人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後25日目 抗がん剤1回目と体重測定   


術後25日目 抗がん剤1回目と体重測定_a0087120_16415655.jpg
土手の真ん中でだれか来ないかと待ち伏せするじゃじゃ。

・ ・ ・ ・ ・ ・

12月20日(日曜日)
P病院で1回目の抗がん剤(カルボプラチン)を投与しました。

じゃじゃクン、いやぁ~な予感がしたのか
いつも車に乗ると 「お出かけ♪お出かけ~♪」 と嬉しそうにしているのですが
今回はみょうにおとなしかったです。

9時に病院に到着。
血液検査は問題なし。
抗がん剤はアレルギーもでず順調に終了。
1回目なので1時間~1時間半ほど病院で様子を見てから帰宅しました。

抗がん剤を投与してから3日間くらいは具合が悪くなるかもと言われていたのですが
家に帰ってからもいつもと様子は変わらず
2日目も、3日目の今日も、まったく副作用がでている(具合が悪そうな)様子はありません。

よかった。

次回は1週間後に血液検査です。(抗がん剤は3週間後)

病院からお薬がでました。
ジアイナミックス 1日2回、食後。
(ビタミンB類の補給剤)(血液を作るのに欠かせないビタミンB12が入っている)

怪我をしないように注意すること!


・ ・ ・ ・  血液検査 ・ ・ ・ ・ 

WBC(白血球数) 7400
RBC(赤血球数) 666  
Hb(ヘモグロビン) 16.6
HCT(赤血球容積比) 46.1
MCV(赤血球の1個あたりの体積) 69.2  
MCH(赤血球の1個あたりのHb) 24.9
MCHC(赤血球内Hb濃度) 36.0
PLT(血小板数) 46.1
BUN(尿素窒素) 13.0
CRE(クレアチニン) 0.7
GPT(アミノトランスフェラーゼ) 22
ALP(アルカリフォスファターゼ) 155
TP(総蛋白) 6.4
II(黄疸指数) 1

・ ・ ・ ・ ・ ・

抗がん剤はよかったのですが、ひとつとってもショックだったことがあります。
それはじゃじゃクンの体重。

手術前(足を切る前) 29キロちょっと。

手術後 22キロ (足+骨盤分が減った?)

そして今回 27キロ

(-_-;)

約2週間で 5 キロ 増えました。

麻布の先生にはガリガリに痩せさせるようにと言われていたのに・・・
太ろうと思ったって2週間で5キロはなかなか難しいと思うんだけどなぁ・・・

診察台の上で座るじゃじゃクンに
「どこにそんな5キロも増えたのよ!」と言ったら
女の先生がじゃじゃのカラダを触って 「ここら辺かな」 と
お腹周りの肉をつかみました。

ちょうど手術で毛をそったあたりで、
家ではいつもパンツをはいているのでうっかりしていました。

反省!

毎日股関節のサプリメントを飲ませていたって、体重が増えたら全然ダメじゃん!

気をつけてご飯の量をへらしていたつもりだったのに
カロリー計算のやり直しです。

これ以上増やさないように、徐々に減らしていけるように
かーちゃんがんばるよ。



by jajamaru-mama | 2009-12-22 16:43 | 軟骨肉腫(2009.10-2010.3)

<< 術後32日目 血液検査 術後23日目 お散歩 >>