腫瘍が大きくなった1   

a0087120_11322937.jpg


8月の末、歯茎の腫瘍が大きくなった気がした。
いつも唇を引っ張って、腫瘍の大きさを見るのだけど、今回上から見たらアレレ?結構大きいんじゃない?と思った。
急いで測ると直径8ミリだった腫瘍が横幅1.3ミリに成長している。

気にしだすと気になるもので、引っ張りっこして遊んだ後見るとタオルに血がついていて、歯茎の腫瘍の端っこが赤くなっている。

まずい、大きくなったからだ。
カラダの腫瘍も測ってみる。
肩の腫瘍は直径8ミリ→1センチ強くらい?
左側は直径10ミリ→11ミリ
その他にも3箇所、以前から見つけた腫瘍を触ってみる。
ここはそんなに大きくなっていないかな。

ともかく不安なので、週末9/3夫に運転してもらってA病院に連れて行った。
(私はペーパードライバーで運転にはものすごーく不安がある)

院長先生に診てもらう。
手術した方が良いんじゃないか。
歯茎にできた腫瘍が気になる。
口の中にできる腫瘍は悪性の場合が多い。
ただ、病院の都合により手術は15日以降と言われた。
「手術します!」と即答しない夫を見て、院長先生から手術するかしないかは、家族で相談するように言われた。

実は月末に夏休み旅行に行く予定をたてていた。
旅行に行くと手術が2週間遅くなるが、そのくらい大丈夫だろう。

手術に乗り気でない夫を説き伏せて、手術することにした。
病院に手術を受けることを連絡して、24日から2泊の旅行に行く予定があるがその前に手術した方がいいか、それとも旅行に行ってからでもだいじょうぶか相談してみた。
結果、旅行から帰ってきたら手術を受けることになった。

この連絡をしたのが9月11日。
3日から11日まで、悪性が多いと言われる口の中、歯茎の腫瘍ばかり気にしていた。
ほとんど変わらないか、気持ち少し大きくなったか・・・・

他の箇所も刺激を与えないように見ていたはず。
ここら辺の記憶が定かでない。
メモもしていなかった。
後悔。
でも大きくなっていると思ったら、絶対に記憶に残るはず。
肩の腫瘍もこのときには気にするほど大きくなったとは思わなかったんだろう。

P病院に相談したので安心して旅行に行く準備をしていた。
[PR]

by jajamaru-mama | 2006-09-19 10:11 | 2006年病院

<< 腫瘍が大きくなった2 これまでのこと4 >>