背中に大きなコブができた!! つづき3   

土曜日(2月24日)夕方、病院に行ってきた。
腫瘍を測ってもらうと4.5×4.5センチ。小さくなっている♪嬉しい♪(←朝私が測ったときには6×5.5センチ。ムギュっと触って測るのと、そっと測るのとでは1センチも誤差があるのね。)

今回、じゃじゃの腫瘍の名前を間違えていたことがわかっ。(^^;)
「細胞腫き炎」ではなく『脂肪織炎』、「織」を「しゅき」と聞き間違えていた。
院長先生に「”き”ってどういう字を書くんですか?」と聞いたら
「脂肪組織の炎症」で『脂肪織炎』というですよ。病名って面白いもので、英語だとそのまま続けて言うんだけど、日本語だと略したり付け加えたりするんだよねー。ハハハッ」と言われた。お恥ずかしい(*^^*)

腫瘍は脂肪織炎で間違いがなく3%の確率で悪性の場合もあるけど、今回はワクチン注射の直後だし縮小傾向になるということで、もう1週間お薬を出していただいて様子をみることになった。
今日もじゃじゃの腫瘍は小さくなっているような気がする。このままどんどん小さくなれー!そしてなくなってしまえ!!

今回もワクチンの影響だろうということで、お薬代は無料、診察料も無料だった。
ワクチンの影響だとしても、それはじゃじゃの体調とか体質とかの問題であって、病院の責任じゃないと思うんだけどな。でも、とっても、ありがたいわ。

++++++++++++++++++

100円均一のお店でおもちゃのトンカチを買ってみた。
私が叩いて「ピコ」と音がなると、「おかーたん、それ何?」と興味津々。猫が猫じゃらしで遊ぶように、私がピコピコ叩くと、手で押さえておおはしゃぎしていた。動きが猫みたいだったよ。

   おかーたん、これ何?       これはね、こうやって使うんだよa0087120_1631548.jpg    a0087120_16372592.jpg


            噛み噛みするおもちゃじゃないよ!   ねぇ、使い方間違ってない?
a0087120_16473171.jpga0087120_1647314.jpg 

[PR]

by jajamaru-mama | 2007-02-26 16:50 | 2007年病院 | Comments(14)

Commented by ぷーママ at 2007-02-26 19:16 x
じゃじゃままさん一安心といった所でしょうか?
そのまま小さくなって、なくなってしまえばいいですね!
じゃじゃ君お大事にしてください。
Commented by yiwase3 at 2007-02-26 21:29
じゃじゃ君の腫瘍。小さくなっていたんですね!
良かった♪ 少し安心しました!
もう一週間・・・お薬を飲んで、ママさんの言うとおり小さくなって、無くなって欲しいですね~。頑張れ・・じゃじゃ君!
手術しなくて良いように・・・祈ってます!

本犬さんは・・・。「トンカチ」をガジガジして楽しそうだ!
親の心、子知らず・・・。って感じかな?
でもね!元気が一番だよ~。
じゃじゃ君!たくさんガジガジしちゃっていいぞ~。
Commented by じゃじゃ丸ママ at 2007-02-27 09:37 x
ゆみぞうさん、おはようございます
腫瘍小さくなってきて本当にホッとしました
トンカチは二日で破壊されました(^-^;
まぁ元気があるって事でいいかな
ゆみぞうさんもその後手の調子はいかかですか?
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-27 11:44
ぷーまま、ありがとうございます。
本当に一安心しました。このまま小さくなればいいなと思います。なくならなくても手術にならなければいいかな。
まったくいつもいつも心配ばかりさせるお坊ちゃまです。
Commented by 桜子ママ at 2007-02-27 22:12 x
こんばんはっ!遊びに来ました。
我が家の桜子(フラットコーテッドR)も一昨年背中にしこりができて、細胞診をしたところグレーだと言われ、即手術をしたのです。病理検査の結果は良性でじゃじゃ君と同じ「脂肪織炎」でした。場所が場所なので注射の影響が大きいみたいです。
それ以来、病院での注射はお尻にやってもらってます。
先生からは毎日ボディチェックするよう言われました。。。

お互い気をつけましょうね~。
Commented by A-ako-suke at 2007-02-28 16:22
じゃじゃくん、一安心ですねー。よかったぁ。
おもちゃで遊ぶ(遊ばれる?・笑)じゃじゃくんをアップしているくらいですから、
じゃじゃママさんの気持ちも、すごく軽くなったみたいですね。よかったぁ。
↓このままコブがなくなっちゃうと、ごはんの前に、チーズやサツマイモが
もらえなくなっちゃうのね。じゃじゃくん、ちょっと残念・・・?
でも、コブがなくなれば、いつでもママとずっと一緒にいられるもんねー。
あとちょっと、おクスリ、がんばれーっ。
Commented by jajamaru-mama at 2007-03-01 14:08
桜子ママさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいませ!
桜子ちゃんは「脂肪織炎」で手術したんですね。グレート言われれば手術するしかないですよね。でも良性でよかったですね。
次回からじゃじゃもお尻に注射してもらおうかな。
ブログ遊びに行きますね♪
Commented by jajamaru-mama at 2007-03-01 14:11
あこすけさん、こんにちは。
ご心配おかけしました。
そうなんですよ。小さくなってきて、気持ちがすごく楽になりました。
このまま消えてしまえ~!と毎日念じています。
じゃじゃは最近、ご飯前におやつ(←薬入り)があることを覚えたらしくて、なんだか楽しみにしているみたいなんですよ。
いつもちょっとしかもらえないのに、たっぷりもらえるから嬉しいんでしょうね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-03-02 12:37
こんにちわ その後のジャジャマル君はどうですか ちょっとお聞きしたいんですけど
コブと腫瘍 しこり 筋肉しこり 触ると痛がりますか それともキュッて触ると ピクピクってしますか シェリーの脇の変にポコポコって移動する シリコンみたいなものがあるんです 気になってます 日ごろ乳がんが心配で触っていたところ 見つかりました
Commented by りくまま at 2007-03-03 15:12 x
じゃじゃちゃんの体調はその後どうですか?
じゃじゃちゃんに痛みや負担がないように祈っていますから~~。
じゃじゃちゃんとじゃじゃママさんで一緒にいっぱい笑って
免疫力アップアップがんばってくださいね!!!
Commented by ルークぱぱ at 2007-03-04 17:30 x
ピコピコハンマー楽しそうですねー。
その後、じゃじゃ君の様子いかがですが?   コリコリもだいぶ小さくなって来てるようで少し安心ですね。   ルークの肩のあたりにできたコリコリはじゃじゃと同じ脂肪腫で悪性のモノではないらしく、大きさも少しずつですが小さくなってきているようです。 ウチは2〜3cmで発見できたので、今すぐに手術も投薬治療も必要なく、様子をみましょうと言われたのですが、そうは言われても、やはり心配なのは親心ってモンだよね。

なのでウチは、「ビオチン緑茶」っていう緑茶サプリを与えて様子を見ています。 緑茶の抗酸化作用と免疫力UPに期待してるです。

じゃじゃママさんと一緒にコリコリが無くなるようにがんばるっす!
Commented by jajamaru-mama at 2007-03-05 10:49
ミツコさん、おはようございます。
しこりが見つかったんですか。それは心配ですよね。
じゃじゃの場合、腫瘍を触って痛がったことはないです。できた場所によっては、腫瘍を触るとぴくぴくすることもありますけど、たぶんできた場所によるんじゃないかなと思います。お医者さまに聞くと、急に大きくなったり、根が張っている感じの腫瘍は要注意!といいますけど、コロコロしているから絶対大丈夫というわけでもなく、結局検査してみないとわからないみたいですよね。
一度病院で相談してみたらいかがですか?様子を見るか、検査をするか、いろんな症状をみているお医者様に判断してもらったほうが、きっとミツコさんも安心できますよ。
Commented by jajamaru-mama at 2007-03-05 10:50
りくまま、おはようございます。
その後順調に小さくなっています。痛みも全くないみたいで、今朝のじゃじゃは絶好調でした。(今は寝ています)
いっぱい遊んで、免疫力アップして、頑張って腫瘍消滅させますねー!
Commented by jajamaru-mama at 2007-03-05 10:54
ルークぱぱ、おはようございます。
悪性の腫瘍じゃなくて良かったですねー。お薬も飲まなくて済んでよかったです。
私も本当はあまり薬飲ませたくないんですけどね。
「ビオチン緑茶」という名前は初めて聞きました。犬用?人間用?でしょうか。
ネットで調べて見ます。
じゃじゃはファンケルのアガリスクを少量ずつ飲ませていましたが、病院でだしていただいたお薬が終わるまではお休みしています。
いっしょにコリコリ撲滅しましょう!!

<< 背中に大きなコブができた!! ... 背中に大きなコブができた!! ... >>