カテゴリ:2008年病院( 6 )   

体重測定   


2008年10月23日

11月、12月分のフィラリアのお薬をもらいにS病院に行きました。
北海道旅行で少し太ったような気がしていたので、体重も測っていただきました。

じゃじゃクン、体重 28.9キロ
前回8月に図った時より-0.3キロ。
太ったと思っていたのに、体重減っていました。

先生曰く、これが下限・・・ということ。これ以上痩せないようにと言われました。
じゃじゃクン、これからは少しご飯増やしてあげるね♪♪

フィラリアのお薬・2回分 3100円×2=6200円

あくび
a0087120_18392759.jpg


じゃじゃクン、いつ見ても可愛いわ!
a0087120_18404674.jpg


この間、小さな子どもに 「あのわんちゃん顔だけ白くて猿みたい」 と言われました。
サル顔じゃじゃも可愛いわ!!



[PR]

by jajamaru-mama | 2008-10-25 18:41 | 2008年病院 | Comments(8)

右前足首 剥離骨折 その2   


じゃじゃクン、2回目のP病院に行ってきました。
前回の痛み止めの注射と消炎剤のお薬のおかげで、痛みはほとんどないみたいです。
散歩も行きたがらなかたったのに、今朝はいつもの半分の距離をゆっくり散歩してきました。

じゃじゃが怪我したのは右前足首の前の部分の骨です。
犬は前足に体重の1/3+1/3がかかり、後足に1/6+1/6がかかるので、前足を怪我する場合が多いそうです。

病院では3日分のお薬をだしていただきました。飲み終わったら病院通いは終わりです。
あとは剥離骨折した部分が自然に治るのを待つしかないので、無理をしないように気をつけていればいいそうです。
完治するまで約3週間。それまではボール遊びは禁止かな?我慢できるかなぁ??

じゃじゃクン、しずかちゃんちに行っておもちゃを持って帰ってきました。
このサイズなら飲み込む心配ないね。
じゃじゃクンあとで返すんだからね。壊しちゃダメだよ。
a0087120_1473497.jpg


お散歩の後はお水がおいしいね♪ (今朝のじゃじゃクン)
a0087120_14174073.jpg



++++++++++++++++++++
診察料 1155円
内服料 
 ミタチーム(錠・30mg) 1回2錠×1日2回(食後) (3日分)
 RIMADYL 25mg 1日1錠×1回(食後) (3日分)
 コンドロFLEX (28日分)
合計 7980円
体重29.35キロ  (前回5月22日 体重30.1キロ)
++++++++++++++++++++
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-06-15 14:20 | 2008年病院 | Comments(14)

右前足首 剥離骨折 その1   


じゃじゃ丸地方、今日は朝から雨です。
今日雨になることがわかっていたので
昨日の夕方、広場に行ってじゃじゃクンとボール遊びをしました。

調子よく走るじゃじゃクン
a0087120_1236370.jpg

おうちに帰って、ご飯を食べて、寝て、いつもと変わらない様子だったのですが
夜(夜中)私がワインを飲んで気分よく寝ていると夫の
「おーい!じゃじゃの足が変だぞー!」という声が聞こえてきました。
慌てて起きてみると、じゃじゃクン右前足をひょこひょこ引きずって足をつくのが痛いみたい。

今朝、夫に午前中お休みを取ってもらって、車でP病院に連れて行きました。
レントゲンを撮った結果、右前足首を剥離骨折していたことがわかりました。
昨日もいつものようにボール投げをしただけで、特別激しい運動はしていないし
コケてもいないし、どこかにぶつけた記憶もない。
それなのに、何で?どこで?剥離骨折したんだろう。わからないわぁ。
でもそういえば、昨日帰ってくるときに階段を上りたがらなかった。
とーちゃんが帰ってきたときもお出迎えしなかった。
(眠いだけかと思っていたけど、足が痛くて起き上がれなかったんだね)

今日はギブスをはめずに痛み止めと炎症を緩和するお薬を3日分出していただきました。
痛み止めを飲むとついつい無理をしてしまって治りが悪くなることもあるので、
次回(日曜日)診ていただいた様子でギブスすることになるかもしれません。

家では立ち上がる時も痛そうだしひょこひょこ足を引きずるのに、外に出るとあまり足を引きずらないのは「強がって弱みを見せない」ためなんだそうです。強がったって仕方ないのにねぇ。

可愛い可愛いじゃじゃクン、早く良くなってね
a0087120_1322562.jpg


病院から帰る車の中で夫が「おいじゃじゃ、これもブログのネタにされるぞ!」と言っていました。
あたり前じゃん!このネタ、書かない訳にいかないわー!

++++++++++++++++++++++
診察料 1260円
レントゲン 4725円
注射料(痛み止め) 945円
内服料 3日分 945円
 ミタチーム(錠・30mg) 1回2錠×1日2回(食後)
 (炎症による腫れをやわらげるお薬。また、痰や膿を溶かして排出しやすくしする。)
 RIMADYL 25mg 1日1錠×1回(食後)
 (運動器疾患(骨関節炎等)に伴う炎症および疼痛の緩和)
合計 7875円
<MEMO>
腫瘍を2つ見つけました。右前足(ひじ)と右横腹。両方とも5ミリくらい。
筋肉にくっついていない、ころころとした感じ。
病院で、記録。
++++++++++++++++++++++
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-06-12 13:26 | 2008年病院 | Comments(16)

狂犬病   


じゃじゃクン、今年もアレルギーのため狂犬病の注射は免除になりました。
P病院の院長先生に「狂犬病予防注射猶予証明書」を書いてもらって、それを持って区役所の衛生課まで行って申請して、「狂犬病予防注射猶予承認書」をもらってきました。

院長先生に聞いた話では、今狂犬病の注射をしている犬は全体の4割くらいなんだそうです。
(全国なのか、P病院があるお隣の市のことなのかはわかりませんが・・・)
たとえばインフルエンザでも7割の人が予防注射を接種していると爆発的に流行することはなんだそうです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

数日前、私の不注意で犬に噛まれてしまいました。
飼い主さんが「噛むかもしれないから」と言って避けてくれたのに、「大丈夫。小さい頃から知っているから。」と近づいていったのは私の方でじゃじゃと挨拶もできたので、ついつい手を出したところをガブリ!
噛む→じゃじゃが噛みつかれる と思った私がいけなかった。
そういえばひと伝に「人を噛むようになったので、その犬種専門のしつけの先生に来てもらって訓練している。」って聞いていたわ。反省! 飼い主さんの忠告は素直に聞きましょう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なんか堅い話ばかりですが、人を噛んでしまった時の手続きって知っていますか?
人を噛んでしまった場合、保健所に「咬傷届」を提出します。
それから、動物病院で狂犬病にかかっていないかどうかの検査をします。
じゃじゃ地区では、2週間ごとだったか3週間ごとだったか?
とにかく何回かこの検査をしないといけません。
そして病院で発行される検診証明書を保健所に提出します。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・>

じゃじゃクン、昨日下痢Pになりました。
朝の散歩のときからなんとなく変だなとは思っていたのですが・・・・
夕方帰ってきたら、いつものお出迎えのときの倍くらいのスピードで尻尾ブンブン!
私にまとわりついてくる。バタバタ走る。
部屋の中にはゲーした残骸が・・・
あわてて外に連れ出すと、あぁ大量のピー!でした。(-_-;)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんな状態でもじゃじゃの食欲は衰えません。
「かーちゃん、ごはんまだ?」と冷蔵庫の前でごはんを待ちます。
じゃじゃがそこにいたら、冷蔵庫開けられないよ。
a0087120_1143845.jpg

かーちゃん、頑張ってじゃじゃクンをシャンプーしました。
 目指せ!アスラン!! 飾り毛がふわふわでしょ。
じゃじゃクン待ちくたびれて寝ちゃったかな??
a0087120_1147594.jpg



4月中旬 体重30.9キロ(S病院:フィラリアの薬1か月分&血液検査)
5月11日 体重30.3キロ(P病院:狂犬病・股関節の薬コンドロフレックス28日分)
5月22日 体重30.1キロ(S病院:フィラリアの薬1か月分)
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-05-24 11:56 | 2008年病院 | Comments(10)

股関節形成不全でした   

じゃじゃクン、土曜日におとーたんと大好きなボール投げをして遊んでいたら、ちょっとしか走っていないのに足を引きずってしまいました。
だんだんと足を引きずりだす時間が早くなった(T_T)
私とのただ歩くだけの散歩(時間は短縮)では、足を引きずる様子もないんだけどねぇ。

やっぱり心配なので、じゃじゃクンを連れて動物病院に行ってきました。
レントゲンを撮った結果、『股関節形成不全で右側が少し炎症している』といことがわかりました。(股関節形成不全の説明は、JAHDのページを検索して「遺伝性疾患」を見てください。すっごく詳しく載っています。)

もともとパピーの頃にお医者様から「歩き方がちょっと気になる・・・」と言われたことがあったし、じゃじゃの歩き方はお尻をブルンブルン振りながら歩く「モンロー・ウォーク」なので、ずっと股関節は悪いんだろうなと思っていました。だから、今回レントゲンを撮ってはっきりと「股関節形成不全」だとわかっても、やっぱりね・・・という感想で、ショックは全然ないんです。
痛くて歩けなくなるほどひどい子もいるけど、じゃじゃは普通に歩けるし走れるしね。

私が心配していたのは、もっと命にかかわる重い病気だったので,「他の部分の骨はきれいで大丈夫です。」と言われてホッとしました。

治療としては
●体重を軽くして負担を減らすこと。
じゃじゃ君はもう1キロ落として28キロにするように言われました。
●サプリメントを飲む(病院で出していただいた薬は、CHONDROFLEX525)
●運動制限  激しい(激しすぎる?)運動はしない。

a0087120_1944538.jpg
じゃじゃクンのお座りのポーズ。
小さい頃から、腰を横にして座ります。
座っていると、だんだんと足が伸びてくるんだよ。
伸びている足は右足です。
両足股関節のはまり具合が浅いんだけど右の方が左よりも更に浅いみたい。


じゃじゃ君、ダイエットするよ!もう1キロ落とすんだよー!
わかっているのかなぁ。なんかとぼけた顔しているよ。

a0087120_1925215.jpg


a0087120_19365346.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2008-02-26 19:25 | 2008年病院 | Comments(14)

ワクチン接種   

今年もワクチン接種の季節になりました。
じゃじゃは毎年2月に7種ワクチンの注射を打ちます。
今年も動物病院から「そろそろワクチンの時期ですよ。」とお葉書をいただいたので、先週病院に行ってきました。

今年は去年アレルギー反応を起こしたので(ワクチン接種のあとにコブができた)、6種に減らして注射してもらいました。

6種は 犬ジステンパー、犬伝染性肝炎(A1)、犬伝染喉頭気管炎(A2)、犬パラインフルエンザ、犬パルボウイスル感染症、犬コロナウイルス感染症、減らした1種は 犬レプトスピラ病

一緒にアレルギーを抑えるためにプレロン錠5mg×2を出してもらいました。

今回は、一緒にじゃじゃ君の足も見てもらいました。
1週間の間に3回ほど、後ろの右足がほんの少し足を引きずるというか、歩いているリズムが狂うことがあって気になっていたんです。
でも触っても曲げても伸ばしても、痛がる様子もないし腫れてもいない。
気にしすぎなのかなーと思ったのですが、念のため。。。。
1週間、炎症を抑える薬を出して様子を見ることになりました。運動量はいつもの3分の1にすること。
この1週間、じゃじゃの歩行をみているけど、変わった様子は・・・ないかなぁ。
まぁ、大丈夫かな。もう少し観察してみましょう。

体重29.2キロ。

じゃじゃ君、また私を笑わせてくれましたよ。

a0087120_1575461.jpg

椅子に座っていたじゃじゃ君をそのまま放っておいたら、フセして寝てしまいました。なにもわざわざこんな狭いところで寝なくてもいいと思うんだけどなぁ・・・
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-02-16 15:13 | 2008年病院 | Comments(16)