人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃじゃクン、胃潰瘍になった   



(術後225日目)

じゃじゃクン、胃潰瘍になった_a0087120_16212357.jpg

じゃじゃと同じ2001年生まれのゴールデンのベルキーままさんから市谷亀岡八幡宮のお守りを、オレオままさんから市谷亀岡八幡宮のバンダナを送っていただきました。

じゃじゃの転移がわかった時には、免疫力アップするようにと、ノエルままさんから「みどりむし」を送っていただきました。

その他にも、ブログを通して知り合った方々からいっぱい
応援やご自身が体験したお話やアドバイスをもらっています。
本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(水)
夕方6時過ぎ、お外でちーして帰宅後
じゃじゃクン、吐きました。

お昼ごはんと一緒に白い泡の粘膜に血が混じっていました。
先週から吐き気をもよおすことが多くなったなと気になっていたのですが
中身が出たのは初めてでした。
遅かったので病院には連れて行かず、一晩様子を見ることにしました。
夜8時ころ、いつものご飯をゆっくりと食べました。
元気なころより量は少ないですが、食べてくれたので少し安心しました。
夜中、瞼がくぼんでひどく苦しそうな顔をしていました。

・・・・・・・・

7月8日(木)
朝5時過ぎ、また吐きました。
前日の夕ご飯と一緒に白い泡の粘膜に血が混じっていました。
朝ごはんは食べさせずに、水だけ飲ませていたのですが
9時ころまた吐きました。
10時過ぎに病院に到着、問診の後、
院長先生に血の混じった嘔吐物の写真を見せると
胃潰瘍だね」と言われました。

毎日飲んでいる薬、バキソ(消炎鎮痛剤)の副作用が出たみたいです。

最近特に、息苦しくなったり
唇をギュッとかみしめて痛みをこらえていることが多くなったので
痛みを和らげることはできないか相談しました。
1本背中に注射しました。

・・ ま と め ・・

しばらくバキソは中止する。抗生物質はいつも通りでOK。
胃を守る粉薬(ガスター10みたいなものらしい)を1日2回×5日分
抗生物質と一緒に飲むと、効果が薄れるので、1時間ほど間隔をあけて飲む。
注射2種類、1つは痛み止め。もう一つは・・・なんだったかな?
1日2回×5日分。太ももに筋肉注射する。
でも私にはじゃじゃは筋肉が落ちてしまっていてわからない (T_T)
筋肉注射の方が効果があるけれども、皮下注射でもいいみたい。

体重27.75キロ。 前回より1キロアップ ↑ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃじゃクン、胃潰瘍になった_a0087120_1783564.jpg

帰宅後、ピロティに寝かせるとすぐにオムツにちーしました。
タクシーの中でモゾモゾ動き出したのですっごくしたかったみたいだけど
じゃじゃクン、我慢していたみたいです。
最近この体勢でちーします。
息苦しくなった時も、この体勢になることが多くなりました。

じゃじゃクン、胃潰瘍になった_a0087120_17175393.jpg

太陽の下は暑いけど、ピロティは今日も風が通って気持ちいです。
スッキリした後、じゃじゃはいい顔して休憩していました。
唇がピンク色になっているところがあるのがわかりますか?
これは昨晩、苦しいときにギュッと噛みしめていてできた傷です。
穴があいてピンク色に腫れてしまいました。
それだけ苦しかったんですね。

息苦しいときには音でわかるのですが、
痛みを堪えているときには音がしないので
顔を見ないとただ寝ているのか、堪えているのか、区別がつきません。

鳴きもせず、ただじっと唇を噛んでいるじゃじゃクンが可哀そうで
痛かったらギャンギャン鳴いて
「おかーさん、痛いよー」って言っていいのにと思います。

・・・・・・

お昼、薄めた牛乳とご飯をほんのちょっとだけ食べさせました。
午後2時半ころから、苦しそうで落ち着きがなくて
(今朝はバキソを飲んでいない)
午後3時ころ、とっても苦しそうだったので2種類の注射を打ちました。

院長先生には、「ここにウインナー1本分くらいの筋肉がある」って言われたけど
やっぱりイマイチわからず皮下脂肪に注射したかも。

夜ご飯は3口くらいで拒否。
胃薬半分しか取れていないよー。それじゃ良くならないよー。
n/d缶も拒否するなんて、よっぽど今日は体調不良何だろう。
お昼くらいまではいい調子だったのにな。

・・・・・・

はやく胃潰瘍が治って、大好きなご飯食をたくさん食べられますように。
じゃじゃクンの痛みが注射で抑えられますように。
息苦しくなりませんように。
今晩はゆっくり眠れますように。
明日は復活してご飯を食べますように。

by jajamaru-mama | 2010-07-08 17:31 | 軟骨肉腫(2010.4-9)

<< じゃじゃクン 虹の橋へ行きました じゃじゃクン、落ち着いています >>