人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃじゃクン 虹の橋へ行きました   



じゃじゃクン 虹の橋へ行きました_a0087120_18481999.jpg
2010年4月3日のじゃじゃクンです。
穏やかないいお顔です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

2010年7月14日22時15分
じゃじゃクン 8歳8カ月と3日で
虹の橋へと旅立って行きました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

7月8日(木)

病院で胃潰瘍だと言われた日の夜
突然じゃじゃが鼻血を出しました。

水道の蛇口から水滴が落ちるように、じゃじゃの鼻から鼻血が出てきて
タオルで押さえてもなかなか止まらず、タオルが赤く染まりました。

ご飯は3口くらい。胃薬を一緒に混ぜて食べさせました。
1日2回 注射2種類(胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月9日(金)

明け方と夕方に嘔吐、午後、鼻血。
→P病院で止血剤の注射と点滴をもらってきた。
水分は取るけど、固形物を食べなくなりました。
大好きなn/d缶をお団子にして口元に持っていっても
食べようとしませんでした。

あんなに食いしん坊だったのに。

1日1回 点滴400ml
1日2回 注射3種類(止血剤、胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月10日(土)

自宅で寝ながら大量のうん&ちー
食べない。飲まない。
頭をあげられない。
痛くて我慢できないのか、キュンキュンなくようになりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月11日(日)

P病院に連れて行きました。
力が入らず、とーちゃんじゃなきゃもう抱っこできません。

院長先生から
そろそろ覚悟しておいてください。 1週間もたないかもしれない。
と言われました。

1日1回 点滴5~600ml
1日2回 注射3種類(解熱剤・ステロイド、胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

痛み止めの量が前回の0.5mlから0.8mlに増えました。
これでじゃじゃの痛みが少しでも楽になればいい。
夕方、外でちーしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月12日(月)

嘔吐と大量のちー。
力が全く入らず、寝たきり。
ウトウトしたかと思うと、突然ピーピー鳴き出す。
静かになったかと思うと、苦しくて唇を噛んで我慢している状態。
じゃじゃのすべての肉が垂れさがったように見えました。
特にあごのお肉がたるんでタポタポしていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月13日(火)

夜中に鳴く。 水を大量に飲んで吐く。
痛み止めを1日3回に増やしました。
夕方、20分くらい、大きな声で激しく鳴きだしました。
ピーピーという甲高い鳴き声から、キュンキュンになり
最後の方は目を見開いて高い声でワンワンと鳴きました。
すごく痛そうで、苦しそうでした。 
鳴きやむと、うつろな目をしてぐったりしていました。
もう水も全く飲まなくなりました。

夜、夫が早く帰宅。
22時ころ、真っ黒なうんを大量にしました。
夜中痛そうだったので、痛み止めを打ちました。

痛みをこらえている時に噛みしめていた唇が
貫通して、そして2つに切れていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月14日(水)

3時ころからずっと鳴いていて4時に黒いうん 2回。
午前中、夫にP動物病院で注射と点滴を取りに行ってもらいました。

1日2回 1回 点滴500ml
1日2回 注射4種類(解熱剤・ステロイド、胃の薬・吐き気を抑える薬)
1日4回 注射(痛み止め)

真っ黒なうんは、胃か十二指腸あたりで出血した血の色らしいです。

お昼に黒うん。 
午後、点滴後、しばらくはウトウトしていて、呼吸も楽そうでした。
16時ころ、突然大きな声で鳴きだしました。
少し早かったけど、痛み止めの注射をしました。
鳴きながうんして、片づけている間に嘔吐して、
痛み止めが効かないのか、鳴きやまないので、
もう1本痛み止めの注射をしました。

夫に電話、19時ころ帰宅。
なんとなく嫌な予感がしたみたい。

この日は、鳴き方がいつもとは明らかに違っていて、
痛々しくて聞いていられないほどで
背中をなでても、体勢を変えてみても
なきやんだかと思うとすぐにまた鳴いて
結局22時ころまでの6時間、ずっと鳴きっぱなしでした。

22時過ぎ、だんだんじゃじゃの鳴き声がおさまってきたので
ようやく落ち着いたかなと思って安心していたら
突然、夫の「もう駄目かもしれない」という声がしまいした。

一回ガクンとのけぞったらしく口を開けて舌をみたら紫白くて
その後、2、3回浅い呼吸をして、息をしなくなりました。

あっけなかったです。

本当に死んじゃったの?

と何度も息をしているか確認しましたが、していなくて、
そのうちに、死後のいろんなものが出てきたので
あぁ、これで本当に死んだんだなと、そう思いました。

じゃじゃクン 虹の橋へ行きました_a0087120_18522754.jpg
ちょうど1年くらい前のじゃじゃクンです。

見上げるときの顔がたまらずかわいかったです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

7月15日(木)、今日

じゃじゃクンは、目をあいて寝ています。
あまりにもいつもと同じなので、突然動きだしそうな感じがします。
でも触ってみると冷たくて、死んじゃったんだなと思います。
たくさん、お友達&ママ&パパがじゃじゃに会いに来てくれました。
きれいなお花もたくさんもらいました。
ありがとうございました。

17日(土)の午後、じゃじゃクンを火葬します。

明日は今までと同じく
一日中ずっと一緒にじゃじゃクンとお家にいようと思います。


by jajamaru-mama | 2010-07-15 16:31 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

<< 今日はじゃじゃクンの初七日です じゃじゃクン、胃潰瘍になった >>