背中に大きなコブができた!! つづき1   

今日、P病院に電話をして検査結果を聞いた。

院長先生が電話口にでて、説明してくださった。
『○○さん、検査結果ですがね、脂肪腫き炎でした。
3パーセントくらいの確率で悪性です。
このまま腫瘍が大きくなるようでしたら手術して採ることになります。』

じゃじゃ君の背中の腫瘍=コブは昨日よりも大きくなっていて、今までと違って厚み(1.5~2センチくらいかなぁ)増している。
昨日は小さなハンバーグくらいだったのが、今日は普通のハンバーグくらいの大きさになっていた。だいたい8.0×9.0センチくらい。
(17日病院で測った時には、5.0×7.5センチ)
ただ、立っている時と伏せている時では触った感じや大きさがちょっと違う気もするし、病院で先生に測っていただくときのようにムギュッと腫瘍を持ち上げるように触る勇気はないので、正確ではないかもしれないが、だいたいそのくらい。
腫瘍に根っこはないみたい。

a0087120_23401569.jpgまだ薬を飲ませて1日半なので、なんとも言えないけれど、これからだんだん薬が効いて腫瘍が小さくなることを祈るだけだ。
そして、どうか手術しなくてすみますように。
前回手術してからまだ5ヶ月しかたっていないのに、また手術だなんて、いくらなんでもカラダには負担だよね。

←左は、じゃじゃが4ヶ月半頃の写真。
コロコロした子犬から、ちょっとずつ大人の犬へと成長している最中の、とても中途半端なゴールデン犬。
成長著しく、毎日朝になると前日の夜よりも大きくなっているように感じた。1週間に1キロずつ体重が増えたのは、この少し後くらいかな。懐かしいなぁ。

この頃は、どうやってしつけるかばかり考えていて、こんなに病院通いするなんて想像もしなかったわ。
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-02-18 23:44 | 2007年病院 | Comments(13)

Commented by yiwase3 at 2007-02-19 10:16
「脂肪きしゅ炎?」・・・。って事は注射のアレルギー反応ではなかったって事ですか?
じゃじゃ君・・・。お薬が効くといいね!
かのんも一歳になる前に「良性の血管腫」ができて手術したんです。
イヤですよね~。変わってあげたかったです。
じゃじゃ君♪手術にならないように祈ってます!
ママさんも・・・頑張ってくださいね☆
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-19 10:46
ゆみぞうさん、おはようございます。
病名、間違っていました。脂肪腫き炎でした。(^^;)
アレルギーや感染症でできることもあるらしいのですが、今回は何が原因なのかはっきりしたことはわからないみたいです。
かのんちゃんも血管腫で手術したんですね。いくら良性だってわかっていても手術はイヤですよね。
手術にならないように一緒に祈っていてくださいねー♪
Commented by ぷーママ at 2007-02-19 20:29 x
じゃじゃ君アレルギー反応ではなかったのですね?
じゃじゃ君手術にならないように祈っていますm(__)m
お薬だけで治るといいですね。
Commented by じゃじゃママ at 2007-02-20 01:00 x
ぷーママさん、こんばんは
毎回ご心配をおかけします
飲んでいる薬は炎症を押さえ薬なんですが、効いているのかいないのかまだわかりません(ノ_・。)
手術はしたくないですからねー
薬が早く効いてくれるのを祈るだけです(^-^)
Commented by ルークぱぱ at 2007-02-20 20:29 x

ありゃ、じゃじゃ丸もコリコリっすか?

実はルークもじゃじゃと同じように肩のあたりに、2cmぐらいのコリコリが出来てしまって、一昨日病院で検査してもらいました。 まだ結果はわからないのですが、お互い心配ですねー

悪性腫瘍じゃない事を祈ろう。。。

Commented by jajamaru-mama at 2007-02-21 12:02
ルークパパさん、こんにちは。いらっしゃいませ~!!
ルーク君もコリコリできちゃったんですか?それは心配です。
やっぱりレトリバーは腫瘍のできやすい犬種なんですかねー。
私もルーク君の検査結果が良い結果であることを祈っていますね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-21 15:23
アレルギー反応でなかったのですね 心配です  私の2ワンの体を触ったり 撫でたり
毎日しています じゃじゃまるママさんのブログを見るようになってからそうしてます
カシューは昨日からお腹にガスが溜まってきたようです ヨーグトを食べさせてくださいと先生から言われてるけど カシュー君は苦手のようです 口をあけてスプーンで、無理に入れてます パンにつけたりとかしてるけど パンは、太るのし缶詰と混ぜても食べなくなるし何か良い方法はないかと考えちゃいます
ジャジャ君手術でなければいいですね
Commented by A-ako-suke at 2007-02-21 16:54
コブができてすぐに気付いてあげられたなんて、さすがじゃじゃママさん!!
じゃじゃくん、ワンコチューブだって大丈夫になったくらい強いコなんだし、
お薬たくさん飲んでるんだから、きっと腫瘍をやっつけられますよ。

4ヵ月半くらいのゴールデンって、犬のぬいぐるみを着た人間みたいに見えません?
分別のあるような表情して、それでいて全身の毛はホワホワで・・・・・・。
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-22 12:49
ミツコさん、こんにちは。
カシューくんのおなかの調子はどうですか?ヨーグルトが嫌いだなんて困ってしまいますね。(じゃじゃは大好き過ぎて困りますが)
ヨーグルトに煮たカボチャとかを混ぜてみてはいかがですか?そのままでもいいし、ゼリーにしてもいいし。
カロリーは高くなるけど、その分おやつ代わりになるし、ご飯をちょっと減らして調整するとか。。。
カシューくんがかぼちゃ嫌いならばダメですけど。。。
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-22 12:54
あこすけさん、こんにちは。
全然さすが!なんかじゃないですよ。まったくこんなに犬バカ丸出しのブログ作っておきながらお恥ずかしいのですが、コブに気づいたのは夫くんなんですよ。
あんなに大きなコブなのに、長い間一緒にいる私が気付かなくて、夜帰ってきてちょっと(?)触った夫くんが気付くなんて、なんか情けないです。。。。

犬のぬいぐるみを着た人間に見えます!見えます!
なんか人間ぽい表情したり、しぐさすることありますよね♪
Commented by kasiopea8189 at 2007-02-22 20:54
こんばんは!はじめまして、コメントをいただきありがとうございます。
kasiopeaも遊びにきてしまいました。じゃじゃ君コブができたのですか~心配ですよね~はやく治ることを祈っていますね!
またコメントしに来ます~。これからもよろしくですぅ~
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-23 11:50
kasiopeaさん、こんにちは。遊びに来てくださってうれしいです。
今朝もじゃじゃはオヤツにきゅうりをバリバリ食べていましたよ。
私もまた遊びに行きますね。よろしくお願いします♪
Commented at 2009-01-11 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 背中に大きなコブができた!! ... 背中に大きなコブができた!! >>