人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だ!サンタさんの目が腫れた   



大変だ!サンタさんの目が腫れた_a0087120_11283583.jpg
(とーちゃん撮影 2012年10月7日)


サンタさん、今日で生後142日目、体重は19.4kgでした。

1週間で0.3kgしか増えていません。

「フード1割増しまで」とブリーダーさんには言われていますが

月年齢4か月、でもすでに6か月以上の大きさのサンタさんには

もっとご飯を食べさせてもいいかのな・・・と思います。

ただし体重は小まめにチェックしながらね。







10月12日(金曜日)、突然サンタさんの目が腫れました。


朝のお散歩が終わって、お昼寝して、起きた時にははこんな感じ。
大変だ!サンタさんの目が腫れた_a0087120_1131446.jpg



最初に心配したのは、「アナフィラキシー」

じゃじゃクンも顔が変わるほど腫れたときに

「気道が腫れて呼吸困難をおこすかも」と言われたことがあったので

サンタさんの顔を見てかーちゃんはパニクリました。

S病院が休診なので、急いでご近所の病院に行って

緊急性がありそうなアレルギー反応ではないことを確認しました。


・・・・・

その日の夜、サンタさんの腫れは引くことはなく徐々に悪化。

壁や床に顔をこすりつけて痒がるサンタさんに

掻き壊してしまったらもっと大変なことになるので

じゃじゃクンの使っていたカラーをサンタさん用にカットして着けました。

かわいそうだけど、我慢するんだよ。



動けません・・・ボクはどうしたらいいんでしょうか (10月13日朝撮影)
大変だ!サンタさんの目が腫れた_a0087120_1212755.jpg



次の日、朝一番にS病院に行って注射とお薬2種類(抗生剤と痒み止め)

それから耳も少々赤く腫れいたので、耳垢の検査(結果OK ダニはいなかったよ)と

点耳薬を出してもらいました。これで一安心です。



目じりはまだ腫れているけど、可愛いお顔が復活しました(10月16日撮影)
大変だ!サンタさんの目が腫れた_a0087120_12233379.jpg









さて、どうしてサンタさんはアレルギーを発症したのでしょう。

ごはんはいつもと一緒。

いつものドライフードに粉ミルク。それと鶏肉少々(ご褒美用)

お散歩コースもいつもと一緒。 拾い食いはしていない(はず)。

新しいおもちゃも出していない。

いつもと変わったことなんて一つもしていないのに

どうして?なんで?なにが悪かったの???

全然わかりませーん!!

原因がわからないから

次、いつアレルギーが起きるか、ドキドキしています。

じゃじゃクンのときで苦労したので、サンタさんには気を付けていたつもりだけど

どうして目が腫れちゃったのかなぁ・・・





by jajamaru-mama | 2012-10-17 12:50 | 2012年

<< 大変だ!サンタさんが手羽元食べ... サンタさん、お散歩が楽しいです >>