人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーとゲー そして脾臓が腫れている その1   

昨日、家に帰ると興奮したじゃじゃが出迎えてくれた。
ドアを開けた瞬間、異様な臭いが・・・

リビングの冷え冷えマットにゲー(床まではみ出している)
ゲージのある隣の部屋には、絨毯の上に こんもり下痢ピーうん○の山
ゲージの前に 流れるように下痢ピーうん○の湖
踏みつけて歩いている跡がチラホラ
じゃじゃのお尻はピーのすだれが半乾き状態。

くらくらした。そして、呆然としている私の前でじゃじゃがまたゲーッ!

興奮するじゃじゃを落ち着かせて、ベランダに出し、お掃除開始。
約3時間かかりました。
疲れました。必死でした。
臭いなんていってられません。だれも片付けてくれません。臭いなんて慣れます!!

一段落したので外に行って排泄させて帰ってきたら、ベランダに下痢ピーがあるじゃん!
なんかソワソワしているように感じたんだよね。あぁ、原因は、これだったのか!
はいはい!お掃除お掃除!

しばらくして、
お水を飲んだじゃじゃがまたゲー!
慌てて外でピー!

もちろん、夕食は抜き。

夫が帰宅後、寝室に行くと、なーんと私のベットの上にちょろっとピーが。
はいはいはい!お掃除!お洗濯!なんでもやりますよ。

(それを見た夫は
「あ、おれのところじゃないや、じゃ、いいか。」だってさ。何がいいんダー!
でも今朝見たら、夫の布団にもうん○が付いていたもんねー!
はいはい。全部洗濯しましたよ。)

夜中2時半過ぎ、じゃじゃが私を呼びに来た。
リビングに行くと吐いていた。ソワソワしているので、外に連れて行き排泄ピー!

半年前にも同じような症状が出たけど、今回は前回よりもずっとひどい。
特別変わったものは食べさせていないのになぁ。



**************************


今朝、歩いて行けるS病院に連れて行った。

レントゲンを撮った結果、心配なことがわかった。
前回(半年前)に同じ症状で通院した時に撮ったレントゲンをくらべると一目瞭然で脾臓が2~3倍に腫れている。
その他の臓器にもガスがたまっている。
エコーでみると、腫瘍のようなものはなかったらしいので、それはちょっとだけ安心した。
だけど、半年で急に大きくなっていたなんて・・・何の症状も出ていないので、全く予想していない事でびっくりした。

この腫れ、一体何が原因で腫れたのかわからない。
どこか他に悪いところがあって、その影響で脾臓が腫れたのかもしれないし
脾臓が拡大する病気もあるらしいし
今回のピーとゲーが原因かもしれないし(でも前回は腫れなかったけど)
経過を見ることになったけど、だけど、心配だわー!めちゃくちゃ心配!
これからどんどん肥大していったらどーなるの?


今回はその他に、耳とひと回り大きくなった右足脇の腫瘍を見ていただいた。
2回目の細胞診断でも良性だったから、大丈夫でしょう。
耳は点耳薬を出してもらった。


体重29.5キロ。 前回よりも約2キロ減。
荒れた胃腸を休めるため、夕方までは絶食、絶水。


病院から帰宅後、10時半に1回目の薬を飲ませた。(粉薬のため、犬用牛乳とサツマイモに混ぜた)
→午後1時半 下痢ピー 少量。牛乳とサツマイモの分??
その後はまだピーもゲーもなし。(もう何にも入っていないから出るものもないよね)

夕食はまだこれからだけど、
おかゆを少量(←病院の指導)の予定。ササミを混ぜてもOKだってさ。
さて、今晩おかゆを食べた後に、またゲーピーするかな。


***************************
S病院

再診料            ¥500
細胞診            ¥0
超音波検査         ¥0
点耳・外用薬        ¥1500
レントゲン全部合わせて ¥5900
皮下輸液          ¥1500
内服薬Ⅰ(3日×2回分) ¥1200

TOTAL  ¥10,600
***************************
 

by jajamaru-mama | 2007-07-26 17:31 | 2007年病院

<< ピーとゲー そして脾臓が腫れて... お留守番 >>