背中に大きなコブができた!!   

a0087120_13432955.jpg2月17日。
昨夜、じゃじゃの背中に大きなコブができているのを発見した。
腫瘍というにはデカイ。
デカすぎる。
手のひらにすっぽり入る大きさで、5センチ×7~10センチくらいかな。小さめのハンバーグを背中に貼り付けたみたいな感じ。
触らなくても見た目で盛り上がっているのがわかる。
お前はラクダになるのか!と突っ込みを入たくなるくらい。

12日に病院に行ったときにはなかった。絶対。
あっちこっち触りまくったから、こんなコブがあったら気づくはず。
コブができた場所は12日にワクチンの注射を打ってもらった場所だったので、きっと注射のせいだろうと思った。だけど今まで何度も注射を打ったけれど、こんなことは初めてだ。

朝P病院に連絡を入れ、院長先生がいることを確認してから病院に連れて行った。
P病院には何人かお医者様がいて皆優しいいい先生なんだけれど、やっぱりこういう突発性の出来事は院長先生に診てもらうのが一番安心できる。2回とも手術していただいたしね。 38.9度、30.7キロ。

院長先生診ていただいたところ、前回のワクチン接種によるアレルギー反応だろうということだった。それにごくたまに針にばい菌がついて炎症をおこすこともあるらしい。
念のため、よくない腫瘍かどうか細胞を取って検査することになった(2箇所)。
(結果は明日電話できくことになった。)

炎症を抑えるための薬を2種類、1週間分だしていただいて、来週また診ていただくことになった。毎週、毎週、病院通いだわー。
a0087120_13435947.jpg今日のじゃじゃ君、ワンコチューブの中でとってもおとなしかったよ。やっと慣れたのね♪お利口さん♪
---------------------------
診察料 1155円
内服薬 サービス(←ありがとう!)
細胞検査(2箇所) 4416円
合計5565円
---------------------------
薬(7日分)
セオキシリン(カプセル・250mg) 1回3錠×1日2回(食後)
ミタチーム(錠・30mg) 1回2錠×1日2回(食後)
●セオキシリン
ペニシリン系抗生物質。細菌を殺菌するお薬。細菌が原因のいろいろな病気に用いる。
●ミタチーム
炎症による腫れをやわらげるお薬。また、痰や膿を溶かして排出しやすくしする。
---------------------------
[PR]

by jajamaru-mama | 2007-02-17 13:59 | 2007年病院 | Comments(12)

Commented by yiwase3 at 2007-02-17 21:39
じゃじゃクン・・・。たいへんだったね~。ワクチンのアレルギーなんてあるんだ・・・。
早く検査の結果が出て安心したいですね。
ママさんもビックリなさった事でしょう・・・。
お薬もたくさんあって、たいへんだけど・・ちゃんと飲むんだよ!じゃじゃクン♪
Commented by ぴよこ at 2007-02-18 21:06 x
じゃじゃぽんの検査結果、気になります。どうかなんでもありませんように。
ワクチン接種にアレルギー反応なんてあるんだね。びっくり。
お薬もたくさんあるんだねぇ。じゃじゃぽん、嫌がらずにちゃんと飲めるかな?
チャッピーなんかお薬はジャーキーに隠しても薬だけポロンと器用に出しちゃうもんね。
腫れが早く治まります様に!
Commented by shadow1210 at 2007-02-18 21:15
こんばんは。検査の結果が気になりますね。一時的なもので、すぐに腫れがひくよう祈っていますね!!
実はうちのしゃどうも、5年ほど前に注射のせいで出来たと思われる腫瘍の切除手術をしたことがあるんです。その注射は抗生物質で、多分皮膚病の治療中に打ってもらった注射だったと思います。どうして腫瘍の原因が注射ではないか?と思ったのかといいますと、(獣医さんが調べてくれたのですが)同じ時期に同じ注射を打った動物(猫でしたが)が他に2匹いまして、その2匹も注射を打った場所に腫瘍ができて手術をしたんです。幸い全員腫瘍は「脂肪」だったので、ひとまず安心しました。獣医さんがおっしゃるには「ロット№が同じだったので、それが関係してるかもしれない」とのこと。
ただ、ゴールデンが腫瘍ができやすい犬種であることは、よく言われました。時々すごく変な場所(指の間とか)にできることがあるので、体の隅々までよく調べないといけませんね! とにかくじゃじゃ君、お大事にしてくださいね!
Commented by ぷーママ at 2007-02-18 21:32 x
今晩は!
じゃじゃ君大変ですね!
じゃじゃママさんも本当にビックリしたことでしょう。
検査結果気になりますね!
どうぞお大事にしてください。
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-18 22:52
ゆみぞうさん、こんばんは。びっくりしましたー!
とりあえず1週間、お薬飲ませて様子を見るしかないですよね。
くしいんぼうなじゃじゃは錠剤のお薬ならばご飯にまぜるとペロッと食べてくれるんですよ。
でもカプセルは苦手で、チーズで覆って食べさしています。
毎回ご飯の前に大好きなチーズがもらえてじゃじゃはラッキーって思っているかも。。。
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-18 22:54
ぴよちゃん、こんばんは。
チャッピーちゃんはお薬を出しちゃうんだね。それだけニオイに敏感なのかな。
注射でこんなことになるなんてびっくりです。
まったく、うちのお坊ちゃま犬はいつまでも心配事が絶えません。
Commented by jajamaru-mama at 2007-02-18 23:01
AUGEさん、こんばんは。
シャドー君も注射で腫瘍ができたことがあるんですね。手術にまでなってしまって、かわいそうでしたね。でも脂肪でよかった。不幸中の幸いでしたね。
ロットNo.が同じ子がみんな腫瘍ができていたなんて、安心して注射も打てないんだなと思いました。
じゃじゃの腫瘍も大きくなるようならば手術になるみたいなので、ちょっとずつでも小さくなるように、祈るような気持ちで一杯です。

Commented by jajamaru-mama at 2007-02-18 23:04
ぷーママ、こんばんは。
びっくりしましたよ。びっくりしたと同時に、またか。といった感想です。
じゃじゃはいつも心配ばかりかけるおぼっちゃま犬でなかなか安心させてくれません。
ダイエットには成功したんですけどね。
これからも心配は続きそうです。
Commented by いーてふ at 2007-03-25 21:51 x
じゃじゃ君ママさん、こんばんは。
ウチもゴールデン(名前は、いーてふ)を飼っているのですが、
まさに今、この日のじゃじゃ君と同じ様な症状に陥っており、
心配でネット検索をしていて、このサイトにたどり着いた次第です。
いーてふも現在、ワクチン接種部分と思われる場所に、
4センチ位の硬いシコリというかコブができています。
じゃじゃ君のシコリも硬い感じでしたか?
シコリが小さくなるにはどれ位かかりましたか?
今のウチの子と症状がとてもよく似ているので、
色々教えてもらえると助かります。
長々とすいませんでした!





ちょうど一週間前にワクチン注射をしたのですが、
ほぼ接種部分に近い場所が
Commented by いーてふ at 2007-03-25 21:53 x
↑すいません。最後の2行は不要です。ごめんなさい。
Commented by いーてふ at 2007-03-27 11:14 x
参考意見を伺い、色々と参考にしたかったのですが、
回答頂けず非常に残念です。
Commented by jajamaru-mama at 2008-02-17 12:18 x
いーてふさん、コメントいただいていたのに今まで全く気付かず失礼しました。
もう1年がたってしまいました。すみません。
いーてふくん(ちゃん)はどうですか??
本当にお返事できず、すみませんでした。

<< 背中に大きなコブができた!! ... 予防接種と腫瘍のチェック >>