ピーとゲー そして脾臓が腫れている その1   

昨日、家に帰ると興奮したじゃじゃが出迎えてくれた。
ドアを開けた瞬間、異様な臭いが・・・

リビングの冷え冷えマットにゲー(床まではみ出している)
ゲージのある隣の部屋には、絨毯の上に こんもり下痢ピーうん○の山
ゲージの前に 流れるように下痢ピーうん○の湖
踏みつけて歩いている跡がチラホラ
じゃじゃのお尻はピーのすだれが半乾き状態。

くらくらした。そして、呆然としている私の前でじゃじゃがまたゲーッ!

興奮するじゃじゃを落ち着かせて、ベランダに出し、お掃除開始。
約3時間かかりました。
疲れました。必死でした。
臭いなんていってられません。だれも片付けてくれません。臭いなんて慣れます!!

一段落したので外に行って排泄させて帰ってきたら、ベランダに下痢ピーがあるじゃん!
なんかソワソワしているように感じたんだよね。あぁ、原因は、これだったのか!
はいはい!お掃除お掃除!

しばらくして、
お水を飲んだじゃじゃがまたゲー!
慌てて外でピー!

もちろん、夕食は抜き。

夫が帰宅後、寝室に行くと、なーんと私のベットの上にちょろっとピーが。
はいはいはい!お掃除!お洗濯!なんでもやりますよ。

(それを見た夫は
「あ、おれのところじゃないや、じゃ、いいか。」だってさ。何がいいんダー!
でも今朝見たら、夫の布団にもうん○が付いていたもんねー!
はいはい。全部洗濯しましたよ。)

夜中2時半過ぎ、じゃじゃが私を呼びに来た。
リビングに行くと吐いていた。ソワソワしているので、外に連れて行き排泄ピー!

半年前にも同じような症状が出たけど、今回は前回よりもずっとひどい。
特別変わったものは食べさせていないのになぁ。



**************************


今朝、歩いて行けるS病院に連れて行った。

レントゲンを撮った結果、心配なことがわかった。
前回(半年前)に同じ症状で通院した時に撮ったレントゲンをくらべると一目瞭然で脾臓が2~3倍に腫れている。
その他の臓器にもガスがたまっている。
エコーでみると、腫瘍のようなものはなかったらしいので、それはちょっとだけ安心した。
だけど、半年で急に大きくなっていたなんて・・・何の症状も出ていないので、全く予想していない事でびっくりした。

この腫れ、一体何が原因で腫れたのかわからない。
どこか他に悪いところがあって、その影響で脾臓が腫れたのかもしれないし
脾臓が拡大する病気もあるらしいし
今回のピーとゲーが原因かもしれないし(でも前回は腫れなかったけど)
経過を見ることになったけど、だけど、心配だわー!めちゃくちゃ心配!
これからどんどん肥大していったらどーなるの?


今回はその他に、耳とひと回り大きくなった右足脇の腫瘍を見ていただいた。
2回目の細胞診断でも良性だったから、大丈夫でしょう。
耳は点耳薬を出してもらった。


体重29.5キロ。 前回よりも約2キロ減。
荒れた胃腸を休めるため、夕方までは絶食、絶水。


病院から帰宅後、10時半に1回目の薬を飲ませた。(粉薬のため、犬用牛乳とサツマイモに混ぜた)
→午後1時半 下痢ピー 少量。牛乳とサツマイモの分??
その後はまだピーもゲーもなし。(もう何にも入っていないから出るものもないよね)

夕食はまだこれからだけど、
おかゆを少量(←病院の指導)の予定。ササミを混ぜてもOKだってさ。
さて、今晩おかゆを食べた後に、またゲーピーするかな。


***************************
S病院

再診料            ¥500
細胞診            ¥0
超音波検査         ¥0
点耳・外用薬        ¥1500
レントゲン全部合わせて ¥5900
皮下輸液          ¥1500
内服薬Ⅰ(3日×2回分) ¥1200

TOTAL  ¥10,600
***************************
 
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-07-26 17:31 | 2007年病院 | Comments(19)

Commented by ガーシュウィン at 2007-07-27 07:54 x
わぁぁぁ  大変! 
ママ、くらくらしたでしょうね。  つらい本人(本犬)もいるんでしょうがー。
早く 治りますように。  お気持ち、察します・
Commented by ぷーママ at 2007-07-27 09:14 x
おはようございますm(__)m
じゃじゃ君大丈夫ですか??
じゃじゃママさんもお疲れ様でした。
じゃじゃくん早く良くなるといいですね!

マックフルーリー食べてません(^^ゞ
Commented by レナ・ママ at 2007-07-27 10:05 x
じゃじゃ丸くんの脾臓の肥大の原因が、わかりますように。
下痢と嘔吐が、早く収まりますように。
とっても、とっても、祈ってます。

パパあーーーー!
ママの大変さを、わかってあげてくださあ~~~い!
体の異常だけで、気持ちが落ち込むんですからあ~~~~!
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-27 14:16
ガーシュウィンさん、こんにちは。
じゃじゃが一番つらいんでしょうけどねー。でも、私もこんなにくらくらしたのは久しぶりでした。おかげさまで昨日一日窓全開で喚起したのと、ファブリーズのおかげで、においは取れました。
じゃじゃもゲーピーは少しずつ良くなってきました。
ご心配していただき、ありがとうございます。
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-27 14:18
ぷーまま、こんにちは。
いったいいつになったら、じゃじゃの心配をしないで生活できるのかしらー。
そのたびにお騒がせしてすみません。
マックフルーリー、結構いいですよー。カロリーすごくありそうだけど。
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-27 14:28
レナママさん、こんにちは。
脾臓の肥大は心配なので、週末夫に2度手術していただいた病院に連れて行ってもらおうと思っています。
私が運転できれば、ゲーピーもその病院に連れて行けるんですけどね。
じゃじゃの健康しだいで、私の気分も上向いたり下向いたり・・・忙しいです。

それから、うちの夫はなーんにもしないんですよ。いつものことです。 
私の大変さ、わかているんでしょうかねー。
Commented by puruhanamm at 2007-07-27 22:01
じゃじゃママさん、こんばんは。
じゃじゃくん、どうですか?脾臓の肥大心配ですね。
下痢と嘔吐も・・・その後様子はどうですか?

私も今年になってぷるはなが揃って↑の症状になってしまい、
夜も眠れず世話をして、病院にもパパに車を出して連れて行って(私も今の車は運転できないの。)本当に心細かったです。
脾臓はぷるも腫瘍があるのですが、今のところ悪さをしていないようなので経過観察です。
じゃじゃくん早くよくなりますように~!

Commented by jajamaru-mama at 2007-07-28 11:07
ぷるはなママさん、こんにちは。ぷるはなちゃんも同時に突然の嘔吐下痢になったことがあるんですね。×2だから・・・大変でしたね。
こんなとき、運転ができるといいんですけどねー。
ぷるちゃんの脾臓には腫瘍もあるんですね。悪さをしないで、このままじっとしてくれているといいですね。
じゃじゃのゲーはおさまりました。でもピーの方は、絶食後少量ずつあたえているので、まだ出ていないんですよ。
ご心配ありがとうございました。
Commented by vitakunn at 2007-07-29 17:00
じゃじゃ君、その後の体調はいかがですか?
じゃじゃママさん、お掃除も大変でしたね。
早く原因がわかって、治ることを祈ってます。

ヴィタと年齢も近いし・・・
他人事でなくって・・・。

じゃじゃ君のキュートな写真、楽しみにしてま~す。
Commented by fuku-3wanko at 2007-07-29 17:13
じゃじゃママさんも大変だったのですね。。。
お互い元気になってくれるまで心配ですが、飼い主として出来るだけのことを
してあげて元気になってもらいましょう♪
Commented at 2007-07-29 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーママ at 2007-07-29 19:24 x
今晩は!
その後じゃじゃ君の様子は如何ですか?
お大事にしてください。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-30 09:55
ジャジャ君 ゲーとピーが両方来てしまったのね 辛かったでしょうね
犬はもの言わない分 動作で判断するしかないしね カシュー君も浣腸4本してもウンp君でません 入口に硬くなってます 浣腸すると怒って噛み付くんです 病院へ連れて行きます でも先ほどから 大雨 カミナリがなって来ました
ジャジャ君 がんばって~
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-30 16:06
ヴィタママ、こんにちは。ご心配してくださってありがとうございます。
じゃじゃはもう大丈夫です。
同じくらいの年の子って気になりますよね。
私はじゃじゃの1歳年上のGR♀が4歳で亡くなって以来、すっごーく心配性になってしまいました。(^^;)


Commented by jajamaru-mama at 2007-07-30 16:42
fuku-3wankoさん、早速来てくださってありがとうございます。
お互い心配が絶えませんね。その後、タイショー君はいかがですか?
fuku-3wankoさんのブログをリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-30 16:44
ぷーまま、ご心配をおかけします。毎度毎度です。
今はすっかり元気になりました。出すもんだしてすっきりしたら、おなかがすいて仕方ないみたいです。でも体力的に?精神的に?辛かったのか、急に白髪が増えたような(←私じゃなくて、じゃじゃですよ)気がします。
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-30 16:45
ミツコさん、こんにちは。
雷と雨はもう通り過ぎたでしょうか。ミツコさんもカシューくんも出ないとつらいですよね。カシュー君、病院で出たかしら。
Commented by yiwase3 at 2007-07-30 19:49
びっくりしました。
その後・・・じゃじゃ君の様子はどうですか?
ママさんもお疲れでしょうけど、頑張ってね!
我が子の体調不良は精神的に参りますよね・・・。
ムリなさらないようにね・・・。
Commented by jajamaru-mama at 2007-07-30 23:17
ゆみぞうさん、こんばんは。ご心配おかけしました。じゃじゃは元気ですが、今日もゲーピーしてます。まったくいつもいつもじゃじゃは心配ばかりかけさせられます。(^^;)
自分が具合悪い方がよっぽど楽(?)ですね。
ゆみぞうさん&かのんちゃんは旅行疲れしていませんか?

<< ピーとゲー そして脾臓が腫れて... お留守番 >>