じゃじゃクン 虹の橋へ行きました   



a0087120_18481999.jpg
2010年4月3日のじゃじゃクンです。
穏やかないいお顔です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

2010年7月14日22時15分
じゃじゃクン 8歳8カ月と3日で
虹の橋へと旅立って行きました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

7月8日(木)

病院で胃潰瘍だと言われた日の夜
突然じゃじゃが鼻血を出しました。

水道の蛇口から水滴が落ちるように、じゃじゃの鼻から鼻血が出てきて
タオルで押さえてもなかなか止まらず、タオルが赤く染まりました。

ご飯は3口くらい。胃薬を一緒に混ぜて食べさせました。
1日2回 注射2種類(胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月9日(金)

明け方と夕方に嘔吐、午後、鼻血。
→P病院で止血剤の注射と点滴をもらってきた。
水分は取るけど、固形物を食べなくなりました。
大好きなn/d缶をお団子にして口元に持っていっても
食べようとしませんでした。

あんなに食いしん坊だったのに。

1日1回 点滴400ml
1日2回 注射3種類(止血剤、胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月10日(土)

自宅で寝ながら大量のうん&ちー
食べない。飲まない。
頭をあげられない。
痛くて我慢できないのか、キュンキュンなくようになりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月11日(日)

P病院に連れて行きました。
力が入らず、とーちゃんじゃなきゃもう抱っこできません。

院長先生から
そろそろ覚悟しておいてください。 1週間もたないかもしれない。
と言われました。

1日1回 点滴5~600ml
1日2回 注射3種類(解熱剤・ステロイド、胃の薬・吐き気を抑える薬、痛み止め)

痛み止めの量が前回の0.5mlから0.8mlに増えました。
これでじゃじゃの痛みが少しでも楽になればいい。
夕方、外でちーしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月12日(月)

嘔吐と大量のちー。
力が全く入らず、寝たきり。
ウトウトしたかと思うと、突然ピーピー鳴き出す。
静かになったかと思うと、苦しくて唇を噛んで我慢している状態。
じゃじゃのすべての肉が垂れさがったように見えました。
特にあごのお肉がたるんでタポタポしていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月13日(火)

夜中に鳴く。 水を大量に飲んで吐く。
痛み止めを1日3回に増やしました。
夕方、20分くらい、大きな声で激しく鳴きだしました。
ピーピーという甲高い鳴き声から、キュンキュンになり
最後の方は目を見開いて高い声でワンワンと鳴きました。
すごく痛そうで、苦しそうでした。 
鳴きやむと、うつろな目をしてぐったりしていました。
もう水も全く飲まなくなりました。

夜、夫が早く帰宅。
22時ころ、真っ黒なうんを大量にしました。
夜中痛そうだったので、痛み止めを打ちました。

痛みをこらえている時に噛みしめていた唇が
貫通して、そして2つに切れていました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

7月14日(水)

3時ころからずっと鳴いていて4時に黒いうん 2回。
午前中、夫にP動物病院で注射と点滴を取りに行ってもらいました。

1日2回 1回 点滴500ml
1日2回 注射4種類(解熱剤・ステロイド、胃の薬・吐き気を抑える薬)
1日4回 注射(痛み止め)

真っ黒なうんは、胃か十二指腸あたりで出血した血の色らしいです。

お昼に黒うん。 
午後、点滴後、しばらくはウトウトしていて、呼吸も楽そうでした。
16時ころ、突然大きな声で鳴きだしました。
少し早かったけど、痛み止めの注射をしました。
鳴きながうんして、片づけている間に嘔吐して、
痛み止めが効かないのか、鳴きやまないので、
もう1本痛み止めの注射をしました。

夫に電話、19時ころ帰宅。
なんとなく嫌な予感がしたみたい。

この日は、鳴き方がいつもとは明らかに違っていて、
痛々しくて聞いていられないほどで
背中をなでても、体勢を変えてみても
なきやんだかと思うとすぐにまた鳴いて
結局22時ころまでの6時間、ずっと鳴きっぱなしでした。

22時過ぎ、だんだんじゃじゃの鳴き声がおさまってきたので
ようやく落ち着いたかなと思って安心していたら
突然、夫の「もう駄目かもしれない」という声がしまいした。

一回ガクンとのけぞったらしく口を開けて舌をみたら紫白くて
その後、2、3回浅い呼吸をして、息をしなくなりました。

あっけなかったです。

本当に死んじゃったの?

と何度も息をしているか確認しましたが、していなくて、
そのうちに、死後のいろんなものが出てきたので
あぁ、これで本当に死んだんだなと、そう思いました。

a0087120_18522754.jpg
ちょうど1年くらい前のじゃじゃクンです。

見上げるときの顔がたまらずかわいかったです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

7月15日(木)、今日

じゃじゃクンは、目をあいて寝ています。
あまりにもいつもと同じなので、突然動きだしそうな感じがします。
でも触ってみると冷たくて、死んじゃったんだなと思います。
たくさん、お友達&ママ&パパがじゃじゃに会いに来てくれました。
きれいなお花もたくさんもらいました。
ありがとうございました。

17日(土)の午後、じゃじゃクンを火葬します。

明日は今までと同じく
一日中ずっと一緒にじゃじゃクンとお家にいようと思います。


[PR]

by jajamaru-mama | 2010-07-15 16:31 | 軟骨肉腫(2010.4-9) | Comments(27)

Commented at 2010-07-15 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riku-riku2002 at 2010-07-15 20:37
可愛い可愛いじゃじゃくん
本当によく頑張りましたね・・・。えらかったね。

いつも穏やかで幸せいっぱいのじゃじゃくんの
お顔はずっと忘れません。

じゃじゃくん、ママとこれからもずっと一緒ね。
ありがとう、じゃじゃくん。

じゃじゃくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented at 2010-07-15 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-15 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-15 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinko-mama at 2010-07-15 21:40 x
本当にじゃじゃ君良く頑張りましたね。
じゃじゃ君の笑顔ずーと忘れません。
心よりじゃじゃ君のご冥福をお祈りします。
Commented by ベルキーママ at 2010-07-15 22:09 x
じゃじゃくん、最後まで本当によくがんばったね。

これからは、痛い注射や苦いお薬ももう飲まなくって
いいから、どうかゆっくりと休んでくださいね。

大好きなパパとママといつも一緒だったから、
じゃじゃ君もどんなに痛くって、しんどくっても
ずっとがんばってきた。
そんな今までの日々のこと、じゃじゃくんのこと
ずっとずっと忘れないよ。

じゃじゃくんの笑顔、ずっと忘れないから。

心よりじゃじゃくんのご冥福をお祈りします。
Commented at 2010-07-15 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルークぱぱ at 2010-07-15 22:30 x
じゃじゃくん、よくがんばったね、立派でしたよー
パパさんママさんもよくがんばりましたね、虹の橋に行ったじゃじゃくんも「パパさんママさんありがとう」って言ってると思いますよん。

じゃじゃくん北軽でたくさん遊んでくれてありがとね、じゃじゃと一緒に遊んだ思い出のドッグランからお空に向かって手を合わせてお見送りしますね。
Commented by ブレンダ at 2010-07-15 22:40 x
じゃじゃ君へ
たくさんたくさん頑張ったね!
ずーっと応援してたよ
オレオと同い年で、同じ頃に断脚したじゃじゃ君、、、、、
いつか会いたいなぁ~と思ってたんだよ
いつか、虹の橋で会おうね!

じゃじゃ君のママさん&パパさんへ
じゃじゃ君は4月の先生の宣告よりも頑張りましたね
お二人がたくさんの愛情をもって闘ったからですね
じゃじゃ君に会いたいなぁ~と思いながら毎日こちらにお邪魔していました
じゃじゃ君のことずっとずーっと忘れません
いつでもじゃじゃ君の笑顔が見られるように
このブログもこのままで…ずっと一緒だよ!



Commented at 2010-07-15 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-15 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-16 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-16 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろじゅんちゃ at 2010-07-16 10:31 x
じゃじゃくんのご冥福をお祈りします。
いっぱいいっぱい頑張ったね。
もう、苦しくないよ、ゆっくり休んでね。
Commented at 2010-07-16 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-16 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maymemichiyo at 2010-07-16 16:43
なんと言葉にしてよいのか・・・・・
小さな頃会っただけなのに
PC立ち上げるとじゃじゃくんだから
いつも会っていたような錯覚だわ。

いっぱい愛されて・・・・
短かったけどじゃじゃくんにとっては
とっても楽しかった一生だったと思うわ。

うちのPCはこれからもず~っと
横顔のじゃじゃくんです。

心よりご冥福をお祈りします。
Commented at 2010-07-16 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddyjudy at 2010-07-17 17:27 x
偶然ブログのタイトルが一緒だったから
何年か前にお邪魔させてもらったことがありました。
あれからついついご無沙汰してましたが
先日そぉちゃんのブログに
じゃじゃ君の事が載っていて
それからずっと遡って読ませてもらっていました。
まだまだ若いじゃじゃ君が
私がお邪魔した頃は元気そのものだったじゃじゃ君が
まさかこんな大変な病気になっていたなんて
思ってもみませんでした。
そしてこんな悲しいお知らせを今日
目にするとは…。
じゃじゃ君、いっぱいいっぱい頑張ったから
神様にたくさん褒めてもらえますね。
どうぞ涙が止まらないママさんたちを
見守ってあげてください。

じゃじゃ君のご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2010-07-18 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanako at 2010-07-19 23:42 x
コメントはしたことはなかったのですが、ずっと前から拝見させていただいていました。
優しいじゃじゃくん。
辛いです。
涙がとまりません・・・
まだまだ元気でいてほしかったです・・・。
今はお空でゆっくりしているのかな。
よく頑張りました。


Commented at 2010-07-20 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーこりん at 2010-07-20 07:57 x
じゃじゃくん
これからも 大好きな家族と ずーっと一緒だよね!

虹の橋のたもとで さくらとも遊んでね!

じゃじゃくんの可愛い笑顔が永遠に大好きなゆーこりんです。
Commented by 諭吉の母ちゃん at 2010-07-20 16:49 x
じゃじゃ君・・・逝っちゃったのですね。
しばらくネットをしなかった時期があり、その間じゃじゃ君が手術されたのを後で知りました。それ以後コメントは控えさせてもらってましたがお邪魔させてもらっていました。

頑張ったねじゃじゃ君!
楽になったかな?じゃじゃ君・・・
ご冥福をお祈りいたします。

さとさんお疲れ様でした。
Commented by レフ at 2011-07-24 12:53 x
じゃじゃママさん、お元気ですか?
暑中お見舞い申し上げます。
じゃじゃくんが虹の向こうへ旅立ってから一年経ちましたね。
最近は原発の事故で安心してサンディーとの散歩もストレスフルです。常に心配です。そちらはどうですか?
またたまにブログに遊びに来て下さいね!
では!!

<< 今日はじゃじゃクンの初七日です じゃじゃクン、胃潰瘍になった >>