ピーとゲー そして脾臓が腫れている その4   

a0087120_11415967.jpg
じゃじゃ丸君、完全復活 (^u^) したよー!!

昨日の夕方のウン○もGOOD! 今朝のうん○もGOOD!! 
いい調子♪

食欲旺盛。
ご飯は一日3回、明日から2回にする予定。


←今朝のじゃじゃ君。


P病院で「腫瘍の腫れ」を看て頂いたときの院長先生の話をまとめておく。
1週間経って忘れたことも多いけど、今後また腫れるかもしれないしね。
始めに断っておくけど、私は記憶力が悪いので、↓の内容は私の覚え違いもあるよ。

++++++++++++++++++++

脾臓は胎児の頃に血球を作る造血臓器。生後は赤血球を貯蔵したり、血液をろ過する。
ネコの場合は全血量の6分の1(5分の1だったかな?)脾臓に蓄えられる。

脾臓が大きくなることを脾腫という。このときに考えられる事として

1.生理的な原因  
 ○アドレナリンがたくさん出た時。
   例えば人間だったらマラソンの後にも腫れる。他には興奮した場合など。
 ○血液をプールしている。

2.感染
 ○腹腔内臓器感染
 ○全身性ウィルス
 ○脾臓の・・・・なんとか。忘れた。

3.腫瘍
 ○リンパ腫 (多中心性、消化器型は脾臓が腫れる場合がある)
 ○血管肉腫 (心臓と肝臓に腫瘍ができることが多い) 
 ○血管腫
 ○脾のう胞

1、2 ならば心配なし。 
3のリンパ腫、血管肉腫の場合、腫れた脾臓が破裂して突然死することがあるので、それをを防ぐ為に飼主と相談して摘出手術をすることがある。←Quality Of Life(QOL)向上のため。

レントゲンを撮って映る脾臓は、脾臓全体のごく一部にすぎない(胃に隠れて脾臓の下部分しか移らない)ので、レントゲンだけで診断することなはい。エコーを撮って、腫瘍が見つけられたときには、腫瘍部分の細胞を取りより詳しい検査をする。
脾臓は全摘出してもOKな臓器。

じゃじゃの場合は、再度レントゲンを撮った結果、大きさOK。
(他の臓器との比較の目安を教えてもらったよ。)
エコーでも大きさOK。腫瘍なし。
突然の嘔吐下痢でろ過作用が働いたため肥大したのかも。

++++++++++++++++++++
a0087120_11425146.jpg
目の下に、虫に刺されたのか? 
膨れているよ。

それじゃ、ハンサム犬が台無しだよ。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-08-06 11:54 | 2007年病院 | Comments(10)

Commented by ぷーママ at 2007-08-06 15:24 x
こんにちはm(__)m
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
今日も暑いですね。

じゃじゃ君元気になった様子良かったですね。
じゃじゃ君目の下どうしちゃったかな?
じゃじゃ君もじゃじゃママさんも夏バテしまいようにしてくださいね。
Commented by retriever_k_i at 2007-08-06 15:26
じゃじゃ君よくなったんだね~!よかった!
ずーっと心配してたんだけど、いよいよ復活しましたね♪
頑張って復活した今朝のじゃじゃ君の笑顔に拍手だよぉ(^^♪
じゃじゃママさんもほんと心配で大変だったろうけど
じゃじゃ君が一番がんばったんだよね・・。
またじゃじゃ君のいたずら・・・期待してるからね~(^_-)-☆

虫刺されは、とりあえずご愛嬌と言うことで・・・(笑)
Commented by レナ・ママ at 2007-08-06 19:02 x
元気になって、よかったあ★
笑顔いっぱいで、うれしいです♪

脾臓のことを書いてくださってありがとうございます。
とっても勉強になりました。じゃじゃ丸くんの獣医の先生って、とても丁寧に教えてくださるんですね。信頼できるいい先生ですね。

じゃじゃ丸くんの目の下の腫れ、なんでもありませんように。
早く治ってね♪
Commented by vitakunn at 2007-08-07 10:45
元気になって良かったですね!
なんだか自分のことのようにホッとしました♪

蚊の攻撃ってすごいですねぇ・・・
あんな目の際を狙い撃ちするなんて・・・
かゆくてもかけない所!
Commented by jajamaru-mama at 2007-08-07 11:41
ぷーまま、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げますm(__)m
はがきもありがとうございました。
じゃじゃクン、暑くてバテテいますが、ほぼ復活です。(^◇^)
Commented by jajamaru-mama at 2007-08-07 11:44
レトパパさん、こんにちは。2週間、じゃじゃのうんとげーにまみれていました(^_^;)
疲れましたぁ。でも元気になってくれてよかったです。
今日もクーラーの一番あたる涼しい場所を確保して、寝ていますよ。
これからまたどんないたずらをしてくれるか、たのしみ(?)にしていてくださいね。
Commented by jajamaru-mama at 2007-08-07 11:56
レナ・ママさん、こんにちは。
そーですね。こちらが納得するまで丁寧に説明してくださるので、院長先生は信頼しています。はじめはここまで詳しく説明はなかったんですけど、毎回毎回しつこく質問していたせいか?な。
また、あのうるさい飼い主だーと思われているかも(^_^;)

今回は実際の手術で摘出した脾臓の写真も、「見たい!」ってお願いしたわけではないんですけど、見せて下さいましたよ。
いい病院なんですけど、遠いのがちょっとねぇ・・・
Commented by jajamaru-mama at 2007-08-07 11:59
ヴィタママさん、こんにちは。
リピングに蚊が1匹いるのがわかったので、ベープマットしていたんですよ。その蚊に狙い撃ちされたのかなぁ。ベープマットのすぐ近くでじゃじゃクン、寝ていたのに。
かゆくても、なかなかあの目のふちはかけませんよねー
Commented by uumam at 2007-08-07 14:32
はじめまして。こんにちは。
じゃじゃ丸くん、ゲーのピーだったんですね。治った様で何よりです。
この季節はゲーピーワンが多くなるって獣医さんが言っていました。
じゃじゃ丸くん、オメメかわいそうですねー。
掻いちゃダメよ!じゃじゃ丸くん!
Commented by jajamaru-mama at 2007-08-08 14:08
uumamさん、こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。
夏場は体調を崩すワンニャンが多いんですね。
そーいえば、じゃじゃは去年も9月に体調を壊しました。。。。人間でも夏場は体調を崩しやすいですもんね。
またブログ遊びに行きますね。

<< Wiiで遊ぶ ピーとゲー そして脾臓が腫れて... >>