。
水分は取るけど、固形物を食べなくなりました。
大好きなn/d缶をお団子にして口元に持っていっても
食べようとしませんでした。

あんなに食いしん坊だったのに。

1日1回 点滴400ml
1日2回 注射3種類(止血剤、胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月10日(土)

自宅で寝ながら大量のうん&ちー
食べない。飲まない。
頭をあげられない。
痛くて我慢できないのか、キュンキュンなくようになりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月11日(日)

P病院に連れて行きました。
力が入らず、とーちゃんじゃなきゃもう抱っこできません。

院長先生から
そろそろ覚悟しておいてください。 1週間もたないかもしれない。
と言われました。

1日1回 点滴5~600ml
1日2回 注射3種類(解熱剤・ステロイド、胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

痛み止めの量が前回の0.5mlから0.8mlに増えました。
これでじゃじゃの痛みが少しでも楽になればいい。
夕方、外でちーしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月12日(月)

嘔吐と大量のちー。
力が全く入らず、寝たきり。
ウトウトしたかと思うと、突然ピーピー鳴き出す。
静かになったかと思うと、苦しくて唇を噛んで我慢している状態。
じゃじゃのすべての肉が垂れさがったように見えました。
特にあごのお肉がたるんでタポタポしていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月13日(火)

夜中に鳴く。 水を大量に飲んで吐く。
痛み止めを1日3回に増やしました。
夕方、20分くらい、大きな声で激しく鳴きだしました。
ピーピーという甲高い鳴き声から、キュンキュンになり
最後の方は目を見開いて高い声でワンワンと鳴きました。
すごく痛そうで、苦しそうでした。 
鳴きやむと、うつろな目をしてぐったりしていました。
もう水も全く飲まなくなりました。

夜、夫が早く帰宅。
22時ころ、真っ黒なうんを大量にしました。
夜中痛そうだったので、痛み止めを打ちました。

痛みをこらえている時に噛みしめていた唇が
貫通して、そして2つに切れていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月14日(水)

3時ころからずっと鳴いていて4時に黒いうん 2回。
午前中、夫にP動物病院で注射と点滴を取りに行ってもらいました。

1日2回 1回 点滴500ml
1日2回 注射4種類(解熱剤・ステロイド、胃の薬・吐き気を抑える薬)
1日4回 注射(痛み止め)

真っ黒なうんは、胃か十二指腸あたりで出血した血の色らしいです。

お昼に黒うん。 
午後、点滴後、しばらくはウトウトしていて、呼吸も楽そうでした。
16時ころ、突然大きな声で鳴きだしました。
少し早かったけど、痛み止めの注射をしました。
鳴きながうんして、片づけている間に嘔吐して、
痛み止めが効かないのか、鳴きやまないので、
もう1本痛み止めの注射をしました。

夫に電話、19時ころ帰宅。
なんとなく嫌な予感がしたみたい。

この日は、鳴き方がいつもとは明らかに違っていて、
痛々しくて聞いていられないほどで
背中をなでても、体勢を変えてみても
なきやんだかと思うとすぐにまた鳴いて
結局22時ころまでの6時間、ずっと鳴きっぱなしでした。

22時過ぎ、だんだんじゃじゃの鳴き声がおさまってきたので
ようやく落ち着いたかなと思って安心していたら
突然、夫の「もう駄目かもしれない」という声がしまいした。

一回ガクンとのけぞったらしく口を開けて舌をみたら紫白くて
その後、2、3回浅い呼吸をして、息をしなくなりました。

あっけなかったです。

本当に死んじゃったの?

と何度も息をしているか確認しましたが、していなくて、
そのうちに、死後のいろんなものが出てきたので
あぁ、これで本当に死んだんだなと、そう思いました。

a0087120_18522754.jpg
ちょうど1年くらい前のじゃじゃクンです。

見上げるときの顔がたまらずかわいかったです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

7月15日(木)、今日

じゃじゃクンは、目をあいて寝ています。
あまりにもいつもと同じなので、突然動きだしそうな感じがします。
でも触ってみると冷たくて、死んじゃったんだなと思います。
たくさん、お友達&ママ&パパがじゃじゃに会いに来てくれました。
きれいなお花もたくさんもらいました。
ありがとうございました。

17日(土)の午後、じゃじゃクンを火葬します。

明日は今までと同じく
一日中ずっと一緒にじゃじゃクンとお家にいようと思います。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-15 16:31 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(27)

じゃじゃクン、胃潰瘍になった   



(術後225日目)

a0087120_16212357.jpg

じゃじゃと同じ2001年生まれのゴールデンのベルキーままさんから市谷亀岡八幡宮のお守りを、オレオままさんから市谷亀岡八幡宮のバンダナを送っていただきました。

じゃじゃの転移がわかった時には、免疫力アップするようにと、ノエルままさんから「みどりむし」を送っていただきました。

その他にも、ブログを通して知り合った方々からいっぱい
応援やご自身が体験したお話やアドバイスをもらっています。
本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(水)
夕方6時過ぎ、お外でちーして帰宅後
じゃじゃクン、吐きました。

お昼ごはんと一緒に白い泡の粘膜に血が混じっていました。
先週から吐き気をもよおすことが多くなったなと気になっていたのですが
中身が出たのは初めてでした。
遅かったので病院には連れて行かず、一晩様子を見ることにしました。
夜8時ころ、いつものご飯をゆっくりと食べました。
元気なころより量は少ないですが、食べてくれたので少し安心しました。
夜中、瞼がくぼんでひどく苦しそうな顔をしていました。

・・・・・・・・

7月8日(木)
朝5時過ぎ、また吐きました。
前日の夕ご飯と一緒に白い泡の粘膜に血が混じっていました。
朝ごはんは食べさせずに、水だけ飲ませていたのですが
9時ころまた吐きました。
10時過ぎに病院に到着、問診の後、
院長先生に血の混じった嘔吐物の写真を見せると
胃潰瘍だね」と言われました。

毎日飲んでいる薬、バキソ(消炎鎮痛剤)の副作用が出たみたいです。

最近特に、息苦しくなったり
唇をギュッとかみしめて痛みをこらえていることが多くなったので
痛みを和らげることはできないか相談しました。
1本背中に注射しました。

・・ ま と め ・・

しばらくバキソは中止する。抗生物質はいつも通りでOK。
胃を守る粉薬(ガスター10みたいなものらしい)を1日2回×5日分
抗生物質と一緒に飲むと、効果が薄れるので、1時間ほど間隔をあけて飲む。
注射2種類、1つは痛み止め。もう一つは・・・なんだったかな?
1日2回×5日分。太ももに筋肉注射する。
でも私にはじゃじゃは筋肉が落ちてしまっていてわからない (T_T)
筋肉注射の方が効果があるけれども、皮下注射でもいいみたい。

体重27.75キロ。 前回より1キロアップ ↑ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0087120_1783564.jpg

帰宅後、ピロティに寝かせるとすぐにオムツにちーしました。
タクシーの中でモゾモゾ動き出したのですっごくしたかったみたいだけど
じゃじゃクン、我慢していたみたいです。
最近この体勢でちーします。
息苦しくなった時も、この体勢になることが多くなりました。

a0087120_17175393.jpg

太陽の下は暑いけど、ピロティは今日も風が通って気持ちいです。
スッキリした後、じゃじゃはいい顔して休憩していました。
唇がピンク色になっているところがあるのがわかりますか?
これは昨晩、苦しいときにギュッと噛みしめていてできた傷です。
穴があいてピンク色に腫れてしまいました。
それだけ苦しかったんですね。

息苦しいときには音でわかるのですが、
痛みを堪えているときには音がしないので
顔を見ないとただ寝ているのか、堪えているのか、区別がつきません。

鳴きもせず、ただじっと唇を噛んでいるじゃじゃクンが可哀そうで
痛かったらギャンギャン鳴いて
「おかーさん、痛いよー」って言っていいのにと思います。

・・・・・・

お昼、薄めた牛乳とご飯をほんのちょっとだけ食べさせました。
午後2時半ころから、苦しそうで落ち着きがなくて
(今朝はバキソを飲んでいない)
午後3時ころ、とっても苦しそうだったので2種類の注射を打ちました。

院長先生には、「ここにウインナー1本分くらいの筋肉がある」って言われたけど
やっぱりイマイチわからず皮下脂肪に注射したかも。

夜ご飯は3口くらいで拒否。
胃薬半分しか取れていないよー。それじゃ良くならないよー。
n/d缶も拒否するなんて、よっぽど今日は体調不良何だろう。
お昼くらいまではいい調子だったのにな。

・・・・・・

はやく胃潰瘍が治って、大好きなご飯食をたくさん食べられますように。
じゃじゃクンの痛みが注射で抑えられますように。
息苦しくなりませんように。
今晩はゆっくり眠れますように。
明日は復活してご飯を食べますように。

[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-08 17:31 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(6)

じゃじゃクン、落ち着いています   



(術後222日目)

じゃじゃ丸地方、今日は涼しいです♪

今朝のじゃじゃクンですが
朝4時半ころなんとなく視線を感じて起きてみたら、ちーしていました。
オムツから漏れて、下に敷いていたシートからも漏れて、チッコまみれでした (-_-;)
寝る前にオムツをしっかり締めなおすつもりだったのに
ほろ酔い気分でそのまま寝てしまったワタクシの責任です。

じゃじゃクン、不快な思いさせてごめんヨ。

・・・・・・・・

じゃじゃクン、今日の朝ごはんは7割くらい食べたかな。
今食べてくれるご飯は、n/d缶とヨーグルトと牛乳(ペット用)だけです。
大好きだったレバーもささみもカボチャもチーズも見向きもしません。
元気なころはフードを一粒もらうために
オテやオカワリやゴロンetc. 必死な顔して芸したのにね。

・・・・・・・・

呼吸が速くなったり、突然ゼーゼーしたりするのは変化なし 007.gif
でも、ご飯も食べれるようになったし、排泄も順調 001.gif よかったね。

・・・・・・・・

7月3日(土)夕方
とーちゃんにお外に連れて行ってもらいました。
天気がよくて、じゃじゃの調子がいいときにお外に出ます。

a0087120_1449388.jpg


爆竹の音にびっくりしたじゃじゃクン。
毎日どこからか夕方になると「パ~ン」という爆竹の音(?)が聞こえます。
じゃじゃはこの音が大嫌いで、オロオロしてしまいます。

a0087120_14534672.jpg


ピロティは気持ちいいです。
肺性肥大性骨症で手足が大きくなっているじゃじゃクンですが
特に左手が大きいと思いませんか?

測ってみたら
手の周り 23センチ、 手首 27センチ、 肘 27センチ、 腕の付け根 30センチ
これって超大型犬か、熊のサイズだよねー。

[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-05 15:13 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(13)

7月に入りました! じゃじゃクンの様子   



(術後219日目)


たくさんの方からコメントをいただいて、ありがたく思っています。
本当に、いつも応援ありがとうございます。
じゃじゃクンはとても頑張っています。
私の自慢の息子犬です。

- - - - - - - - - -

7月1日(木)

朝起きてみるとオムツからチーが漏れて、カーペットが濡れていました。
どうも先っぽが出ていたみたい  (*^_^*
寝返りさせた時にずれたのかな。
じゃじゃの場合、お尻が半分なのでフィット感がないというか
余分な隙間ができちゃうんだよね。
幸い(?)カーペットがチーを吸収してくれていたので
ピロティで出ちゃった時みたいに全身チッコだらけは免れました。

かーちゃんも後始末が大変だけど、じゃじゃも濡れると不快だもんねー。
お尻の穴の部分に切り込みを入れてよりフィットするように調整しました。
この日まで点滴を300mlしていたので、朝、夕方、夜と3回チーしました。
濡れたタイルカーペットを4枚分取って、フローリングの上に直接じゃじゃを寝かせました。
この季節、カーペットよりもフローリングの方が冷たくて気持ちいいかな。

- - - - - - - - - -

7月2日(金)

午前3時ころから4時くらいまで
頭を持ち上げたり、バタンと倒したり、落ち着きなく動き出して
ぜーぜー、ぜーぜー、といつもより大きな音の
苦しそうな、ゆっくりとした呼吸をしていました。
今までの中で一番長く、苦しそうでした。
少し落ち着いたところで、足が下になるように寝返りをさせました。

最近のじゃじゃを見ていると、以前とは反対に
足がある左側を下にした方が呼吸が楽なような気がします。

- - - - - - - - - -

そんな状態で朝を迎えたので
今朝はご飯は食べないだろうと覚悟していたのですが
ご飯を持っていくと、お皿に顔を突っ込んで食べました。

a0087120_21513747.jpg


途中、お水を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、チッコしたりしながら
時間はかかりましたが、全部食べました。

そうそう、じゃじゃくんはそうでなくっちゃね ♪
食べた後はまたすぐひどい顔して寝ていました。
だけど食べたから、いいかー。

- - - - - - - - - -

今日から点滴がないので、チーが出るかが心配でしたが
夕方、上手にオムツの中にチーしました。
じゃじゃも段々慣れてきたみたいです。
私もチーしたい時のじゃじゃの様子がわかってきました。
それから時間も。

明日もう一度「じゃじゃのチッコ観察」してみますが
だいたいの時間が決まっているならば、それ以外はオムツをはずしてあげられるかな。
オムツしっぱなしだと、暑いし蒸れるよねー。

a0087120_21591342.jpg


オムツをとって、お腹を拭いているところです。
上手にできたので、かーちゃんに褒めてもらいました。

a0087120_2203446.jpg


濡れたお腹を扇風機で乾かしています。
すっきりして気持ちがいいです。

- - - - - - - - - -

*  気になること  *
じゃじゃの顔がちょっと丸くなったような気がする。水分でむくんでいる?
吐きそうになることが増えた。(実際には1度しか吐いたことはない)


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-02 22:13 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(10)

じゃじゃクン ちーが出なくなってからの記録   



(術後217日目)

- - - - - - - - - -

6月23日(水)
朝 AM6:00 ちー1回 うん1回
夕方 × × 

24日(木)
朝、うん2回  ちー×   夕方 × ×
サポートしても立つのが辛そうで、力が入らない。
どんどん息をするのが苦しくなる。

25日(金)
午前中、P病院でちーを抜いてもらった。(2日間でなかった)
夕方 ちー× うん2回

26日(土)
朝 ちー× うん1回   夕方 × ×
何度立たせても力が入らない。

27日(日)
朝 ちー× うん1回   夕方 × ×
目がよくあかない。瞼が落ちている。

帰宅後、玄関と廊下にうんが落ちていた。
抱っこして移動中に自然に出てしまったんだろう。
こんなことは初めてだ。

夜 吐いた。
大好きなご飯を食べなかった。
口元に持っていっても横を向いてしまって、食べる意欲がない。
どんな時も食欲だけはあったので、食べないなんて初めて。
水は飲む。
ヨーグルトをちょっとだけ舐めた。

28日(月)
朝 n/d缶を1/4食べた。
水をよく飲む。

午前中、P病院でちーを抜いてもらった→200mlくらい溜まっていた。
3日間でなかったのに量が少ない。
注射2本と点滴(500ml)
朝夕1日2回の注射と1日1回の点滴300mlを自宅でする事になった。

注射 28日夕方から7月1日夕方までの7本
点滴 500mlパック×2個
体温38.7℃
帰宅後、同じ姿勢でぐったり横になっていた。

夕ご飯、ドライ1/2カップ、n/d缶1/4、ヨーグルト、レバーちょっと。
水をガブガブ飲んだ。
夜、注射

29日(火)
朝ご飯、ドライ1/2カップ、n/d缶1/4、ヨーグルト、レバー、ささみちょっと。
注射、点滴300ml

10時半、外に連れて行くと、ピロティで寝たままちー。
抱っこ紐で起こすと、うんがポロリと落ちた。
その後、寝たまま、ちーとうん。
溜まっていた分が全部出て大洪水。
家で我慢してたのが、外に出て安心したのか、自然に出てしまった感じ。

息をするときに胸部と腹部が大きく動く。
ゼーゼー音がして苦しそう。

夕ご飯、ドライ1/2カップ、n/d缶1/4、ヨーグルト。
水を大量に飲む。
注射。

30日(水)
日本対パラグアイ戦が終了したころ(AM2:00ころ)
カーペットの上で失禁。
犬用おむつをつけた。

朝ご飯、ドライ1/2カップ、n/d缶1/4、ヨーグルト、ささみ、レバー。
瞼が落ちて、目がよくあかない。
息をするたびに、大きな音がする。
苦しそうに息をしている時間が増えた。

朝9時ころ、おむつにちーした。 うん×

外に行きたそうだったので連れて行くと、ピロティでうとうとしていた。
風があって、床が冷たくって、ピロティは気持ちがいいみたい。

だけど、抱っこして外に連れて行くだけで
じゃじゃには負担が大みたいで
ただ寝ていただけでも帰宅後はぐったりしている。

今日も大量の水をのんた。
注射、点滴300ml

P病院に連絡。
3日間ちーがでなかったら病院に連れて行って抜くこと。
具合が悪くなったらすぐに病院に連れて行くこと。

- - - - - - - - - -

排泄できなくたって病院で抜けばいいんだし
ご飯を食べられていれば 食べる意欲があるうちは
まだ大丈夫
まだまだ生きられる
そう思うようにしていたので
27日(日)の夜、突然ご飯を食べなくなったときには
かなりショックでした。

そろそろ 本当に 覚悟をしないといけないのかなと思いました。

またご飯を食べてくれるようになったけど
量は少なくなったし
朝食べていたご飯を夕方には嫌がったりして
少しでも食べて体力つけてもらうためには何がいいのか
悩んでいます。

- - - - - - - - - -

a0087120_18253974.jpg

26日夕方 とーちゃんの車で大好きな広場に行きました。


a0087120_18271668.jpg

とーちゃんにお姫様抱っこされた。

突然抱っこされたので、びっくしりて、顔が引きつってしまった。


a0087120_18281267.jpg

今朝(30日) ピロティでウトウトするじゃじゃクン。

風が通って気持ちいです。
でもこの顔はちょっと苦しい顔です。


a0087120_1828562.jpg

帰宅後、お昼寝。

この顔はいいお顔です。

大型犬用のLLサイズのおむつを使ってみました。
お尻が半分しかないので、じゃじゃ君にはちょっと大きめです。
おむつ姿のじゃじゃクンは、あかちゃんみたいでかわいいです。
大きなおむつもミツバチのお尻みたいでかわいいです。



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-06-30 18:37 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(10)

じゃじゃクン、病院でオシッコを抜いた   



(術後212日目)


今日は朝3時にじゃじゃに起こされました。

無視して寝ていようかと思ったのですが
何故か今日は私の顔に何度も「お手」をしてくるので
目が覚めてしまいました。

日本対デンマーク戦をライブで見るつもりはなかったのですが
ちょうどいい時間だったので、一人で見ていました。
勝ってよかったねぇ~053.gif

じゃじゃクンは、私を起こした後、寝ました。
いったい何のために私を起こしたのでしょう。


a0087120_1701775.jpg
朝4時17分 今日は朝焼けがとてもきれいでした

- - - - - - - - - -

じゃじゃクンですが、2日前の朝6時にちーしてから丸2日間
うんは出るんですが、ちーがでない。
なんどトライしてもダメ。
うんする時にちょっと漏れちゃうのか先っぽが濡れるだけ。

ちーがでるように、ヨーグルト水を飲ませたり、
ご飯にたっぷり水分を含ませたりしているのに
サポートしても腰は抜けたようになっていて
全然、しようとする気配がない。

明日になればとーちゃんに病院に連れて行ってもらえるけど
1日の差で尿毒症にでもなったら後悔しそうなので
ペットタクシーを呼んで連れて行きました。

- - - - - - - - - -

歩けなくなって初めて一人で連れて行ったのですが
この季節、高級毛皮を着たじゃじゃ君を抱っこして連れて行くのは
暑い!
それに、重かったぁ~

病院では、問診の後、処置室に連れていかれてオシッコを抜いてもらいました。
あっという間でした。

抜いた後、院長先生に説明を受けたのですが

管を入れたら(刺激で)自分で5割くらい出した
→ 自力で排泄できないわけではない。

抜いたオシッコの量としては、それほど多くない
→ 1リットルくらいたまることもあるらしい。
→ 量が少ない(溜まっていなかった)から排泄しなかった?

排泄できないと具合が悪くなったり食欲が落ちることがある
→ じゃじゃは食欲旺盛、まずまず元気。

はぁはぁ息をするだけで、かなりの水分が蒸発している
→ じゃじゃクン、いっぱい はぁはぁ しています。

今日の様子から、じゃじゃの場合は3,4日排泄出来なくても大丈夫
→ 次回は4日間、排泄出来なかったら病院へ連れていく

ということになりました。

ともかく、尿毒症にもならかなったし
どのくらいの量のお水を飲んで2日間排泄しなかったら
どのくらいの量のちーが溜まるのか
ということがわかっただけでも安心しました。


★MEMO★
体重26.7キロ。 +0.55キロ。 体温39.3℃ ちょっと高め。

- - - - - - - - - -

a0087120_1748789.jpg

今朝はこの手でかーちゃんの顔にお手(パンチ)をしました。

巨大化した手の幅は約10センチ。
厚みがあるのでけっこう重く、お手(パンチ)の威力は大です。
2か月間、手の裏の毛を切っていないので毛むくじゃらです。

a0087120_17511475.jpg
昨日6月24日お昼 ピロティで休憩中。

ちーする気はありません。
気持ちいいのでずっとここで寝ています。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-06-25 18:18 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(12)

じゃじゃクンのチャレンジ   



(術後209日目)


じゃじゃ丸地方、今日もムシムシしています。

朝6時前に外に出て、ちーが出たのが7時5分。
休憩しながら、のんびりと、時間をかけて、
じゃじゃがやる気になるのを待ちます。
1日半しなくても大丈夫だということがわかったら
以前みたいにイライラしなくなりました。

a0087120_1174840.jpg

6月21日 早朝のじゃじゃクンです。
お友達が来るのを待ちます。
今日は誰が来るかな?

- - - - - - - - - -

この間、家の中にテントウ虫がいました。
じゃじゃクンが持って帰ってきたのでしょう。
草や種のお持ち帰りはいつものことですが
虫だけは絶対にイヤ!なので
お家に帰る前に念入りにチェックするようになりました。


a0087120_1136334.jpg

ベンチで寝ころぶじゃじゃクン。 
今からここでかーちゃんのチェックが入ります。
お顔と手足もここで拭いていきます。

- - - - - - - - - -

6月19日(土曜日)

また2週間ぶりに病院に行ってきました。
2週間、あっという間でした。
また同じ薬を2週間分の薬をもらいました。
2週間後は7月になります。

・・MEMO・・

体重26.15キロ。-0.45キロ。1か月前より-1.25キロ。
咳が出るようになり
息をするときにヒューヒューと音がすることが多くなりました。

辛そうな顔をして寝ていることも多くなりました。
おなかよくなります。
おならもよく出ます。
食欲は旺盛です。

a0087120_1202760.jpg

この顔は辛い顔。


次回はいいお顔の写真をアップします。



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-06-22 12:22 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(8)