「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:軟骨肉腫(2009.10-2010.3)( 35 )   

術後119日 じゃじゃ君がんばりました!   


じゃじゃ丸君

3月21日
P病院で血液検査をしました。

3月22日
ここ1週間ほど水を飲む量が増えていたので、念のため尿検査をしました。

血液検査も、尿検査も良好でした。
この後どうするか、悩むところですが
とりあえず、今P病院での治療はこれで終了です。

- - - - - - - - - -

まだちょっと早いけど、3連休にお花見しました。
今年もじゃじゃ君と一緒に桜を見ることができて嬉しいです。

a0087120_1111352.jpg


- - - - - - - - - -

このブログの検索キーワードを見ると
犬 軟骨肉腫 悪性腫瘍 闘病記 という言葉がいつも上位にきます。

じゃじゃが軟骨肉腫とわかった時に、病気や治療方法、かかる費用etc. 
いろいろと調べました。

骨肉腫の闘病記はあっても軟骨肉腫についてはほとんど情報がありませんでした。

何としても助かってほしい、どんな治療もしてあげたいと思っても
どのくらいの期間、どういう治療をして、いくらくらいかかるのか
まったくわかりませんでした。

金額まで書くのは抵抗がないわけではありませんが
半年間の記録として、まとめて書いておきます。

- - - - - - - - - -

じゃじゃの足が痛くなった2009年10月から
抗がん剤終了の2010年3月まで
軟骨肉腫の治療(脱脚手術+抗がん剤)の他に
病名がわかるまでの検査や突然大きくなった腫瘍の検査など
すべて含みます。

- - - - - - - - - -

合計  634,882 円

通院  23回 
(P 21回)
(麻布2回+入院中のお見舞い1回、退院のお迎え1回)
手術入院   10日 (麻布10泊11日) 
抗がん剤治療  4回 (P カルボプラチン)
血液検査  12回 (抗がん剤治療前の検査4回を含めて)
病理組織検査  4回 (麻布2回、P2回)
レントゲン  2回 (麻布1回、P1回)
CT検査   1回 (麻布)
尿・便検査   2回 (P)

- - - - - - - - - -

このほかに、じゃじゃ君のために家中にカーペットを敷き詰めました。
フードはn/d缶を追加して
サプリメントにコンドロフレックスとフコイダンを追加しました。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-03-24 12:20 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(12)

術後115日 ココちゃんと散歩する   


じゃじゃ丸地方、今日は風が強いけど快晴です。

- - - - - - - - - -

a0087120_15585662.jpg


ココちゃんはじゃじゃ丸より1つ年上のお姉さんです。
じゃじゃが上手に歩けなかった時も、ココちゃんが一緒だと頑張って歩きました。
ココちゃんのおかげでリハビリできました。
ありがとう!

a0087120_15594082.jpg

小さいころからお友達だけど、一緒に遊んだり
じゃれ合っている姿は見たことがありません。

一緒にお散歩していても並んで歩くこともないし
ぞれ好きな場所で好きなように休憩します。

a0087120_160328.jpg

また一緒にお散歩しようね♪♪


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-03-20 16:12 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(4)

術後110日 最後の抗がん剤とお昼寝   


昨日、P病院で4回目の抗がん剤の治療をしました。

今回で抗がん剤治療は終了です。
(4回までは治療効果があるけど
5回目以降はほとんど変化がみられないため4回で終了)

来週血液検査をして、良好ならばその後は経過観察になります。

昨日の夜はちょっとダルそうで、
今日は朝ごはんの後、私の見ていないところでちょっと吐いたみたい。
(そして吐きだした物を食べちゃったような形跡あり。)

朝の散歩も元気はイマイチ。

4回の抗がん剤の中では今回が一番調子が悪そうだな。

夕方のお散歩は歩かなくていいから外のベンチでゆっくりしようかな。

・ ・ ・ ・ ・ ・

a0087120_15565273.jpg
じゃじゃクン、お昼寝中。

a0087120_15572997.jpg
お顔をカイカイして

a0087120_15581191.jpg
大きなアクビ
 

アップにするとこんな感じ 

a0087120_1559263.jpg



・・・・・・・ 血液検査 ・・・・・・

WBC(白血球数) 7600
RBC(赤血球数) 767  
Hb(ヘモグロビン) 17.8 
HCT(赤血球容積比) 51.8
MCV(赤血球の1個あたりの体積) 67.5  
MCH(赤血球の1個あたりのHb) 23.2
MCHC(赤血球内Hb濃度) 34.4
PLT(血小板数) 48.4

お薬 
ロイコン10mg 一日2回、1回2錠 7日分
(白血球減少症治療薬)
ジアイナミックス 一日2回、1回1錠 7日分


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-03-15 16:05 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(8)

術後105日 ふーちゃんの中華料理屋さん   



じゃじゃ丸地方、朝降っていた雨も上がって今はいいお天気になりました。

今朝はじゃじゃの気の向くまま行きたい方向に行って
好きなだけあっちこっちクンクンしながら
1時間ほどじゃじゃクンと散歩をしてきました。

お散歩の後はじゃじゃと一緒にお昼ご飯を食べて
じゃじゃはお昼寝、私はPC&TV
そして夕方のお散歩に行って、またじゃじゃと一緒に夕ご飯食べて・・・・
こういう生活ってホント幸せ。

・ ・ ・ ・ ・ ・

ここ数年、ほとんど毎日ふーちゃんを見に通っている中華料理屋さんで
はじめてご飯を食べました。



a0087120_15214826.jpg
じゃじゃも一緒にお店に入れてもらいました。

じゃじゃクン、嬉しそうです。



a0087120_1523167.jpg
だって、すぐそばに大好きなふーちゃんがいるんだもん!

じゃじゃが後ろから狙っていても、ふーちゃんはストーブの前のこの椅子から離れません。



a0087120_15244739.jpg
前から見るとこんなかんじ。

お店の中まで追いかけてきて、ふーちゃんは迷惑そうだね。

いい加減にしろストーカー犬って思っているかも。



a0087120_15254311.jpg
じゃじゃクンは、そーっと近づいてふーちゃんのお尻をクンクンしていました。

大満足だね。

かーちゃんもお腹いっぱい&カラダも温まって大満足でした。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-03-10 15:32 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(4)

術後100日 じゃじゃクン元気です   


a0087120_224566.jpg


じゃじゃクンが脱脚して今日でちょうど100日です。
手術前はこんなに元気になるなんて想像もできなかったです。
手術してホントよかったです。

じゃじゃクン、このままずーっと元気で一緒にいてね♪♪


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-03-05 22:51 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(7)

術後97日 食いしん坊のじゃじゃ丸くん2   


じゃじゃ丸地方、今日は寒いです。
とにかく風が冷たくって、朝のお散歩はちょっとだけでお家に帰ってきました。

いつもだったら「もう少し風にあたります~!」と粘るじゃじゃ君ですが
今日は自ら率先してお家に帰りました。

理由はひとつ。サツマイモ。
お散歩に行く前、サツマイモをふかしている間
ずーっとずーっと台所で出来上がるのを待っていたんです。
だけど食べられなかったemoticon-0106-crying.gif
サツマイモはじゃじゃクンの大好物だから
早く帰ってサツマイモを食べたいんだよね~

でも、サツマイモの主成分は炭水化物。
ガンには炭水化物がよくないから私としてはあんまり食べさせたくない。
すべての炭水化物を抜くなんてことはどうせ出来ない(出来ていない)から
ちょっとだけならいいかな。
私って考えが甘すぎ??

・ ・ ・ ・ ・ ・


a0087120_1202922.jpg
おかーさん、いい匂いがします。

まだですか?

もうそろそろいいんじゃないですか?

・・・

じゃじゃクンがここにいるとすっごく邪魔です。



a0087120_1263930.jpgじゃじゃクンのご飯が届きました。ヒルズのプリスクリプション・ダイエットn/d缶です。アルギニンとオメガ3脂肪酸を多く含みます。

全部n/d缶にしたらいいんだけど、じゃじゃのお腹(ゆるくなる)と家計の都合で、ご飯の3分の1をn/d缶にしました。

私には臭い匂いなのですが、じゃじゃと夫にはいい匂いらしいです。



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-03-02 12:20 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(7)

術後94日 食いしん坊のじゃじゃ丸くん   


退院後、27キロまで増加したじゃじゃクンの体重も今は25.4キロまで減りました。
体重が減りすぎるのもよくないので、このくらいがちょうどいいのかなと思っています。
今の体重をキープするために、今週から少しご飯の量を増やしました。
食いしん坊のじゃじゃクンは、いつも何か貰えないかと狙っています。
ベットの部屋で爆睡していても、冷蔵庫を開けると起きてやってきます。

a0087120_1634381.jpg

おかーさん、なんかおいしいもの出したでしょ!

そのまま押して入ってくればいいのに
いつもこの中途半端な状態で身動きできなくなります。

動けなくなったからといって鳴くわけでもなく
ただ誰かが気づいてドアを開けてくれるまでじーっと待ちます。

ドアを開けてあげるとキッチンの入り口&冷蔵庫の前に寝ころがって
おいしいものが落ちてくるのを待ちます。

a0087120_16105043.jpg

ここにいるときっといいことがあります。僕待ってます。

今まで一度もご飯を残したことがないじゃじゃクンですが
いったいどのくらい食べたらお腹いっぱいになって
「もう食べられません!」っていう状態になるのかな。
一度でいいから食べさせてあげたいな。

- - - - - - - - - -

今日の夜のご飯の後、じゃじゃクン久しぶりに吐きました。
急にたくさん食べたから?かな。具合が悪くて吐いた感じではありません。
試しに吐いた直後にドライフードを見せたら
あっという間にカップ1/2ほどたいらげました。
今は寝ていますが、また数時間後とーちゃんが晩酌しているころに
「僕のお夜食はありますか??」と起きてくると思います。
一応メモしておきます。

- - - - - - - - - -

たそがれる じゃじゃ丸くん
a0087120_1618132.jpg


- - - - - - - - - -

2月28日、うん●を持ってP病院に行ってきました。
検査の結果はGOOD!血便もなく、いいうん●だそうです。
ご飯の量を増やしたら26.0キロになりました。 
1週間で0.6キロ増です。
ご飯を増やせばすぐ太り、減らせば痩せて・・・・適量って難しい。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-02-27 16:26 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(4)

術後88日 血液検査とボール遊び   


じゃじゃまる地方、今日はいいお天気emoticon-0157-sun.gifです♪

昨日、とーちゃんと一緒に広場に行って
ボール投げをしたり、とーちゃんとボールの奪い合いっこをして遊びました。

たくさんあるおもちゃの中で、小さいころからずっと変わらずに好きなのが軟球のボールです。

ピューピュー音が鳴るおもちゃは大好きだけど、すぐ壊しちゃうしすぐ飽きちゃうのに
軟球のボールはなかなか壊れない。(ときどき割るけど)

音はならなけど、噛み心地は一番いいみたい。

この大きさなら飲み込む心配もないので私も安心です。


a0087120_1649359.jpg
楽しいです。

a0087120_1649479.jpg
ボールをくわえたままゴロゴロします。

- - - - - - - - - -

今日はP病院で血液検査をしてきました。
良好です。

・・・・・・・・・ 血液検査 ・・・・・・・・・・

WBC(白血球数) 6900 (3回目抗がん剤前7600)
RBC(赤血球数) 780 (767)  
Hb(ヘモグロビン) 18.5 (18.2) 
HCT(赤血球容積比) 53.7 (52.7)
MCV(赤血球の1個あたりの体積) 68.8 (68.7)  
MCH(赤血球の1個あたりのHb) 23.7 (23.7)
MCHC(赤血球内Hb濃度) 34.5 (34.5)
PLT(血小板数) 50.4 (61.9)

お薬 
ロイコン10mg 一日2回、1回2錠 7日分
(白血球減少症治療薬)



[PR]

by jajamaru-mama | 2010-02-21 16:58 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(8)

術後84日 抗がん剤3回目   


2月14日(日) バレンタインデーの日。 

じゃじゃクン、P病院で3回目の抗がん剤の治療をしました。
前回の血液検査で16.1に下がった血小板数は61.9まで上がっていて、
白血球も7600と正常値でした。
毎日お薬(ロイコン)飲んでいるからなのかな。
今回も副作用らしきものは出ていません。

体重は25.4キロになりました。

肋骨を触るとゴツゴツしているし、背中の骨もゴツゴツしているし、
このくらいの体重でいいのかな。

- - - - - - - - - -

じゃじゃ丸地方、毎日寒いです。
どうせ寒いなら雪が降ってくれればいいのに
じゃじゃ丸のお家は県内でも海よりにあるので降っても積もりません。

ただ寒いだけで・・・ツマラナイ。

a0087120_14555554.jpg

寒さが身にしみます。

- - - - - - - - - -

今じゃじゃクンはミノムシになって爆睡中です。
今日はお友達と一緒にお散歩しました。
いつもより張り切って長い距離を歩いたので疲れたみたいです。

a0087120_152311.jpg


(↑ 文字が大きすぎましたね。失敗 (^^ゞ)


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-02-17 15:04 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(8)

術後75日 痒い所に足が届かない   


じゃじゃクンの後ろ足が1本になって出来なくなったこと

★足をあげておしっこができない
★おしっこのあと砂をかけられない
★かゆい所に足が届かない

右耳を掻きたい時、頭を傾けても耳を掻く足がありません。

左耳を掻きたい時、足はあってもバランスを崩して倒れてしまうので耳を掻けません。

じゃじゃクンが散歩中に耳が掻きたくなった時にどうするかというと
ただ頭を傾けて、そして私にアイコンタクト。

私の手がじゃじゃの足の代わりになります。

a0087120_963848.jpg
じゃじゃ丸さん、ここら辺でよろしいでしょうか?

a0087120_1637684.jpg
気持いいですか?

a0087120_16375422.jpg
ここら辺はいかがですか? 気持ちよさそうですね。
ご満足いただけましたか??


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-02-08 16:39 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3) | Comments(12)