人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんね、じゃじゃ君   

昨日の夜、薬をあげた後、一種類薬の数が少ないことがわかった。
病院でもらっうときに、看護婦さんと一緒に確認をしたはず。
どこかに紛れ込んでしまったのか、あっちこっち探した。
だけどない。困った。
捨ててしまったのか。でもゴミ箱をひっくり返しても薬はでてこない。

今日はP病院に近い(といっても歩いてはいけないが)職場の日。
朝、駅からタクシーで病院経由職場まで行けばなんとか開始時間に間に合う。
薬を飲ませないわけにはいかない。
恥ずかしいが、薬をなくしたことを説明して出してもらおう。
(でも夫には怒られるので黙っていよう)

病院の受け付けて、薬が1種類なくしてしまったことを説明して、残りの分をもらうようにお願いした。
看護婦さんに 「それじゃ、あと●錠ですね」 と言われた。
私 「いえ、あと●●錠ですよね」 と答える。
看護婦さん 「いえ、●錠ですよね。」 不思議そうな顔をする。
しばらくそんな会話が続いた後、気がついた。

あぁ、なんてこと!1回1錠でいいのに1回3錠あたえていた。
錠剤、1回1錠。カプセル、1回3錠。って袋に書いてあるじゃん!
私が無くしたと思って必死に探していた薬は、錠剤だ。
なのに、一番小さな袋に入った錠剤だけが1錠で、あとは3錠ずつだと勘違いしていた。

院長先生に確認してもらうと、間違って飲ませていた薬は炎症を抑える薬なので、3錠でも大丈夫らしい。
よかった。

ごめんね、じゃじゃ君。
こんな早とちりの勘違いママで。

今回のことは夫に知れたらもっともっと怒られそうなので黙っていることにする。

by jajamaru-mama | 2006-09-20 19:08 | 2006年病院

<< 野良ネコさんに会いたい ずっと一緒 >>