「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2007年病院( 26 )   

じゃじゃ君 抜糸した   

週末、じゃじゃ君抜糸しました。
検査に出していた腫瘍も悪性ではないことがわかり、これで一安心。
あとは毛が伸びて傷口が隠れれば全部終わりですねー。ホッ!

今回の手術で胸と脇の傷口は毛で隠れていて、パッと見た感じではわからないけど、おなかと腰の傷口は丸見え。特に腰は目につくので、お散歩中も何度か見知らぬ方に「どうしたんですか?手術したんですか?」と声をかけられました。

おなかは私が作ったハラマキをして汚れをカバーしました。
青いハラマキは腰の傷口以上に目立つようで、お散歩中に何度も見知らぬ方々から「犬がハラマキしてるー!」(子供)
「犬もやっぱり冬はおなかが冷えるのかしら・・・」(年配)
と指を指されて笑われました。

まぁハラマキじゃぁねー。笑われても仕方ないよね。
洋服を着ている犬はいっぱいいても、ハラマキだけしている犬は見かけないもんね。
洋服を着せてもよかったんだけど、傷口が針金で止めてあるからひっかかるんだよね。
だからハラマキにしたんだけど、もう少し目立たない色にすればよかったかなー。

じゃじゃ君のハラマキ姿はこんな感じ
結構似合うと思うんだけど どうかな?
a0087120_1885017.jpg


a0087120_1745026.jpg
頭に巻いてみた。
スヌードってこんな感じじゃない?
ちょっと違うかな?


- - - - - - - - - - - - - -
今回の手術代
ボールを飲み込んだ日   診察+レントゲン+薬7日分(2種類)  ¥8,925 
手術前日 診察+血液検査  ¥7,455
退院の日 手術費用(胃の開腹・腫瘍摘出・検査など)+入院(4日)+薬 ¥190,700
通院(傷口消毒)  診察+薬 ¥3,255
通院(抜糸)  診察+抜糸+薬 ¥3,045
合計 ¥213,380
- - - - - - - - - - - - - - -
痛い出費でした
[PR]

by jajamaru-mama | 2008-01-08 17:48 | 2007年病院 | Comments(20)

じゃじゃ君 退院した   

12月26日夕方、じゃじゃ君退院しました♪早くても27日かなーと思っていたのですが、「手術後、嘔吐もなく元気なので退院していいよ」と言われました。
退院する時に、今回手術で切り取ったホルマリン漬された胸の腫瘍をみましたが、大きさは直径3~4センチくらい。大き目のしわしわになった梅干しみたい(色は白)だったわ。この腫瘍は良性らしい。
検査に出した腫瘍とは見た目からして全然違うんだって。どんなふうに違うのか、腰の腫瘍も見てみたかったな。
↓ 胸の手術痕4.5センチ     脇の手術痕4.5センチ↓
a0087120_1030768.jpg


腰の手術痕13センチ ここが一番痛々しく見える
a0087120_10311626.jpg


おなか ツルツルに剃られています 手術痕11センチ
a0087120_10322359.jpg


帰宅後、じゃじゃ君安心したのか?ベットの上で爆睡していました。
家に帰ってこれて良かったね♪♪
a0087120_10343285.jpg

[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-28 10:36 | 2007年病院 | Comments(21)

じゃじゃ君 ただ今入院中   

23日午前中 手術して、24日午前中 院長先生に手術中の写真を見ながら説明を受けました。

おなかを切る前に、内視鏡でボールが取り出せないか試したがダメだった。(麻酔で眠っているじゃじゃの口を開けて、内視鏡を入れいている写真や、その内視鏡のカメラで撮った食道の先にあるボールの写真を見ました。なかなか面白い。)お腹を開いたところ、ボール以外の異物はなかった。ボールの片足がちぎれていて十二指腸にあった。腸に移動してなくてよかった♪(レントゲンを撮った時には足が2本ちゃんとついていたから、口の中で足を噛んで切れそうになっていたのかな?まさか胃の中で切れる事はないよね。)(お腹を開いて、物が何も入っていない胃袋を見ました。なかなか興味深い。)

脇の腫瘍と胸の腫瘍は、脂肪種で大丈夫でしょう。

腰の腫瘍2か所は、毛を剃ってみたら3か所あって、ここの部分は怪しいので全部まとめてごっそりとった。だいたい大きさは手の平くらいらしい。もしも悪性の場合、中途半端に細胞を残してしまうと、後が難しいらしい。
→専門のところに細胞診に出していて結果はお正月明け
(皮膚を切って腫瘍を採った後の写真を見ました。大きくきれいにゴッソリ取れていました。細胞の色って奇麗だわ。)

院長先生の説明を聞いた後、面会してきました。
私は面会してもつれて帰れないので「僕だって帰りたいのに、置き去りにされた!」とグレたら困るので、合わない方がいいんじゃないかと思ったけど、夫は「全然見舞いにも来ない!」とグレたら困るというんだよね。
まぁ、じゃじゃよりも夫の方が会いたかったんだよね、きっと。

入院中のじゃじゃ君は、予想以上に元気でした。そして、嬉しくてケージの中でくるくるまわって点滴の針が取れそうになりました。私たちが帰るときは「キュ~ン」と鳴いていました。あーあ、かわいそうに。

じゃじゃ君の胃から出てきたボールですが・・・・想像以上に大きくて、びっくりしました。それに思ったより柔らかくない。耳の部分なんて、結構硬いんだよ。これは事前にボールを見ていても、まさか飲み込むなんて思わないわー。
今回じゃじゃ君の胃から出てきたボール
a0087120_1335637.jpg


前回じゃじゃ君が飲み込んだボール
a0087120_1344683.jpg


恐るべしじゃじゃ丸。「2度あることは3度ある」 といいますが、もう3度目はやめてください。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-26 13:10 | 2007年病院 | Comments(12)

じゃじゃ君ボールを飲み込む 8日目:手術した   

今朝じゃじゃ君を病院に連れて行って診察していただいた結果、手術してボールを取り出すことになった。6回も吐いてボールがでないならば、自力で吐き出すことはもう無理だろう。鉛のことがあるので、長い間胃に入れたままにしておくのはよくないだろう。内視鏡は、食道を傷つけて炎症を起こすリスクがあるので、これはやらない。ということで、胃を開いてボールを取り出して、目視で他にも異物がないか確認する。

一緒に、腫瘍を4か所摘出して、検査に出すことになった。
1つめ 1年前の手術で取りきれなかった尻尾近くの腫瘍。
2つめ ↑の腫瘍のすぐ近くの腰にできている腫瘍。この2つは、表面で触れる部分はそれほど大きくないんんだけれど、触った感じだと根が張っていて、案外大きいのではないかという事だった。
3つめ 右前足脇の腫瘍。コメ粒くらいだったのが、今は6ミリ小豆くらいの大きさになった。
4つめ 最近見つけた胸の腫瘍。1.6センチ。自分でも「よくぞ見つけた!」と思う。じゃじゃが寝ている時に胸の飾りげをかきわけて触りまくって見つけた。

9時半に病院に連れて行って、そのまま手術になった。12時15分、無事手術が終わり、じゃじゃ君麻酔から覚めたと病院から連絡があった。よかった♪よかった♪
明日病院に行って院長先生から今回の手術のお話を聞きます。とりあえず、胃にはボール以外の異物は入っていなかったらしい。摘出した腫瘍は専門のところに検査に出すので、結果は年明けになるらしい。
検査の結果、4か所全部良性でありますように!
じゃじゃ君、4~5日入院します。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-23 13:39 | 2007年病院 | Comments(20)

じゃじゃ君ボールを飲み込む 7日目:164時間経過   

a0087120_1317991.jpg
←今朝のじゃじゃ君です♪
頭の上にキリンを乗せてみました。

さて、その後のじゃじゃ君ですが・・・「吐けー」「吐き出せー!ばか丸!」と言われ続けて7日目。まだボールを吐き出しません。
吐きださないんじゃなくて、吐きだせないという感じだな。吐いても吐いてもご飯や胃液以外は出てこない。もう出てこないものは、出てこないのよ。


明日病院に連れて行って、院長先生に診てもらう予定。手術して取り出すことになるんだろうなぁー。手術かぁ・・・。またお腹を切るのね。手術は嫌だけど、このままの状態でいるわけにもいかないし、仕方ないんだよね。

日曜日、ボールを飲み込んでから
月曜日の夜  吐いた。1回
水曜日の夜  夕ご飯を食べてから1時間後、1回吐いた。
木曜日の朝  朝の散歩中2回、朝ご飯を食べる前に1回、吐いた。
金曜日の夜  夕ご飯を食べてから1時間後、吐いた。
--------------------------------- 
合計6回

いつもと同じ量のご飯を食べると、吐くみたい。夕ご飯の後に吐くと、両手に受け止めきれないくらい大量に吐くもんね。胃を守るお薬も一緒に吐いちゃうから、困ったもんだ。

1回の量を少なくして、ドライフードは割ってお湯とイヌ用牛乳でふやかしてから食べさせるけど、それでも吐くことがあるんだよね。いったどうすればいいんだろう。ご飯を吐いてばかりじゃ栄養不足で痩せちゃうよ。

何度も吐いている姿を見ると、めちゃくちゃかわいそうになる。まぁ、じゃじゃ本犬は吐いた後はすぐにお腹がすくみたいで「おかーたん、ご飯食べます」って冷蔵庫の前に寝転んでいるんだけどね。じゃじゃは数日後には入院してお腹を切られるかもしれないなんて、想像もしていないんだろうな。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-22 13:22 | 2007年病院 | Comments(8)

じゃじゃ君ボールを飲み込む 3日目:53時間半経過   

30分前のじゃじゃ君です。
a0087120_22244713.jpg


まだボールは吐き出していない・・・じゃじゃの顔を見るたびに 「吐けー!吐き出せー!!」 と言ってしまう。

昨日の夕食後1時間くらいして、じゃじゃが吐いた。だけど、出てきたのはご飯だけ。ボールはでないっ!
じゃじゃは小さい頃からしょっちゅう吐いていたけど、今回はなんだかつらそうだわー出したいのに出ないのね。きっと。

ボールが胃に入っていると心配なことが3つ。

★1★ 腸に移動して詰まったらどうしよう→大きくて腸には移動しないだろう、と院長先生に説明を受けた。
★2★ 胃が荒れる。胃潰瘍になる→胃を保護する薬を出してもらっている。
★3★ レントゲンにはっきりボールの輪郭が出ていたということは、鉛が混ざっているだろう(使っているだろう)ということ。はっきり成分を見たわけじゃないから確定的には言えないけどさ。
ともかく、鉛(Pb)は身体に悪い!人体に悪いってことは犬体にだって悪いでしょ。

鉛が人体に入るとどう悪いかというと
鉛はけいれんや運動神経障害、高血圧、癌(肺・胃・肝臓)などを引き起こす原因になるんだよ。特に成長期の子供は要注意!!影響を受けやすいからね。
この間も、子供のおもちゃ「「機関車トーマス」に基準値以上の鉛が含まれていたというニュースをやっていたよね。
「口に入れるかもしれない、舐めるかもしれないおもちゃに基準値以上の鉛が含まれていたなんてショックです。安心して遊ばせられません。」って小さいお子さんを持つお母さんがコメントしていたけど、(犬のおもちゃにどういう基準値があるのかわからないけど)そんな鉛が含まれているおもちゃを胃に入てたら、ダメじゃん!!
今日はまだ吐く様子なし。

病院で出していただいた薬
アルサルミン250 1回2錠 1日2回 1週間分
(胃腸の粘膜を保護して、潰瘍を治そうとする作用がある。胃・十二指腸潰瘍や胃炎等による胃粘膜の病変を治療する薬。)
ガスター10mg 1回1錠 1日2回 1週間分
(胃酸や胃液に含まれる消化酵素の分泌を抑え、胃・十二指腸潰瘍や胃炎、逆流性食道炎等を治療する薬。)

胃を守ってくれているのね♪ がんばれお薬♪
じゃじゃもがんばって吐き出せー!
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-18 22:24 | 2007年病院 | Comments(12)

じゃじゃ君ボールを飲み込む 1日目:8時間経過   

今年もあとわずか。来週はクリスマス。そしてすぐお正月。そんな師走16日の午後5時半、じゃじゃ君またまたボールを飲み込んでしまった。

じゃじゃには3歳の時にお友達のボールを飲み込み、手術をしてボールを取り出したという前科があるので、それ以降、小さいボールや柔らかいボールでは遊ばせないように注意していた。

今日の夕方、暗闇の中でお友達パパが投げたボールを取り合って、じゃじゃがゲット!
ボールを持ってきたときのじゃじゃの噛んでいる様子が「柔らかいボール」で、それをお友達に見せびらかしながらも、絶対にお友達に取られないぞーという態度。出せと言っても出さないくらいボールに執着している様子。いやーな感じがしたんだよね。

・・・予感は的中してしまった。週末にだけ会うお友達なので、じゃじゃの前科を知らない。今となっては伝えておけばよかった。反省。そして、じゃじゃが持ってきたときに無理やりにでもボールを取り上げればよかった。
これも反省。。。

すぐにP病院に状況を連絡して、車で病院に連れて行った。今回は飲み込んだボールを見ていないので、大きさ等の様子がわからず、どこかで詰まってしまわないかとすごく心配だった。

レントゲンを撮った後、院長先生の説明を聞いた。
(体を横から移したレントゲン。左側が頭、右側がお尻。左の黒い部分は肺)
a0087120_0453724.jpg

一目見て、すぐにどこにボールがあるかわかった。間違いようがない。
じゃじゃが飲み込んだボールには耳と足があったのねー。
胃に留まっていたことに一先ず安心したけど・・・おかーたんはボールの形を見てちょっと恥ずかしくなったよ。

↓拡大してみた。わかるかなぁ・・・
a0087120_0455654.jpg


一般的に、食道の大きさは背骨の太さと同じくらいと言われているらしい(⇔)。
伸縮するので、伸びても倍くらい。じゃじゃの飲み込んだボールは丸い顔の部分だけでも6センチ弱。それに足と耳でしょ。じゃじゃの食道は一体どうなっているんだ??

前回は即手術になったが、今回は
・この大きさだと腸へ行く心配はない。
・無理やり吐かそうとすると、他で詰まったりすることある。
・内視鏡で引き出そうとすると、食道を傷つけることがある。
・自然に吐き出すのが一番いい。
吐き出す途中で詰まることはほとんどない。吐き出せない時はまた胃に戻るらしい。
ということで、1週間様子を見ることになった。
1週間経って、吐き出さないようならば手術で取り出すことになった。
どうかボールを吐き出してくれますように・・・・胃を切るとまた大変だぞー!

じゃじゃ君、何で急に病院に連れて行かれたかわかっていない。
食欲もいつも通り。食欲旺盛!よく食べる。(ご飯はいつも通りでOK)
食べた後、刺激になって吐くかなーと思ったら、ただお腹いっぱいになっただけで全く吐く様子はない。
今はスヤスヤ私のベットで爆睡中。
おかーたんがこんなに心配しているのに、まったくじゃじゃはいい気なもんだね。

今回の医療費。
診察料+内服薬(2種類×7日間)+レントゲン代=8,925円。

院長先生が記念に(?)レントゲンをコピーしてくれた。↑2枚は自宅に持ち帰ったレントゲンを撮った写真。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-12-17 01:00 | 2007年病院 | Comments(23)

目のデキモノとまたまたピー その4   

a0087120_2212495.jpg抗生物質を飲み始めてからじゃじゃの目のデキモノは順調に小さくなっている。もう外側からだと全くわからない。アッカンベーをして内側を見ると、小さい点があるけれど、かなり小さくなった。いいぞー。もう大丈夫だよね。
(←さっき、寝ているじゃじゃを起こして撮った)

今回の目のデキモノも、大騒ぎしすぎた感じがしないでもない。今まで何事もなく健康できていれば、目のデキモノもただの”ものもらい”で気にもしなかったかもしれない。そのうち小さくなるでしょ、ってドーンと構えていただろう。でも、まぶたに発生した腫瘍はほとんどが良性らしいけど、悪性(マイボーム腺腫癌・悪性黒点腫など)の場合もあるらしい・・・なんてことを知ってしまうと、心配なのだ。私はどちらかというとペシミストなんだもん。
a0087120_22165244.jpg手作りご飯を作るのも、健康で長生きして欲しいから。全部手作りは無理だけど、これからも半分手作りで頑張るよ。
今日のじゃじゃごはん。中身は・・・ごはん+昆布・青梗菜・キャベツ・えのき・人参(全部みじん切り)+鶏の茹で汁
じゃじゃ君、食べる準備万端ですねー!
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-09-07 22:17 | 2007年病院 | Comments(10)

目のデキモノとまたまたピー その3   

9月2日日曜日。P病院に行ってきた。
院長先生は緊急のオペ中だったので、美人先生に診てもらった。
目のデキモノは、外側から見るとだいぶよくなって、プックリふくらんでいた部分が平らになった。目の内側はまだ白い点があるけど、1週間前よりもよくなったみたい。
また5日分、抗生物質のお薬を2種類出してもらった。
薬を飲み終わったら、終了。あとは家で経過を観察する。
右お尻付近にできている腫瘍2箇所は5ミリずつで、大きくなっていなかった。
体重28.75キロ。じゃじゃ君、痩せたじゃん。旅行疲れかな。
それとも体重を量るときに若い看護士さんに甘えて寄りかかってたのかな?
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-09-03 20:41 | 2007年病院 | Comments(6)

目のデキモノとまたまたピー その2   

先週の旅行記録はまた次に書くことにして、その後のじゃじゃの様子をMEMOしておく。
お腹の調子は良好。薬を飲み終えてからPになっていない。今朝もいい調子。下瞼にできたできものの経過は以下のとおり。

8月16日、S病院で出してもらった目薬をせっせと点していても、下瞼の内側のデキモノは大きくなるばかり。にきびが大きくなっていく様子に似ているかな。外側はまた1度デキモノが破けて血が出た。

8月26日、月末に予定していた高山旅行の前に念のためP病院に連れて行った。昨年も高山旅行の前に腫瘍が大きくなって→手術→旅行は中止になったんだよね。

今回は、昨年の腫瘍の時にお世話になった美人先生が最初に診察してくれた。これまでの経過を説明して、体重(29.5キロ)・体温を測った後、院長先生が登場→診察してもらった。

マイボーム腺腫の可能性もあるということで、とりあえず経過を見るために薬(抗生物質)を5日分出してもらった。もしもこのまま大きくなったり、他にも目の周りあちらこちらにできるようならば早めに手術するらしい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
診察料 1260円
抗生物質2種 3150円 ミタチーム(錠・30mg) 1回2錠×1日2回(食後) 炎症による腫れをやわらげるお薬。また、痰や膿を溶かして排出しやすくしする。+もう1種錠剤 1回2錠×1日2回(食後)
合計 4410円
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

26日夜から薬を飲み始め、5日分飲み終えた。
薬を飲むまでは、大きくなって血が出て×3回繰り返していたけど、薬を飲んでからは大きくなっていないし、赤くもなっていない。瞼の内側にはまだ白い点があって、デキモノは消えていないけど、その点が大きくなっている様子はない。抗生物質が効いたのかなぁ。今日また病院に連れて行って、経過を見てもらう予定。

a0087120_14341931.jpg旅行中泳がない方がいいよって先生に言われたけど、水を見たら我慢できなかった。顔は水につけていないからいいよねー。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-09-02 14:13 | 2007年病院 | Comments(4)