ピーとゲー そして脾臓が腫れている その4   

a0087120_11415967.jpg
じゃじゃ丸君、完全復活 (^u^) したよー!!

昨日の夕方のウン○もGOOD! 今朝のうん○もGOOD!! 
いい調子♪

食欲旺盛。
ご飯は一日3回、明日から2回にする予定。


←今朝のじゃじゃ君。


P病院で「腫瘍の腫れ」を看て頂いたときの院長先生の話をまとめておく。
1週間経って忘れたことも多いけど、今後また腫れるかもしれないしね。
始めに断っておくけど、私は記憶力が悪いので、↓の内容は私の覚え違いもあるよ。

++++++++++++++++++++

脾臓は胎児の頃に血球を作る造血臓器。生後は赤血球を貯蔵したり、血液をろ過する。
ネコの場合は全血量の6分の1(5分の1だったかな?)脾臓に蓄えられる。

脾臓が大きくなることを脾腫という。このときに考えられる事として

1.生理的な原因  
 ○アドレナリンがたくさん出た時。
   例えば人間だったらマラソンの後にも腫れる。他には興奮した場合など。
 ○血液をプールしている。

2.感染
 ○腹腔内臓器感染
 ○全身性ウィルス
 ○脾臓の・・・・なんとか。忘れた。

3.腫瘍
 ○リンパ腫 (多中心性、消化器型は脾臓が腫れる場合がある)
 ○血管肉腫 (心臓と肝臓に腫瘍ができることが多い) 
 ○血管腫
 ○脾のう胞

1、2 ならば心配なし。 
3のリンパ腫、血管肉腫の場合、腫れた脾臓が破裂して突然死することがあるので、それをを防ぐ為に飼主と相談して摘出手術をすることがある。←Quality Of Life(QOL)向上のため。

レントゲンを撮って映る脾臓は、脾臓全体のごく一部にすぎない(胃に隠れて脾臓の下部分しか移らない)ので、レントゲンだけで診断することなはい。エコーを撮って、腫瘍が見つけられたときには、腫瘍部分の細胞を取りより詳しい検査をする。
脾臓は全摘出してもOKな臓器。

じゃじゃの場合は、再度レントゲンを撮った結果、大きさOK。
(他の臓器との比較の目安を教えてもらったよ。)
エコーでも大きさOK。腫瘍なし。
突然の嘔吐下痢でろ過作用が働いたため肥大したのかも。

++++++++++++++++++++
a0087120_11425146.jpg
目の下に、虫に刺されたのか? 
膨れているよ。

それじゃ、ハンサム犬が台無しだよ。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-08-06 11:54 | 2007年病院

<< Wiiで遊ぶ ピーとゲー そして脾臓が腫れて... >>